最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:64
総数:103201
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

6年生 修学旅行(14)

画像1画像2
班長・室長会議では、修学旅行前半の振り返りをしました。良かった点、課題と思われる点、しっかり考えていました。これから就寝です。明日に備えてゆっくり休んでくださいね。

6年生 修学旅行(13)

画像1画像2
お風呂の後は、お楽しみの買い物タイム。家族やおじいちゃん、おばあちゃんのことを考えて一生懸命お土産を選んでいました。子どもたちの優しさに心が癒されました。

6年生 修学旅行(12)

画像1画像2
入館式に引き続き、夕食です。刺身やうどんを楽しみにしていました。静かに黙食することができました。

今日の給食

今日の給食は,三食ソテー,豚肉と野菜のスープ煮,きなこパンでした。きなこパンの外側がカリッとしていて,そこにきなこがしっかりまぶしてあって,子どもたちに(先生たちにも)人気のメニューです。国語科で「すがたをかえる大豆」の学習をしている3年生は,大豆から姿をかえた「きなこ」だということを思いながら味わって食べていたようです。

・・・修学旅行中の6年生は,今ごろみんなでどんなおいしいものを食べているのかな?・・・
画像1

どんぐり絵本の会(3・4年生)

今日は3・4年生がどんぐり絵本の会の方に読み聞かせをしていただきました。「花さき山」の大きな絵本も持ってきていただき,読んでいただきました。「子どもたちが様々な反応をしてくれるので,こちらも楽しかったですよ」とおっしゃってくださいました。素敵な時間をどうもありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 修学旅行(11)

画像1画像2
予定通り、休暇村讃岐五色台に到着しました。ちょうど瀬戸内海に夕日が沈むところでした。
各部屋に入り、検温などをしています。靴揃えもできています。

6年生 修学旅行(10)

画像1画像2
中野うどん学校で、うどん作り体験をしました。こねたりのばしたり、思った以上に力が必要でした。

6年生 修学旅行(9)

画像1画像2
お昼は、うず潮観潮船の港の横の広場でお弁当をいただきました。今は、バスで高松に向かっているところです。

6年生 修学旅行(8)

画像1画像2
全員うず潮を見ることができ、大興奮しました。

1年生 ともだちのこと,しらせよう

1年生は「ともだちのこと,しらせよう」という学習をしています。今日はメモをとって,友達のことを紹介する文を書くようです。
友達のよいところをしっかり見つけて,他の友達に伝えてあげてほしいです。
画像1

6年生 修学旅行(7)

画像1画像2
鳴門に着きました。もうすぐ観潮船に乗ります。

5年生 Google Meetで朝の会

5年生は,担任の先生とGoogle meetで朝の会をしていました。健康観察をしたりジャンケン大会をしたりと,離れていても繋がっていて楽しそうです。
今日は他にも,担任から出された課題について取り組み,仕上げたらデータを送信して提出するという学習もしていました。


画像1

6年生 修学旅行(6)

画像1画像2
眺めは抜群。アンパンマン列車が通るのも見ることができました。

6年生 修学旅行(5)

画像1画像2
与島パーキングで瀬戸大橋をバックに写真撮影とトイレ休憩。天気は100点満点です。

6年生 修学旅行(4)

画像1画像2
瀬戸大橋に入りました。海は青く、とてもきれいな瀬戸内海の景色です。

6年生 修学旅行(2)

画像1画像2
よい天気になりました。福山サービスエリアでトイレ休憩です。広島市の他の小学校何校にも出会いました。

6年生 修学旅行(2)

画像1画像2
バスは7:56広島インターから高速道路に乗りました。バスガイドさんのお話を聞きながら、朝靄の中を走っています。

6年生修学旅行(1)

出発式の前,空には虹が出ていました。今日はなにかいいことがありそうな予感がします。
みんな元気に出発しました。よい思い出をつくってきてほしいと思います。
保護者の方や登校中の下級生たちも見送りをしてくれました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行の朝

画像1画像2
11月24日、修学旅行の朝です。昨日は雨が降りましたが、今日はよい天気になりそうです。玄関には、瀬戸大橋の夕日の写真が映し出されていました。こんな絶景が見られるといいですね。

11月22日(火) サポーターさんありがとうの会(2)

いつも見守ってくださるサポーターさんに,全校児童がお礼のお手紙を書きました。サポーターさんの代表の方にお越しいただき,お手紙を受け取っていただきました。「いつもサポーターさんのおかげで,誰一人危険なく登下校することができています。ありがとうございます。」と,6年生の児童が代表してお礼を伝えました。サポーターさんからは,「子どもたちから元気をもらっています。」と言っていただきました。子どもたちには,これからも地域のみなさんに元気にあいさつをして,安全に登下校してほしいと思います。
サポーターさん,いつも見守ってくださり,本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

各学年シラバス

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370