最新更新日:2024/06/10
本日:count up111
昨日:42
総数:512847
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

笑顔 1月25日(水)

画像1
画像2
画像3
 今日の「おすすめ」ショットです。
 5年生が楽しそうに集まっていました。そのあと、雪玉を持った子供達が担任の先生に向かって日頃の「感謝」の気持ちをぶつけていました。先生の左手にはしっかりと「盾」が握られていました。準備がいいですね。笑顔からも子供達と先生のすてきな関係が伝わってきました。

今日の給食 1月25日(水)

画像1
画像2
 「さけ塩焼き」は、あっさりとした塩味で食べやすかったです。
 「広島菜漬」は、小さく刻んであり、食べやすいよう工夫してありました。
 「みそすいとん」は、油揚げ、だいこん、にんじん、さといも、団子(小麦粉+米粉)、葉ねぎが入っていました。煮干しでだしが取ってあり、中みそ、白みそが甘くておいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
さけの塩焼き
広島菜漬
みそすいとん
牛乳

<ひとくちメモ…行事食「全国学校給食週間」>
 1月24日から30日は全国学校給食週間です。「毎日、おいしく給食が食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみよう。」という週間です。
 今日は、日本で給食が始まった明治22年に出されていた、さけの塩焼きと漬物のメニューを取り入れています。また、みそすいとんは昭和30年ごろによく食べられていた料理です。食べ物が少なかった時代、ごはんが無くてもおなかが一杯になるよう、小麦粉で作った団子を汁物に入れて食べていたそうです。給食では、食べやすいよう小麦粉に米粉を混ぜて団子を作っています。

<明日の献立>
パン
カリフラワーのクリーム煮
フレンチサラダ
牛乳

雪だるまも 1月25日(水)

画像1
画像2
画像3
 今日は雪だるまもたくさんつくっていました。
 1年生も楽しそうに過ごしていました。

今日は雪遊びをしてもOK 1月25日(水)

画像1
画像2
画像3
 先日、大雪警報で臨時休業となった日は、せっかくの雪で遊べなかったのですが、今日はしっかり遊ぶことができました。
 久しぶりの雪に子供達は大喜びでした。

氷点下の中のあいさつ運動 1月25日(水)

画像1
画像2
画像3
 極寒の早朝よりPTA見守りあいさつ運動に立っていただきました。
 あいさつ運動のためにお仕事で休みを取っていただいたり、妹さんも一緒に参加していただいたりしました。和やかにあいさつ運動が行われました。ありがとうございました。

大雪注意報の中 1月25日(水)

画像1
画像2
画像3
 諸事情によりホームページアップが大幅に遅くなりました。申し訳ありません。
 昨日からの超低温で路面がツルツルに凍結しましたが、大雨警報発表までには至りませんでしたので、通常通り授業を行いました。
 臨時休業を「期待」していた子供達の期待には添えませんでしたが、寒い中子供達は元気に登校してきました。車道と歩道の分かれ目が分かりにくかったので、車道から離れて歩くよう声をかけました。交通安全推進隊の方も声をかけてくださっています。(写真上)

本日は通常通りの授業 1月25日(水)

画像1
 先ほどメールさせていただきましたように、本日は午前7時現在大雪警報などが発表されておりませんので、通常通りの授業を行います。
 気温が氷点下であることから、路面が凍結しているところが多いです。特に傾斜のある路面は滑って転ぶ可能性が高いです。歩幅を狭くして歩くなど、転倒しないように気をつけて登校するよう、お子様にお声がけください。

受け入れ準備 1月25日(水)

画像1
画像2
画像3
 学校付近の気温はマイナス3度くらいです。積雪は10cmくらいでしょうか。路面は真っ白で凍結しています。
 午前7時に判断となりますが、現時点では大雪警報は発表されておりませんので通常通りの登校となる見込みです。今後の気象情報をご確認ください。学校からも7時過ぎにメールいたします。
 正門前の横断歩道や渡り廊下などの除雪や凍結防止剤の散布などを行い、受け入れ準備を進めております。
 

気象情報をご確認ください 1月24日(火)

画像1
 18:30現在、安佐北区に大雪注意報・低温注意報などが発表されております。大雪警報は発表されておりませんが、学校の前はうっすらと雪が積もり、道路も真っ白でこれから凍結の恐れもあると思われます。
 一斉メールでお知らせさせていただいた通り、今後の対応は危機管理マニュアル通りとなります。どうぞ安全にお過ごしください。
 

今日の給食 1月24日(火)

画像1
画像2
 「中華そば」には、中華めん、豚もも肉、たまねぎ、にんじん、ブラックマッペもやし、葉ねぎが入っていました。煮干しでだしが取ってあり、しょうがなども調味料として入っているので、味もおいしかったです。
 「レバーのから揚げ」は、豚レバー(味付)にでん粉をつけて食用米油で揚げてあります。食べやすい味付けがしてあり、カリッと揚がっているので、子供達がしっかり食べてくれると思います。

<今日の献立>
減量ごはん
中華そば
レバーのから揚げ
牛乳

<ひとくちメモ…中華そば>
 給食の中華そばは、水に煮干しと、うすく切ったしょうがを入れ火にかけ、だしをとっています。煮干しとしょうがを取り出しただし汁に、豚肉と野菜を入れて煮た後、麺とねぎを入れて仕上げています。味つけは、しょうゆと酒・塩・こしょうだけで、とてもシンプルですが、具材からたくさんのうま味が出ていますね。

<明日の献立>
ごはん
さけの塩焼き
広島菜漬
みそすいとん
牛乳

合わせるのは難しい2 1月24日(火)

画像1
画像2
 自分の担当する演奏+友達とタイミングを合わせるのは難しそうでしたが、きれいに合ったときの喜びも感じられたらうれしいですね。次の時間も練習をするようですから、また聴きたいと思いました。コロナ禍の中で、演奏した経験が少ない中で、がんばっていました。

合わせるのは難しい1 1月24日(火)

画像1
画像2
画像3
 友達の演奏合わせるのは、なかなか難しそうでした。

パート練習 1月24日(火)

画像1
画像2
 パートに分かれて練習をしているところです。
 同じグループの友達を支えている感じが伝わってきます。

授業公開 1月24日(火)

画像1
画像2
画像3
 3校時、音楽科(5年生)の授業公開がありました。
(写真上)
 まずは、「冬の歌」を二部合唱していました。とてもきれいな声でした。
(写真中)
 次にリコーダーで「風とケーナのロマンス」を演奏していました。ソの♯、低いレの音を確認してから吹いていました。
(写真下)
 「風とケーナのロマンス」を合奏するために個人練習が始まったところです。

寒いときは 1月24日(火)

画像1
画像2
(写真上)
 2人組で向かい合い、押しあいこをしていました。寒いときはあたたまれそうですね。
(写真下)
 バスケットボールも体をよく動かすので、あたたまれそうですね。

どこへ 1月24日(火)

画像1
画像2
 友達や先生と移動中の様子です。どこに移動中なのでしょうか。

子どもは風の子 1月24日(火)

画像1
画像2
画像3
 雪の舞う中、子供達は一輪車、手打ち野球、ドッジボールをして遊んでいました。

雪はお構いなし 1月24日(火)

画像1
画像2
画像3
 おにごっこや一輪車で遊んでいる様子です。雪が降っていてもお構いなしで、元気に走り回っていました。

雪にも負けず 1月24日(火)

画像1
画像2
画像3
 大雪注意報が出ていましたが、外では遊べました。大休憩の様子です。
 サッカーやおにごっこをして元気いっぱいでした。

根気強さ 1月24日(火)

画像1
画像2
画像3
 5年生教室では図画工作家の学習で、校舎と枝の絵を描いていました。教室は静まりかえり、集中して取り組んでいるので、歩く音がしないよう気を遣うほどでした。
 細かいところまでよく見て描いています。また遠近もよく分かり、仕上がりが楽しみです。2月の参観日には見ていただけると思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

感染症拡大防止対策

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021