![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:197 総数:350945 |
第4学年 防災教育
みんなで減災推進課の方が来られて
防災教育が行われました。 ペッパー君の質問にも意欲的に 答えることができました。 防災について,学ぶことができる よい機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第4学年 防災教育
みんなで減災推進課の方が来られて
防災教育が行われました。 ペッパー君が子どもたちに語りかけて 授業がスタートします。 4年生さんは,ペッパー君の言葉を 熱心に聞き,避難場所や避難時期を 考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 体育科
6年生さんは,ハードル走の
練習をしています。 リズミカルに走り超えたり, ハードル上で上体を前傾させたりする のは難しいです。 タイムを記録して,目標を目指して 取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 声ゼロ掃除![]() ![]() 取り組んでいます。 非常階段の廊下の床を,雑巾で 拭いたり,溝のごみを取ったり しています。 きれいな学校で過ごすことが できています。 ![]() ![]() 声ゼロ掃除
東野小学校では,声ゼロ掃除に
取り組んでいます。 水道の床を,ブラシで磨いたり, 第二音楽室の廊下の壁を雑巾や スポンジで磨いたりしています。 きれいな学校で過ごすことが できています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「きせつとなかよし あき」
生活科では,秋を見つけに学校を探検しました。子どもたちは,自分が見付けた秋をタブレットを使って,写真に収めました。使い方を守って,タブレットを使用することができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「マットあそび」
体育館体育では,マットあそびをしています。マットの準備や片付けなど初めてのことにも取り組みました。マットを使って,ゆりかごや動物のまねをして楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「ボールなげゲーム」
外で体育をしている様子です。準備運動では,なわとびの前跳びや後ろ跳びを練習しています。ボールなげゲームでは,グループをつくって,ボール回しをしました。相手が取りやすいようにボールを回すことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習 江波山気象館 マツダミュージアム7
活動の様子です。ご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習 江波山気象館 マツダミュージアム6
マツダミュージアムの様子です。ご覧ください。熱心にメモを取っていましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習 江波山気象館 マツダミュージアム5
マツダミュージアムの様子です。ご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習 江波山気象館 マツダミュージアム4
江波山気象館の様子です。ご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習 江波山気象館 マツダミュージアム3
活動の様子です。色々な体験ができて児童も夢中でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習 江波山気象館 マツダミュージアム2
活動の様子です。天気にも恵まれてよい1日でしたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習 江波山気象館 マツダミュージアム
10月25日(火)に校外学習に行きました。今回は、「広島市江波山気象館」と「マツダミュージアム」です。江波山気象館では、色々な体験ブースを楽しんだり、お天気教室をして頂いたりして楽しみました。マツダミュージアムでは、マツダ車の歴史を教えて頂いたり、組み立てラインを実際に見学して車を製造させる過程を学んだりすることができました。実りのある1日になりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「かたちあそび」
かたちあそびの授業では,自分たちが持ってきた箱でどんなかたちができるかを考えて取り組みました。下の写真は,子どもたちがタワーや動物や建物などを組み立てて作った様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 校内研究会
協議会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 校内研究会
最後は,どちらの話し手が良いかを考え
自分の意見をワークシートに書くことが できました。 協議会では,教職員がグループで 活発に意見を交流しました。 各学年のICTの活用法の情報交換も 行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 校内研究会
2年生の研究授業がありました。
国語科「かたつむり」の詩の授業が 行われました。 かたつむりのことをおかしいと話す話し手と, おかしくないと話す話し手の対話から, みかけだけで決めつけるのではなく, 働きで判断することの大切さに気付かせる 授業でした。 2年生さんは,ミライシードのオクリンクの 機能を使い,最後の連の働きを考えました。 友だちの意見を電子黒板や手元のタブレットで 見ることができ,考えるときのヒントにしたり, 話し合ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |