最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:80
総数:102490
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

11月30日の給食

画像1
11月30日(水)の献立は、減量ごはん、わかめうどん、スタミナ納豆、くわいのから揚げ、牛乳です。
今日は地場産物の日です。
広島県福山市は、くわいの生産量日本一です。もともとは沼地に生えていたものを、明治頃に福山城の堀に植えたのが栽培の始まりと言われています。
芽が勢いよく出ることから、「めでたい」と縁起をかつぎ正月料理によく使われます。
今日は、くわいをそのまま油で揚げて塩で味付けをしています。とても美味しいです。

5年生 比べ方を考えよう

画像1
画像2
画像3
5年生は算数科で新しい学習に入りました。
比べ方を考える中で「単位量あたりの大きさ」に着目していきます。
学びに真剣に取り組み、自分の言葉で考えを説明しようと頑張っていました。

4年生 着ベル週間の様子

画像1
今週、亀崎中学校区3校で「着ベル週間」の取組をしています。
3校時の始まり、4年生の教室に行くと全員がチャイムの前に着席していました。
時間を意識して行動することができています。

1年生 静かに読書

画像1
11月30日(水)、朝読書の時間の1年生の様子です。
それぞれが選んだ本を手に、静かに読書をしていました。
読書の楽しみを知り、本を好きになってほしいと思います。

2年生 音楽に合わせて

画像1
画像2
画像3
体育館に行くと、2年生が音楽に合わせて体を動かしています。
「何になっているの。うさぎ?」と聞くと、「サンタとトナカイです。」という答え。
今日は、水族館・お化け屋敷・クリスマスなどのテーマで、音楽に合わせて表現をする学習でした。とても楽しそうでした。

11月30日 11月の最終日

画像1
画像2
画像3
今朝はさほど寒くはありませんでしたが、風が強く吹いていました。
サザンカの咲き始めた通学路を、地域サポーターさんと一緒に登校する児童を見かけました。
明日からは12月。気温が下がり寒くなりそうです。皆様ご自愛ください。

11月29日の給食

画像1
11月29日の献立は、ごはん、親子煮、甘酢あえ、牛乳です。
酢はもっとも古くから使われている調味料と言われています。米酢・穀物酢・果実酢などいろいろな種類があり、食欲のないときにさっぱりと食べやすくなるだけでなく、疲れをとる働きもあります。
今日の甘酢あえには、ちりめんいりこ・茎わかめ・切干し大根・キャベツ・にんじんが入っており、サラダ感覚でおいしくいただくことができます。

5年生 何になさいますか

画像1
画像2
“What would you like?”
“I’d like 〜.”
“OK.”
5年生は「何になさいますか。」と注文を聞く場面の会話を学習していました。
聞かれた児童は自分の好きな食べ物を答えて、会話文の練習をします。
何度も声に出すことで、英会話に慣れてほしいと思います。

4年生 ポートボール

画像1
画像2
4年生は体育科でポートボールの学習をしています。
体育館で、シュートの練習をしていました。
和気あいあいとして、楽しそうに声をかけ合って練習に励んでいます。

11月29日 いじめ防止標語

画像1
職員室前廊下の天井近くに、令和4年度いじめ防止標語が掲示してあります。
各学級から寄せられた標語の中から選ばれたものです。
天本先生が毛筆で書いてくださいました。ありがとうございました。
「悪口は一生残る深い傷」
力強い書体に、いじめ防止の思いを新たにしました。
画像2

6年生 修学旅行のまとめ

画像1
6年2組では修学旅行のまとめをしていました。
今日の6年生は、さすがにお疲れモードでしたが、タブレットを活用しながら修学旅行の思い出や学んだことをまとめていました。

6年生 先生が手にしているものは?

画像1
画像2
6年1組は社会科の授業中でした。
担任が手にしているものを、子どもたちは不思議そうに見ていました。
それは、江戸幕府が禁止していたキリスト教の信徒を発見するための方法「絵踏み」で使用された踏み絵でした。
資料集の写真資料よりも実物大の絵を見せることで、歴史が身近に感じられるようになります。

3年生 ミッキーマウスマーチ

画像1
画像2
画像3
3年生は音楽科で「ミッキーマウスマーチ」を演奏していました。
鍵盤を見つめて一生懸命弾いています。
担任の先生から、良かったところともうひと頑張りするとよいところの話を聞き、これから演奏の仕上げをしていきます。

1年生 漢字学習に一生懸命

画像1
画像2
画像3
1年生は、漢字ドリルに書き込みをしていました。
新しい漢字をたくさん学習し、やる気いっぱいです。
どの子も、とても丁寧な文字で書くことができていました。

2年生 自分を好きになる

画像1
画像2
2年生は道徳の学習をしていました。
『どうしてうまくいかないのかな』という題材をもとに考えていました。
日本人は「ありのままの自分でいいのだ」と考えるのが苦手と言われていますが、自分の頑張りや成長を認めてもらい褒めてもらえることで自分を前よりも好きになることができると思います。
子どもたちにもしっかり褒め言葉をかけてやりたいと思います。

4年生 「おどれサンバ」

画像1
画像2
音楽室から4年生の元気な歌声が聞こえました。
「おどれサンバ」です。
金色に輝くにぎやかな歌を想像しますが、教科書に載っている全く別の曲です。
だんだんリズムにのって体を揺らしながら歌うようになりました。

11月28日 週の始まり

画像1
画像2
久しぶりの朝の通学路。歩道の両側の雑草が刈り取られ、きれいになっていました。
玄関には、今朝の日の出の写真とともに「おかえり 6年生」の文字が映し出されています。
無事修学旅行を終えた6年生とともに、今日から全校児童が揃って一週間が始められます。

6年生 修学旅行(25)

無事学校まで帰ってきました。
みんな,おかえりなさい!長いバス旅で少し疲れた表情も見られましたが,楽しい思い出やお土産を持って帰ってきました。
今日は帰っておうちでゆっくり休んでくださいね。修学旅行であった楽しい思い出をご家族に聞かせてあげてくださいね。
保護者の皆様,お迎えもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 国語と図画工作

4年生はパソコンルームで国語科の学習で取り組んでいる伝統文化の魅力を伝えるリーフレットを作っていました。3年生は図画工作科の学習でゴムで動くおもちゃを制作中でした。自分で考えたものが形になるのはうれしいですね。夢中でつくっている姿が素敵でした。
画像1
画像2

11月25日 1・2年生 音楽の学習

5時間目,2階から楽しい音楽が聞こえてきました。
1年生はどんぐりマラカスを使って「おもちゃのチャチャチャ」を演奏していました。みんなノリノリです。
2年生は,鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の曲の練習中。実際に音は出さずに指づかいを何度も何度も練習しています。薬指と小指を順番に動かすところが難しそうですが,一生懸命練習しています。コロナ禍で,おもいきり歌ったり鍵盤ハーモニカを吹いたりできませんが,工夫して楽しく学習をしています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370