最新更新日:2024/05/28
本日:count up145
昨日:431
総数:553378
友に出会い 共に学び 伴に生きる

11月25日(金) 部活動の様子

中間試験が終わり、グラウンドに活気が戻ってきました。みんな元気いっぱいです。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) 本日の給食

今日の献立は、「まぐろの竜田揚げ」「白菜の昆布あえ」「みそ汁」「ごはん」「牛乳」でした。まぐろはからっと揚がり、白菜は昆布のうま味がしみ込み、みそ汁はいりこの出汁が効いています。やっぱり和食は落ち着きますねえ。今週もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11月25日(金) 中間試験最終日

1・2年生の中間試験が今日で終わります。あと少しです。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木) 来週の時間割掲載

画像1 画像1
11月28日〜12月2日の時間割を掲載しました。もう12月ですね。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="88659">11月28日〜12月2日</swa:ContentLink>

11月24日(木) 本日の給食

今日の献立は、「豚肉と野菜のスープ煮」「三色ソテー」「きなこパン」「牛乳」でした。スープ煮は野菜の甘みと豚肉のうま味とが合わさって味に深みがあります。三色ソテーは、コーンの甘みがたまりません。今日もありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11月24日(木) 中間試験

今日と明日は1・2年生の中間試験です。日頃の学習の成果が出せるよう最後まで頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 12月行事予定

画像1 画像1
12月の行事予定を掲載しました。ご覧ください。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="88627">12月行事予定</swa:ContentLink>

11月22日(火) 本日の給食

 今日は1年7組考案の「コロナに負けない栄養満点給食」です。献立は「チキンライスの具」「酢の物」「肉じゃが」「ごはん」「牛乳」でした。チキンライスの具をごはんに混ぜて食べます。うま味と酸味とのバランスが絶妙です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11月22日(火) 授業の様子

2年生国語です。書写で行書を書いています。お互いの作品を比べながら何度も何度も書き直して、粘り強く練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(火) 校内の冬

気温がだいぶ低くなってきました。校内の木々の葉はほとんど散ってしまいました。クロガネモチの赤い実もいっぱいなっています。本格的な冬はもうそこまで来ているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月) 「絆」放課後学習会 その2

2年生も頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月) 「絆」放課後学習会 その1

1年生の様子です。わからないところを質問しながら中間テストに向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「そぼろごはんの具」「米麺汁」「ごはん」「牛乳」「みかん」でした。米麺汁はあっさりとしていて麺がつるつるで何杯でも食べられそうでした(笑)。そぼろごはんは具だくさんでいろいろな味が楽しめます。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

11月21日(月) 授業の様子

(上)3年生女子体育です。バスケットボールのシュート練習をしています。
(中)1年生理科です。水溶液の性質について学習しています。
(下)1年生美術です。「朝から晩まで」をテーマにしたデザインについて話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 本日の給食

今日の給食は、1年生が考えた給食、第三弾!「1年5組 コリアンメニュー」でした。
「ごはん」「ヤンニョムチキン」「ナムル」「牛肉と大根のスープ」「牛乳」給食では、初めてでるメニューばかりでした。ヤンニョムチキンは、旨辛の味でした!美味しかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 授業の様子 その2

3年生社会科です。裁判員制度について学習しています。架空の強盗事件を題材にして、有罪か無罪かを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 授業の様子 その1

2年生美術です。二点透視図法を使って図を描いています。丁寧に作業していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金) 来週の時間割

画像1 画像1
11月21日〜25日の時間割を掲載しています。ご確認ください。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="88564">11月21日〜11月25日</swa:ContentLink>

11月17日(木) 放課後学習会 2年生

2年生も頑張っています。わからないところを先生に教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木) 放課後学習会 1年生

中間試験に向けて教え合ったり自分で考えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017