最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:19
総数:104082
学校教育目標「ひとりひとりがたからもの」日々宝物の子どもたちの成長のため,子ども達自身も教職員も皆様のお力を借りながらがんばっています!!

4年生 もののあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室で,4年生の子どもたちが,理科の学習をしていました。今日は,金属の棒のあたたまり方について調べます。
「金属の棒が熱いかどうか,見ただけではわからない。どうすれば,それが分かるか。」
との問いかけに,子どもの中から,「熱くなると溶けるものを使えばいい。」という考えが出てきました。そこで,チョコレートを使って,実験をすることになりました。
 金属の棒に,穴の空いたチョコを等間隔に3個通し,端をバーナーで熱します。実験前に予想を立て,いよいよ実験です。子どもたちは,その様子をタブレットで撮影しながら,じっと観察していました。
 結果は,チョコが順番に落ちていき,やはり子どもたちの予想した通りとなりました。

4年生 「地域安全マップ」の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,リモートによる学校朝会があり,4年生の子どもたちが,「地域安全マップ」の発表を行いました。本来は,11月22日(火)の「命と安全のつどい」で行う予定でしたが,新型コロナウイルス感染症拡大の影響で,この集いが中止となり,今日のリモート発表となったのです。
 4年生は,これまでに自分たちの通学路を中心に,地図ソフトなども活用して,危険箇所を調べ,まとめてきました。今日は,地図や写真を上手に使いながら,どこにどんな危険が潜んでいるか,グループ毎に発表しました。他学年の子どもたちも,大画面テレビを見ながら,真剣に聞いていました。

1年生 くりのみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室で,子どもたちが道徳の学習をしていました。「くりのみ」というお話を読んで,やさしい気持ちについて考えます。
 きつねとうさぎが森で出会います。どちらも今から食べ物を探しにいくところです。きつねは,たくさんのどんぐりを見つけ,お腹いっぱい食べた後,穴を掘って残りを隠します。帰りにうさぎと出会い,きつねは「ぜんぜん見つからなかった」と嘘をつきます。栗の実を2つだけ見つけたうさぎは,かわいそうに思い,その1つをきつねにあげます。そのうさぎの行為に,きつねは涙を流します。
 この話を読んだ子どもたちは,嘘をついたきつねや1つあげたうさぎの気持ちを考え,たくさん発表していました。最後の先生と子どもたちのやり取りが,心に残りました。
「みんなは,どちらの心になりたいですか」
「うさぎさん!」
「でも,きつねさんの心になっちゃう時もあるんじゃない?」
「うーん」「たしかに」「あるかも…」(何人かがつぶやく)
「うさぎさんの心になる時がたくさんになるといいですね」

6年生 わたしの大切な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室と階段の掲示板に,6年生の作品が掲示されています。「わたしの大切な風景」と題された作品は,校内から一人ひとりが選んだ風景を描いたもので,なかなかの大作です。以前から,あちらこちらで,真剣な表情で黙々とスケッチをする6年生の姿を見かけていましたが,それがついに完成したようです。
 玄関,教室,図書室,運動場…,いろいろな風景が描かれていますが,どれも見ごたえのあるものばかりです。構図,細かなスケッチ,色使い,彩色,タッチ…,さすが6年生と感心しました。

1・2年生合同体育 いろいろな走り方で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で,1・2年生の子どもたちが,合同体育をしていました。白線のコースを使って,かけっこを行うようです。普通に走るのかなと見ていると,どうも違っていて,先生からいろいろな指示が出され,それに合わせた走り方をするのだそうです。
「ロボットになって走ってみよう」
「アヒルになって走ってみよう」
 手と足を同時に出したり,腕を体にくっつけて走ったり,スキップしたり,跳んだり跳ねたり。いつもと違う走り方を,子どもたちは楽しんでいます。
 可愛らしい姿に,見ているこちらも,思わず頬が緩んでしまいました。

6年生 一定のリズムでテンポよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で,6年生の子どもたちがハードル走の練習をしていました。
 ペアで並んで走っているので,何をしているのか尋ねたら,ハードル間を同じ歩数でリズムよく飛び越していく練習なのだそうです。二人でシンクロするように意識していて,スピードは出ていないものの,踏み切る足,着地する足,その間の歩幅や歩数などを,お互いに確認することができ,これも練習の工夫の一つと感じました。
 今日は,まだハードルは使いませんでしたが,これから本格的なハードル走へと移行していくのですね。

校外学習に行ってきました!

