最新更新日:2024/06/07
本日:count up9
昨日:164
総数:324603
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

何個付くかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では,電磁石の学習をしています。今日は,乾電池1個でコイルにくぎを何個引きつけることができるか実験をしました。
「もっとたくさん付いてほしい・・・」
と願いながらそっとくぎを近づけるものの,結果は3個。次回は乾電池2個でチャレンジです!

授業風景 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽では,リコーダーで「レッツゴー ソーレー」を吹いています。今日は,タンギングに気を付けて練習しました。理科では,みんなで糸電話を使って実験をしました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 親子煮 甘酢和え 牛乳

図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室では,1年生が図書の本を借りて読んでいました。
「どの本にしようかな?」
 たくさん本があって迷ってしまいますが,やっと今日の一冊が決まりました。図書の時間は,本と向き合う時間です。みんな静かに読書をすることができていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目,ひまわり学級では,音楽の学習をしていました。鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏したり,リコーダーで「レッツゴーソーレ」を吹いたりしました。
 黒板には,みんなで作ったクリスマスリースが飾ってありました。持ち帰るのを楽しみに待っていてください!

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 黒糖パン 赤魚のケチャップソースかけ 温野菜 野菜スープ 牛乳

授業風景 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語では,食材の産地について尋ねたり答えたりしていました。社会科は明治時代に突入しました。今日は,江戸時代と明治時代の絵を見比べて,気付いたことを発表しました。

かけ算九九

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では,かけ算九九の学習をしています。今日は7の段の九九です。
 子ども達は毎朝,登校して教室に入る前に,ドアに貼ってある表を見ながら,九九を唱えています。

授業風景 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育では,跳び箱を使った運動をしています。国語では,カタカナの言葉を使った文章をノートに書いて,友達と交流しました。

授業風景 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたが,3時間目の運動場は,温かい日差しが降り注ぎ,3年生が鉄棒や縄跳び,ハードル走をしていました。スポーツの秋です。

下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,通学路のポイントに立って,下校指導を行いました。白線の内側を歩く,横断歩道を渡る,歩道橋では走ったり友達を押したりしない等,安全な登下校の仕方について確認しました。これからも,交通事故やけがのないように,元気で安全に登下校してほしいと思います。

はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から1年生は図画工作でした。
「何を作ろうかな〜?」
 考える時間もまた,楽しい時間です。
子ども達は,持参した色々な大きさ,形の箱を組み合わせて,うさぎ,ワニ,ロボットなど,思い思いの作品を作りました。

もうすぐ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は午後から図画工作の学習でした。前回に引き続き,「いろいろうつして」の版を作製中です。アライグマ,魚等の素敵な作品が,もうすぐ完成しそうです。

クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では「クリーン大作戦」の学習が始まりました。今日は,学校内の色々な場所の汚れの種類や汚れの原因を考えました。

いろいろうつして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作では「いろいろうつして」の学習をしています。今日は,下絵に合あわせて,材料を切ったり貼ったりして版を作りました。カマキリ,くじら,てんとう虫等,色々な生き物がいました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 柳川風丼(ご飯) ひじきサラダ 牛乳

授業風景 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では,平均の学習をしています。今日は,電卓も活用して課題を解きました。道徳の学習では,「ドッジボール対決」を題材にして,お互いに高め合うことができる友情とは何かについて話し合いました。

たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では「たぬきの糸車」の学習が始まりました。今日は,おかみさんとたぬきの気持ちを考えて発表しました。

九九,頑張っています!

 2年生の算数では,6のだんの九九を学習しています。これからどんどんと数が大きくなっていきますが,頑張ります。ご家庭でも,九九の暗唱を聞いていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスブーツ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では,廊下に掲示するクリスマスブーツを作っていました。クリスマスツリーには,シールを貼り,ブーツには毛糸を使って飾りつけをしました。世界に一つしかないクリスマスブーツが完成しました!クリスマスには,素敵なプレゼントが入っているといいな!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

新型コロナウイルスに関する配付文書

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131