最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:115
総数:243250
「台中生活信条」:美しい校舎・明るい挨拶・規律ある学校生活  [だ]れでも環境美化 [い]つも明るい挨拶 [ちゅう]意深い行動

退館式

お世話になりました。
画像1 画像1

2日間活動開始

みんな元気に、朝食中です。
パンのおかわり、ご飯とおみそ汁もお願いして、食欲旺盛です
画像1 画像1
画像2 画像2

夕食

1日目の全日程を終えて、夕食の時間です。お腹すいたーの声が聞こえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入館式

無事にホテルに入りました。
画像1 画像1

城山展望台

夕陽に映える鹿児島市街地に見とれました
画像1 画像1

仙巌園

お庭も桜島も綺麗です
画像1 画像1

買い物中

お土産を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

資料見学

講話の後は知覧特攻平和会館の資料を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

知覧特攻平和会館

語り部の方に講話をしていただきました。講話後の生徒代表あいさつの抜粋です。

特に印象に残ったのは、私達と同じ位の年齢の人たちが沖縄へ攻撃に行く前に笑顔でリラックスしていたことです。国のために攻撃し、死ぬのが良いことにされていたから隊員は笑顔でいられたのかなと思いました。隊員たちのぶんもたくさんの笑顔で平和な暮らしを守って行きたいと思います。
私達は広島で戦争や核兵器の恐ろしさ、平和の大切さについて学んでいます。今回、特攻隊の事を知ることで、より戦争の悲惨さや平和の尊さを感じることができました。今日教えていただいたことや感じたことを忘れずにこれからも平和について学び、考え、できることから行動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食

鹿児島は雲ひとつない快晴です。
学習前にまずはお昼ごはんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発します。

結団式を終え、新幹線に乗車中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行結団式

明日から修学旅行に行ってきます。
互いの良さを発見し、これまで学習したことを体感し、学習を深めてくださいね。
画像1 画像1

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
男子体育は、バスケットボールが始まっています。シュートやパス練習では声を掛け合いながら取り組んでいます。

あいさつボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はあいさつボランティアの日でした。多くの生徒が参加してます。

そろそろ下校時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部は終了後のミーティング中、野球部は練習後のグラウンド整備中です。バスケットボール部はミーティングも終わり、下校を始めています。
夕日にうつる影が、長くなっています。

夕焼け

画像1 画像1
画像2 画像2
写真では伝わりにくいですが、今日の夕焼けは見事でした。
明日も良い1日になりますように!

地域で活動してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は「2022 すずフェスタ・青春カーニバル 合同発表会」に出演しました。
合奏だけでなく、楽器紹介もしました。

地域で活動してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
鈴が峰公民館で行われた「2022すずフェスタ・青春カーニバル 合同発表会」でお手伝いをさせていただきました。
プログラムは美術部が担当し、司会は生徒会執行部が行いました。

修学旅行間近です

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のフロアに掲示されている、修学旅行にむけた事前学習で作った新聞の一部です。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の朝読書の様子です。
どの学年も、静かに落ち着いた朝でスタートしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立井口台中学校
住所:広島県広島市西区井口台四丁目2-1
TEL:082-279-9701