最新更新日:2024/06/08
本日:count up86
昨日:180
総数:349817
校訓『創造・努力・感謝』

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(金)に,広島市郷土資料館と江波山気象館に,校外学習に行きました。
 広島市郷土資料館では,「広島市と郷土資料館の歴史」「川船について」「昭和時代のくらしの道具」「洗濯板を使っての洗濯の仕方」を教えていただきました。興味深い内容を楽しく分かりやすく話してくださり,子ども達も,関心を高めて,集中して聞いたり体験したりしていました。
 江波山気象館では,「被爆保存壁の見学」「屋上から見た広島市の見学」「サイエンスショーの見学」「気象体験」を行いました。「サイエンスショー」で科学の不思議に触れて驚いたり,体験を通して楽しく気象のことを学んだりしました。屋上では,360度,広島市を一望しました。
 楽しく学んだ一日となりました。

5年生 「スマイルランド」 準備4

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「スマイルランド」 準備3

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「スマイルランド」 準備2

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「スマイルランド」 準備

12月13日(火)にスマイルランドがあります。5年生は、2年生と一緒にゲームをしたり、店番をしたりします。今日は、その日に向けての準備や予行練習をしました。スマイルランド当日が今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育科 「鉄棒運動」

5年生の体育は、今運動場では、鉄棒運動と縄跳び運動をしています。カードに記されている技や回数をクリアーするために一生懸命に取り組んでいます。寒さにも負けず頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 図書ボランティアさんの読み聞かせ

画像1 画像1
図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。
「どんなお話かな」と,興味をもって静かに聞きました。
ページが進む度に,本の世界へ引き込まれていきました。

第2回 学校運営協議会

 第2回学校運営協議会がありました。
学校評価の中間評価や,
全国・学力学習状況調査
学校行事について報告しました。
 学校運営協議会の皆様から
貴重なご意見をいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 生活科

 子どもたちが遊んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 生活科

 生活科で作ったおもちゃで,
遊びました。
 国語科の学習を生かして,
おもちゃの作り方や,遊ぶ方法を
お互いに説明しました。
 説明を聞いた後は,仲良くグループで
遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 いよいよ12月になりました

野外活動後も5年生は、頑張って学校生活を送っています。5年生としての生活も、あと4カ月です。この調子で頑張り、4月には、立派な6年生となれるように残りの日々も全力で頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作科 「心に残ったあの時あの場所」2

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作科 「心に残ったあの時あの場所」

5年生の図工「心に残ったあの時あの場所」で、野外活動の絵を描きました。野外活動で感じたことや心に残ったことを絵で表現しました。児童それぞれの感じ方の違いが、絵に表れていて面白いですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議会

 研究協議会では,グループ協議を行い,
全体協議で共有することができました。
 今後,授業の中でICTをどの教科で
どのように活用すると効果的なのか,
研修が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4学年 算数科

 校内研究会では,4年生の研究授業がありました。
算数科「広さの表し方を考えよう」では,今までの
学習を生かして,十字型の面積の求め方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 図画工作科

「クミクミックス」
ダンボールを組み合わせて作品完成!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4学年 図画工作科2

 子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4学年 図画工作科

 「ギコギコトントンクリエイター」では,
材料の木をのこぎりで切る活動をしました。
 のこぎりを細かく動かすのは,なかなか
難しいです。
 これから経験を重ねて,上達していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ大会

楽しみにしていた「おもちゃ大会」を開催しました!
お店屋さんとお客さんに分かれて,自分で作ったおもちゃの作り方と遊び方の説明をした後に遊びました。景品を用意しているグループもあって,活動を盛り上げていました。あちこちから楽しそうな歓声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「こころをこめたおべんとうをどうぞ」

 大好きな家族の顔を思い浮かべながら,家族の好きなものを一つ一つ心を込めて作りました。「早く作りたいなあ」という声が話し合いの時から聞こえてくるくらい,張り切って取り組みました。どの子も大満足のすてきなお弁当が仕上がりました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

コロナ関連

学校経営計画

緊急時の対応について

学校生活のきまり

シラバス

PTA関係

タブレット等

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801