![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:76 総数:350981 |
登校の様子
子どもたちは,元気に学校へ来ています。
校長先生にも気持ちのよい挨拶ができています。 靴箱へは,一列に並んで歩いて入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「きせつとなかよし はる・なつ」
夏休み前に学年園に植えた夏に咲く花を観察しに行きました。今回の観察では,少し枯れてしまっている花もありましたが,子どもたちは「きれい!」と自分達の花が咲いているのを見て喜んで観察をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり 朝の会(体操)![]() ![]() 久しぶりに朝の体操をして,体も気持ちもすっきりしました。 9月からも頑張りましょうね!! 授業風景
3年生さんは,夏休みの体験を
お話していました。 4年生さんは算数,6年生さんは 国語の学習を集中して取り組むこと ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
子どもたちの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 夏休み思い出ビンゴ
3年生の教室では,夏休みビンゴを
しました。 まず,二人組になり,「おはよう!」と言って じゃんけんをします。 夏休みのマスの中の出来事を相手に聞きます。 お互い質問が終わったら, 「これからもよろしく。」と言って,次の人を 探してお話しました。 笑顔で活動していた3年生さんでした♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 夏休みビンゴ
1年生さんのクラスでも,夏休みビンゴ
をしました。 相手を見付けて,じゃんけんをします。 ビンゴに書いてある質問をします。 交代して質問をします。 サインをしてもらい,別の人を探します。 「りょうりをした。」 「うみやかわに行った。」 「ひるねをした。」 「花火をした。」 など、楽しい話題を話すことができました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食も始まりました!
夏休みが明け、今日から給食も始まりました。
今日の献立は「ハヤシライス ジャーマンポテト 牛乳」でした。 給食のハヤシライスは、大量の牛肉と玉ねぎを使い、しっかり煮込んで 作るので、とても美味しいです。 給食初日にピッタリのメニューで、ほとんどのクラスのごはん食缶が 空っぽになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明け 学校朝会
校長先生から次のようなお話がありました。
「長い夏休みが終わり,今日から学校が始まります。 朝は,元気よく挨拶をして登校する子どもたちが たくさんいました。 夏休み前に話した三つのことについて,各クラス で振り返ってみてください。 これから学校も始まり,楽しい学習や行事も計画 されています。 夏休み後半から新型コロナウィルス感染症の感染が 全国で広まっています。 これまで以上に手洗い・うがい・密を避けるなど 感染しないように気を付けましょう。 心と体と生活リズムを整えて,皆さんが夏休み明け の学校生活を笑顔で過ごすことができるよう,校長 先生も願っています。」 ご家庭でも,声かけをお願いいたします。 ![]() ![]() 夏休みが終わり,元気いっぱいの笑顔が戻って来ました。
夏休みが終わり,先生たちが黒板にメッセージを
書いて迎えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季研修会
学校栄養教諭から「学校給食が実施されるまで」
について研修を受けました。 献立,保存食,配膳,アレルギー等について学びました。 養護教諭から「学校保健教育」について研修を 受けました。 法律を基に,健康診断,教室での怪我・病気への対応・ 病院受診が必要な対応等分かりやすく学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 幼保小夏季合同研修会
近隣の幼稚園・保育園・小学校の先生方が集まり,
幼保小夏季合同研修会が行われました。 幼稚園で,水をテーマに色々な活動に取り組む 子どもたちの様子を動画で見ることができました。 小学校でこれからどのような学習に取り組んで いくかを考えるよい機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季研修会
特別支援教育について研修を行いました。
その後,折り紙でタコを作りました。 ペアで教えてもらい,タコを作る体験をする 中で,様々なことに気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み研修
タブレットを使い,ミライシードの研修を行いました。
道徳の教材を動画で見た後,自分の考えを記述し, 共有したり, 絵を描いてしりとりをしたり, ドリルパークを使い問題を解いたりしてミライシードを 体験しました。 最後は,学年ごとに授業での活用法を話し合いました。 夏休み明けの授業での活用が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 平和学習 8月6日
平和について、伝えていくことの大切さについて学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 平和のつどい
子どもたちの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 平和のつどい
子どもたちの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和のつどい
各学年で平和ノート等を使い,平和学習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの観察記録
理科の学習で育てているヘチマがぐんぐんと成長しています。この夏でさらに大きく育ちました。これからどのような実ができるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 平和のつどい
この後,8月6日の話がありました。
広島で起こったことを学び,多くの人に伝えていってほしいです。 全員で,平和への願いをこめて「平和のたね」を合唱しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |