最新更新日:2024/06/01
本日:count up18
昨日:65
総数:137960
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

2月2日(木)haiku?

 6年生は外国語の学習でヒアリングに取り組んでいました。英語で話されるスピーチの内容を聞き取って、メモをとっていきます。普段あまり耳にしない発音の「haiku(俳句)」もちゃんと聞き取ることができていました。
画像1
画像2
画像3

2月2日(木)ボールけりゲーム

 2年生の体育は「ボールけりゲーム」いわるゆサッカーに取り組んでいます。
 今日はマーカーを置いてドリブルでジグザグ進んだり、2人組でパスをしあったりして、ゲームを楽しむために必要な技能を練習していました。
 みんなで楽しくボールけりゲームができるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2月1日(水)心と体の育ち

 4年生は体育科の保健の学習で第二次性徴について学んでいます。
 これからの成長の過程で起こる心や体の変化について、理解したり考えたりしていきます。
 今日は「思春期の体の変化」にともなっておこる心の変化について、実際によくある具体的な事例をもとに考えたり発表しあったりしました。
 変化の起こる時期や、大きさに個人差があることをふまえて、意見や考えを活発に出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2月1日(水)卒業制作

 6年生の図工は卒業制作に取り組んでいます。
 6年間の様々な思いを込めて制作しています。
 レザーボックスに取り付ける板に書いた下絵を彫刻刀で彫ったり、絵の具で彩色したりしていました。
 思い出に残る作品に仕上がるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2月1日(水)ハードル走

 6年生は体育の学習で、ハードル走に取り組んでいます。
 ハードルとハードルの間の距離を変えて設置した、それぞれのコースを走って、自分の理想のハードリングや走りをめざします。
 何度も全力でチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

2月1日(水)彫刻刀を使って

 冬の図工の定番の単元といえばやはり「版画」です。
 5年生は、「ほり進めて、刷り重ねて」という単元で、多色刷り版画に挑戦しています。
 出来上がりをイメージしながら、彫るところ、彫らない場所を決めます。彫刻刀によって違う彫り跡も考慮しながら、彫り始めます。
 最初は恐る恐る彫っていましたが、徐々に慣れて、角の立った彫り跡で彫り進めることができるようになっていました。
 彫りあがり、刷りあがりが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

2月1日(水)朝読・読み聞かせ

 今年度最後の、朝読書の読み聞かせをしていただきました。
 毎回、季節や行事にちなんだ本を選んで読んでいただいていますが、今回も節分や卒業にちなんだお話などがありました。
 毎回、読んでいただいた本は、専用のキャビネットに展示していただいて、他の学年で読まれた本を手に取ったり、読んだりすることができます。
 今年度は2年ぶりに、ほぼ計画通りに朝読書の読み聞かせ活動を行っていただきました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月30日(月)たくさんのご参加ありがとうございました!

 PTAさんの主催で「親子清掃活動」が行われました。
 3年ぶりの開催でしたが、天候にも恵まれたくさんの保護者の方々にも集まっていただきました。
 先に始めていた保護者の方々に、児童たちも合流してグランドや敷地の中に生えた草や落ち葉を掃除しました。短い時間でしたが、ダストボックスが満杯になるほどの、草や落ち葉が集まりました。
 保護者の皆様には、お忙しい中多数ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月30日(月)発表会に向けて

 今週から3週間をかけて、今年度最後の参観懇談会が実施されます。最後の参観日は、発表会を考えている学年やクラスが多く、今日も練習をしていました。保護者の方には、学校の様子をみていただくことも少なかった1年間と思いますが、ぜひ足を運んでいただき、お子様の成長を感じていただけたら、と思います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1月30日(月)みんなであわせて

 音楽の時間、これまで練習してきた曲を鍵盤ハーモニカで復習していました。息の吹き方、指使いにも気を付けながらふきましたが、意外に難しいのはみんなで合わせて吹くことです。最初はそろっていても気持ちがそろわないと、音もそろいません。音楽の教科書を見つめながら、耳は友達の音に気を付けて演奏していた2年生です。
画像1
画像2
画像3

1月27日(金) こころをこめて

 今年度、一番お世話になったお兄さんやお姉さんに、1年生は、心をこめておくりものを作りました。そのおくりものはお手紙つきです。今日は一人ひとりが集中してこれまでの思い出を振り返りながら作業を進めていました。お兄さんやお姉さん、喜んでくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1月27日(金)まとめの学習

 6年生の算数の学習は、まとめの学習を行っています。問題に取り組みながら、6年生で学んだことを復習してします。
 今日は、2人組になってお互いに自作した問題を出し合うという学習に取り組んでいました。練りに練った問題を出し合い、解き合います。あまりの難しさに、苦情を言いながらもなんとか解こうとしたり、やっとのことで出した正解に喜んだりと楽しみながら取り組む様子に、6年間の成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

1月26日(木) 委員会活動 2

 美化委員会は外に出て、用具庫を片づけたり、掃除したり、ひまわりの種をとったりしていました。体育委員会は、体育倉庫のボールに空気を入れたり、砂場の土をほぐしたりして、みんなが使いやすいようにしました。
画像1
画像2

1月26日(木) 委員会活動

 これまでの委員会の活動を振り返り、今後はどんなことをしていくか、活動について話し合ったり、作業を行ったりしました。委員会の活動も残りわずかですが、吉島小学校をよりよくしていくために、がんばっています。
画像1
画像2
画像3

1月26日(木) My future, My dreams

 6年生の外国語科の学習は、これまでに学習してきた英語の言葉を使って、自分のこれからの夢や、やりたいこと、などについて、発表する活動です。この発表に向けて、これまで使ってきた単語や会話をもう一度見直し、何度も繰り返して話しています。6年生、外国語科の集大成の発表、自信をもって語ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1月26日(木) おなじ缶なのに・・・

 3年生は、電気を通すものと、通さないものについて調べました。同じ缶なのに、回路の途中にはさんで、明かりがつくところと、つかないところがあることに気が付きました。同じ缶なのに????どうしてそうなるのか、実験をしながら考えていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

1月25日(水) 喫煙・飲酒防止教室

5年生は、学校薬剤師の井上先生にお越しいただき、喫煙・飲酒防止教室を行いました。喫煙や過度な飲酒によっておこる健康被害の実際を教えていただいたり、たばこを買い続けることでどれくらいの費用がかかるか、という問いでは、子供たちの身近なゲームがどれくらい買えるか、など、具体的な例を出してわかりやすく教えていただきました。子供たちは話や映像を真剣に聞いたり見たりしながら自分事として考えていました。先生は子供たちからの様々な質問にも丁寧にお答えくださり、大人も考えさせられた時間となりました。家でもぜひ話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

1月25日(水) 面積のはかり方と表し方

 4年生の算数は、面積の学習です。今日は、周りの長さを合計したら24cmになる四角形の面積が一番大きくなるのは、たての長さが何センチになるかを調べました。教室の後ろには、1平方メートルの四角形が床に表されています。実際どれくらいの大きさか、これをもとにイメージしやすいですね。
画像1
画像2
画像3

1月25日(水) けんこうってなに?

 3年生の保健の学習は、健康 についてです。けんこうってなに?先生からの問に、それぞれがもつ健康についての考えがたくさん出てきました。中には、あーそれもかー、と思った人もいたようです。自分で健康な体にしていくために、今後、保健の学習で学んだことを生活に生かしてほしいです。
画像1
画像2

1月24日(火) 委員会活動の紹介

 今日の児童会朝会は、自分たちの学校生活をより良くするために日々活動している、委員会活動を動画で紹介しました。
 5・6年生の委員さんたちが活動内容について、説明したり写真を見せたりして紹介しました。
 来年度委員会に参加する4年生は、真剣に動画を見ていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809