最新更新日:2024/06/10 | |
本日:3
昨日:62 総数:138873 |
4年生 算数科
1000円以上買い物をすると、駐車料金が無料になる場合、1000円をこえているかどうか概数を求めるとき、どのように見積もればよいか見積もりの方法を考えていました。合計金額が、四捨五入、切り上げ、切り捨てのどの計算でも1000円をこえてしまい、「どの計算の仕方でもいいのか」の問いかけに、グループで話し合い、反論していました。合計金額が、四捨五入と切り上げで計算すると、1000円をこえるが、切り捨てで計算すると、1000円をこえないケースを想定して考えた結果、少なく見積もるときは、切り捨てで計算するとよいことが分かりました。
適応問題では、およその金額を求めるときは、四捨五入で計算し、足りるかどうか求める(多く見積もる)ときは、切り上げで計算し、こえるかどうか求める(少なく見積もる)ときは、知り捨てで計算し、用途に合わせて使い分けて計算していました。 研究授業後の研究協議会では、講師の先生より、たくさんのご示唆をいただき、大変有意義な全体研修会となりました。 大休憩
なかよく長縄をしていました。
6年生 学級活動
1・2組対抗でリレーをしたり、ドッジボールをしたり、楽しそうに活動していました。
安全・安心を守る会
安全・安心を守る会(響きあう石内ネットワーク発足記念式)を行いました。登下校の見守りをしてくださっている地域の皆様をお招きして、日頃の感謝の気持ちを伝えました。
5年生 社会科
これからのエネルギーについて、学習していました。
6年生 学級活動
修学旅行が10日後に迫ってきました。バスの座席を相談して、決めていました。
第3回 学校運営協議会
学校運営委員会を開催しました。授業の様子を参観していただき、協議会を行いました。協議会では、学校経営重点計画の評価指標が適切であること、昼休みには、児童が楽しそうに外遊びをしていたこと、あいさつをよくすること、教科書を出していない児童には言葉がけをしてほしいことなど、忌憚のないご意見を聞かせていただきました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
1年生 体育科
4段階に分けて、シュートの練習をしていました。
2年生 生活科
プリムラの苗を植えた後、プリムラの観察をしました。どんな色の花が咲くのか、楽しみです。
2年生 生活科
プリムラの苗を植えました。土を半分ぐらい入れ、肥料を入れてかき混ぜた後、丁寧に苗を取り出し、優しく土をかぶせていました。
4年生 石内の伝統と文化
「石内ものがたり」の皆様が、浄安寺や臼山八幡神社、浄土寺にまつわる昔話を、紙芝居を使って紹介してくださいました。紙芝居の読み聞かせを、じっくり集中して聞いていました。月末に実施する史跡巡りに向け、いっそう興味・関心が高まりました。
5年生 算数科
あるサッカーチームの最近6試合の平均得点を求める際、0があるときの平均の求め方を考えていました。0点がある試合を含める考えと含めない考えに分かれましたが、0があるときの平均は、0を含めた合計と個数で計算することが分かりました。
サルの出没
放課後、学校の裏山にサルが出没しました。柿の実などを食べていました。佐伯区役所に通報すると、すぐに職員の方が駆けつけてくださいました。民家の近くまで、出没していますので、刺激しないように気をつけてください。
4年生 石内の伝統と文化
4年生は、石内の伝統と文化について、学習をしています。今回は、地域の方々をお招きして、臼山八幡神社のお話を聞く会を行いました。参拝の仕方やお祭りについて、分かりやすく説明していただきました。真剣にメモを取りながら聞いていました。
2年生 国語科
新出漢字を三つ学習しました。一つ目の字と、四つ目の字が同じになるように、集中して書いていました。
6年生 ひろしま防災出前講座
広島県危機管理監みんなで減災推進課の職員の方々をお招きして、ひろしま防災出前講座を行いました。事前にハザードマップ上の自宅に印を付け、撮影した画像をタブレット端末に保存してから講座に臨みました。防災に関する画像や映像を交えて、詳しく教えていただきました。VR体験では、土砂災害の様子を間近で見せていただきました。土砂災害の恐ろしさを知り、防災に対する意識が高まりました。
1年生 図画工作科
あきみつけのリース作りに挑戦していました。木の実や落ち葉や木ぎれを使って、世界で一つだけのリースを作っていました。
5年生 理科
電流の実験をするための準備をしていました。
1年生 生活科
あきみつけのまとめをしていました。みつけたものに○をしていました。
3年生 理科
来年の3年生が、チョウの観察ができるように、キャベツの畑作りをしていました。
|
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276 TEL:082-941-0217 |