最新更新日:2024/06/13
本日:count up2
昨日:29
総数:127053

道徳科「わたしたちの校歌」(4年生)

画像1
 水曜日,道徳の時間に井口明神小学校の好きなところを発表し合いました。また,校歌を歌う機会が少なくなっているので(感染症対策のため),自分たちの校歌についてしみじみと考えてみました。改めて黒板に書き出してみました。思わずみんな自然ときれいな歌声で歌い始めてくれました。澄んだとってもきれいな歌声でした。
「校歌の中で好きな言葉は?その理由は?」について交流しました。以下に出てきた意見の一部を紹介します。
「明るく のびよと 呼んでいる」が好き!
・応援されたら頑張れるから。
・井口明神小学校のみんなに明るく伸びてほしいと願っているから。
「よい子の 輪の花の」が好き!
・なんだかうれしくなるから。
・平和でいてほしいと言うところが好きだから。
「なかよし たたえて」が好き!
・みんなが仲よくたたえ合うとけんかなどなくなるから。
「しおかぜ 輝く」が好き!
・友だちや自分の笑顔が輝いているから。
・かっこいいから。
「学びの こだまを」が好き!
・学校は勉強をするところで,響いているのが気に入ったから。
「元気な足音」が好き!
・元気に通っている感じがうれしいから。
「井口明神小学校ー」が好き!
・井口明神小学校で勉強しているから。


井口中で部活体験!(1)

画像1
画像2
画像3
 井口中学校で,部活動の体験をさせてもらうことができました。
 それぞれの希望を部活を決めて,井口小の児童と一緒に,中学生の先輩と活動をさせてもらったり,見学をしたりしました。
 小学校のクラブ活動とは違った,中学校の部活のイメージが少しもてたと思います。また,中学生の優しい姿勢やてきぱきとした態度に接することで,中学校のイメージがふくらんだ人もいたかもしれません。教職員の立場からは,卒業生の立派な姿も見られて,嬉しく思いました。
 井口中学校の皆さん。お世話になり,ありがとうございました。

井口中で部活体験!(2)

画像1
画像2
画像3
写真,その2です。

井口中で部活体験!(3)

画像1
画像2
画像3
写真,その3です。

委員会活動(高学年)

画像1
画像2
画像3
 夏休み明け最初の,委員会活動がありました。
 各委員会とも,活動のふり返りや,今後の予定などについて話し合いをして,ポスターやクイズなどを作る活動をしていました。
 みんな,高学年として,井口明神小学校のみんなのために,頑張ってくれています。

タブレットでみんなに作品を紹介(6年生)

画像1
画像2
画像3
 タブレットを使って,作った作品を写真に撮って,みんなで交流する練習をしました。歩いて見て回らなくても,全員が作った作品や感想を見ることができそうです。
 ただ,個々の機器の不具合やWi-Fiのつながり具合いなど,課題もあるので,今後も試行錯誤しながら上達していけたらと思います。

新聞発行!お得な情報満載!!(4年生)

 7月に国語科で学習した「新聞を作ろう」を生かし,夏休みの時間を利用して,それぞれが関心を持った話題を調査・取材をして新聞記事にまとめてきました。
ペットのこと,夏休みに体験したこと,旅行,地域の○○調べ,
好きな昆虫などの生き物調べ、おすすめのお店や病院,などお得な情報が満載です。4年生の廊下と階段に掲示しています。写真や絵などに引きつけられ,思わず立ち止まって読みふけってしまします。是非,お得な情報をゲットしてください。
画像1
画像2
画像3

みんな元気にスタート!(4年生)

 長い夏休みが終わり,久しぶりの教室でみんな楽しそうです。再会を喜び合い,夏休みの出来事を楽しそうにおしゃべりしていました。
 今,4年生の教室には,「夏休みの思い出」が掲示されています。それぞれが楽しんだ夏の思い出があり,絵日記を見ながら,さらにおしゃべりに花をさかせています。

画像1
画像2
画像3

今日もおいしい給食(6年生)

画像1
画像2
画像3
 夏休み明けの,最初の給食でした。
 パン,焼きそば,レバーの唐揚げ,ミニトマト,牛乳と,おいしくいただき,たくさん食べました。
 いつもおいしい給食を,ありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430