 6年生は,広島平和記念資料館と広島城に校外学習へ行きました。被爆者の遺品や被爆の惨状をを示す写真などを真剣なまなざしで見て,学習していました。その姿から,平和への気持ちが深まっているなと感じました。
 そして広島城では,社会科の勉強で学んだことを実際に行って,館長さんのお話を聞いたり,展示物を目で見たりして学習をしました。原爆で広島城が燃えていなかったら,国宝になっていたかもしれないというお話を聞いて,感慨深くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生PTC モルック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6校時,体育館で5年生PTCのモルック大会を行いました。モルックとは,ボーリングに似たゲームで,1から12の数字が書かれたピンを倒して,ぴったり50点を取った方が勝ちとなります。50点を超えてしまったら,25点からやり直しです。
 倒すピンも投げるピンも,ペットボトルに水を入れた手作りです。倒した本数が1本の場合は書かれた数字,2本以上の場合は倒した本数が点数となります。倒れたピンは,とばされた位置に立てられるので,配置はどんどん変化していきます。
 チームは10チーム,2チームずつ5つのコートで対戦しました。時間内に50点にならなかったら,50点に近い方が勝ちです。今日は,チームの組み合わせを変え,3試合行うことができました。大人も子どもも簡単にプレイでき,ルールも簡単なので,とても盛り上がりました。どのコートでも,楽しそうな声と笑顔がいっぱいでした。
 準備・お世話をしていただいた役員・保護者の方々,本当に有難うございました。

小中連携合同研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 協議会の前半は,まず授業について意見交換を行いました。ここでもタブレットを活用して,「課題」「良かった点」について出し合い,小・中の教員がグループとなり,協議を行いました。子どもたちの学習に向かう姿勢の素晴らしさ,出された友達の意見にしっかり耳を傾ける姿,教師の肯定的な声掛け・働き掛けなど,多くの意見が出されました。
 後半は,指導助言者としてお招きした,広島市教育委員会指導主事の清水裕美様からお話いただきました。本校の研究テーマにおけるキーワード「で・あ・い」が本時にどう織り込まれていたか,授業づくりにおける資質・能力育成のポイントは何か,小中連携を進める上で大切にすること等,多くのご示唆をいただきました。
 来週21日(月)は,小中連携合同研究会を砂谷中学校で行います。

小中連携合同研究会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後,砂谷中学校区小中連携合同研究会がありました。5校時は,6年生算数科の研究授業,その後,協議会を行いました。
 授業は,単元「並べ方と組み合わせ方」の第1時で,4人でリレーのチームを作る場合,走る順序が何通りあるか,落ちや重なりが無いように調べる方法を考えます。
 思いついた順序を羅列していくだけでは大変だと感じた子どもたちは,一人目を固定した場合について考えることにしました。一人一人が考えたやり方を,タブレットを使って全体で共有し,それらを比較しながら,より良い方法を考えていきました。記号,番号,表,図など,様々な工夫が見られました。
 その中で,並べ方を調べるときは,図や表に表して順序よく調べるとよいことに気付きました。最後は,紹介された「樹形図」を用いて,さらに簡単に分かりやすく調べることができました。

表彰朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,リモートによる表彰朝会を行いました。「よい歯の健康大賞」「よい歯の賞」,広島市小学校陸上記録会の記録証,校内作文コンクール「最優秀賞」「優秀賞」の紹介です。
 「よい歯の健康大賞」「よい歯の賞」は,毎年6年生を対象に,虫歯や口腔の状態がよい児童に送られるもので,今年度はどちらも8名が授業しました。
 広島市小学校陸上記録会は,市内の5・6年生が参加し,エディオンスタジアムで毎年行われるものです。本校からは100m走に5・6年生が1名ずつ参加し,自分の力を発揮して頑張りました。
 校内作文コンクールでは,今回は2・4・6年生の受賞者が紹介されました。代表して,最優秀賞受賞者の2人が作品を朗読しました。どちらも,素晴らしい作品でした。
 これからも,様々なことに興味・関心を持ち,チャレンジしていってほしいと思います。

3年生PTC こんにゃく作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6校時,家庭科室で3年生PTCのこんにゃく作りを行いました。3年生は,今年も畑でこんにゃく芋を育ててきました。今回は,その芋を使い,お家の方と一緒にこんにゃく作りに挑戦します。
 毎年お世話になっている山根先生が,今回も指導に来てくださいました。芋の皮をむいて切り,ミキサーにかけ,しばらく寝かせ,丸くして,沸騰したお湯に中に入れ,取り上げて水に浸します。子どもたちは,手の感触を楽しんだり,出来上がっていく様子を目にしたりして,楽しく活動をすることができました。
 ご指導くださった山根先生,準備・お世話をしていただいた保護者の方々,本当に有難うございました。

4年生 よく噛むことの大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,4年1組の教室で,湯来中学校の坂本美紀栄養教諭による食に関する特別授業がありました。本校の養護教諭もTTとして参加しました。
 内容は,「よく噛むことの大切さ」についてです。楽しく美味しく食事をするためには,歯・舌・唾液・喉などの働きが欠かせません。はじめにそれらのことを確かめ,特に「噛む」ことがどのような効果があるのか,それをみんなで考えていきました。
 教えていただいた合言葉は,「ひみこのはがいーぜ」です。よく噛むと,「ひ(肥満予防)」「み(味覚の発達)」「こ(言葉の発音)」「の(脳の発達)」「は(歯の病気予防)」「が(がん予防)」「い(胃腸快調)」「ぜ(全力投球)」という8つの効果があるのだそうです。
 また,1回の食事で噛むおよその回数は,縄文時代は4000回,鎌倉時代は2500回,戦前は1400回と減少し,現代では620回程度だそうです。
「ひと口で20回噛むことを意識しましょう。」
と教えていただきました。

1・2年生 けん玉教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,『けん玉先生』の今田先生に来ていただき,1・2年生がけん玉を教えてもらいました。

ひざをたくさんつかったので,「つかれた!」という声がありました。足が疲れるのは,頑張っている証拠だそうです。

けん玉ができるようになることだけでなく,けん玉を通して心を鍛えることも教えていただきました。

今日教えてもらったことが,これからのみなさんの人生にいきていくといいですね。

サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう一度みんなで集まり,川浪選手への質問タイムとなりました。サッカーのことだけでなく,たくさんの質問が出ました。どの質問にも,丁寧に答えてくださいました。その後,川浪選手から児童へのメッセージをいただき,児童代表が感謝の言葉を伝えました。川浪選手からは,サイン入りの色紙とユニフォームをプレゼントしていただきました。そして最後に,全員で記念写真を撮りました。
 今日は,子どもたちにとって,本当に貴重な経験となりました。このような素敵な時間を与えてくださった川浪吾郎選手,サンフレッチェ広島のスタッフ・関係者の方々に心より感謝申し上げます。

サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に,川浪選手とPK勝負を行いました。簡単にはゴールできないので,だんだん距離を短くしていったり,複数で同時に蹴ったりなど,色々な作戦?で挑みました。中には,ゴールが決まることもあって,これも大変盛り上がりました。

サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に,「トリカゴ」を行いました。これは,四角いエリアの中で,鬼に取られないようにボールをキープするゲームです。前半は児童だけで行いましたが,後半からは,川浪選手とコーチも加わり,とても盛り上がりました。ただ,やはり,簡単にボールを取られてしまったようです。

サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前,サンフレッチェ広島の川浪吾郎選手が,2名のスタッフの方とともに,湯来南小学校に来てくださいました。これは,「サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動」という社会貢献活動の一環として行われている事業によるもので,幸運にも本校がその中の1校に選ばれたのです。
 全員で挨拶をし,コーチの方から川浪選手の紹介があり,その後,デモプレーということで,スローイングやゴールキックを見せていただきました。長い距離を飛んでいくボールに,子どもたちも驚いていました。

校内全体授業研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後は,協議会を行いました。グループに分かれて,授業のよかった点や課題などについて話し合い,意見交換を行いました。ペアトークやミニ先生等,子どもたち同士でとても上手に活動している点,交流場面で一人の考えから学習が深まっていっていた点等,多くの意見・感想が出されました。
 後半は,指導助言者としてお招きした,広島市教育委員会指導主事の山本佳奈様からお話いただきました。授業の1コマ1コマを取り上げながらの具体的なお話は,とても分かりやすく,多くの知見を得ることができました。また,本校の取組について,様々な角度から多くのご示唆をいただきました。
 今回の学びを生かし,さらに今後の実践につなげていきたいと思います。

校内全体授業研究会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後,校内全体授業研究会がありました。5校時,1年生算数科の研究授業,その後,協議会を行いました。
 今日の授業では,「14−8」の計算の仕方をみんなで考えました。はじめに,ノートに一人一人が考えたやり方を書きました。絵,ブロック,式,文章など,様々な方法を用いていました。その後,できた人がミニ先生となって,教室の中で子ども同士の教え合いが始まりました。とても上手に関わり合うことができていました。
 最後は,全体で交流を行いました。前に出て,自分のノートを見せ,説明をします。発表する側だけでなく,それを聞く側もしっかり考えていることが伝わってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1
TEL:0829-86-0611