最新更新日:2024/06/07
本日:count up25
昨日:226
総数:691321
6月7日(金)歯科検診があります。10日(月)教育相談、避難訓練(不審者)、11日(火)レントゲン検査、12日(水)放課後学習会、13日(木)放課後学習会、14日(金)ふれあい活動推進協議会、放課後学習会があります。

11月16日(水)合同暮会(3年生)

今日は、3年生合同暮会で、生徒会執行部の役員選挙への立候補者が選挙に向けた抱負を述べました。3年生には、皆さんが培ってきた生徒会活動を今回立候補した1・2年が引き継いでいけるように温かい気持ちで応援して欲しいと思います。立候補した皆さんもそれぞれの思いを選挙活動を通じて伝えて欲しいと思います。がんばって下さいね。
画像1
画像2
画像3

11月16日(水)生徒朝会の様子

画像1
画像2
画像3
 今日は生徒朝会がありました。表彰状披露の後に、各委員会からの活動報告がありました。

 バレーボール部男子  新人バレーボール大会 中、東、南区大会3位

 美化委員会では、11月21日(月)から25日(金)までロッカー点検を行います。

 

11月16日(水)わたしたちの学びing(1年生理科)

今日の1年生の理科の授業では、火成岩の勉強をしました。火成岩のうち花崗岩と玄武岩の特徴について比較し、プリントにまとめました。今日の授業を通じて、それぞれの岩の特徴を理解することができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

11月16日(水)美術の作品(2年生)

2年生は美術の時間に、社会問題に対するメッセージをイラストにし、そのイラストをプリントしたトートバックを作成しました。社会問題へのメッセージをあらわしたイラストをいくつか紹介します。どんなメッセージがイラストに込められていると思いますか?
画像1
画像2
画像3

11月16日(水)ゆるキャラコンテスト(2年生)

画像1
2年生では、「ひろしま学びの時間」に2学年を象徴するゆるキャラを作成しました。作成したゆるキャラは、コンテストを行い2学年のゆるキャラを決定します。2学年廊下にゆるキャラが掲示されているのでご覧ください。

11月15日(火)夜間学級オープンスクール(夜間学級)

二葉中学校の夜間学級では、毎年オープンスクールを実施しています。2回目となる今回のオープンスクールには安田大学の学生さんと先生が参加されました。いつもと違う環境の中で生徒の皆さんも少し緊張した様子でした。日本語の授業では、大学生と一緒に練習しました。大学生の皆さん、日本語の会話の練習にご協力いただき、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月14日(月)

画像1
【今日の献立】
ごはん
豚じゃが
くきわかめの炒め物
牛乳

【ひとくちメモ】
にんじん…にんじんは一年中お店で見かけますが、秋の終わりから冬が旬です。また、にんじんは英語で「キャロット」といいます。これは、にんじんにカロテンが多く含まれていることからつけられたそうです。カロテンは体の中でビタミンAに変わり、目のはたらきをよくしたり、細菌に対する抵抗力をつけたりするはたらきがあります。今日は、豚じゃがにも、くきわかめの炒め物にも入っています。

11月14日(月)放課後学習会(1・2年生)

1・2年生は、本日より第3回テストがはじまりました。明日のテストにむけて放課後学習会にも多くの生徒の皆さんが参加してくれました。明日のテストがんばって下さいね。
画像1
画像2
画像3

11月11日(金)合同体育(夜間学級)

夜間学級では、定期的に体育を合同で行ってきました。今までは、グラウンドゴルフをしてきましたが、今回から体育館で卓球とバドミントンを行うことになりました。皆さんとても上手で大変盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

11月14日(月)第3回テストその2

画像1
画像2
画像3
 放送問題が始まりました。
 45分間集中して頑張りましょう。

11月14日(月)第3回テストその1

画像1
画像2
画像3
 今日と明日は、1,2年生の第3回テストがあります。
 先週は、水曜日と木曜日の2日間、放課後学習会ができませんでしたが、その他の日は 約60名の生徒が学習会に参加し、テスト勉強をしていました。

11月11日(金)配膳の様子2

画像1
画像2
 今日もテキパキと準備できました。
 それでは、いただきます。

11月11日(金)配膳の様子1

画像1
画像2
今週はこれまで以上に、どのクラスも素早く準備、返却ができました。係以外の生徒の協力もなければできないことで、みんなが頑張りました。

11月11日(金)避難訓練(1年〜3年)

今日は、帰りの学活の時間に避難訓練を行いました。今回は、地震によって火災や津波が起こったことを想定した避難訓練でした。コロナ禍ということもあり、全体で集まるような訓練はできませんでしたが、教室の中で自分の体を守るために机の下に隠れるなどの訓練を行いました。
画像1
画像2
画像3

11月10日(木)わたしたちの学びing(3年生数学)

画像1
画像2
画像3
 今日は小中合同研究会があり、中学校区の3つの小学校の先生方が、3年生の数学の授業を参観されました。いつもとは違う雰囲気の中でも、発言等よく頑張りました。
 与えられた条件からピラミッドの高さを求める、という内容でしたが、意見を出し合い、見事高さを導き出していました。 

今日の給食 11月10日(木)

画像1
【今日の献立】
パン
いちごジャム
赤魚のケチャップソースかけ
いんげん豆のスープ
牛乳

【ひとくちメモ】
ケチャップ…日本でケチャップといえば、トマトを使ったトマトケチャップが思い浮かびますね。実は、ケチャップは、野菜・果物・きのこ・魚などから作る調味料のことをいうので、トマトが使われているとは限りません。ケチャップの材料はいろいろで、フィリピンでは、バナナを使ったバナナケチャップがおなじみだそうです。今日はトマトケチャップを使ってソースを作り、赤魚にかけています。

11月9日(水)わたしたちの学びing(2年生国語)

画像1
画像2
画像3
 これは、以前にやったプリントを返却してもらっているところです。
 来週は第3回テストがあります。これから復習を頑張ります。

 プリント返却を手伝ってくれるこのフットワークの良さ、ありがたいです。


11月9日(水)わたしたちの学びing(国語1年)

今日は、市中研があったために午前中で授業は終了でした。その中で1年2組は昼からも残り、国語の研究授業を受けました。他校からも多くの先生方が参観し、1年2組の皆さんも緊張した雰囲気なかで真剣に授業に取り組みました。今日は、ヘルマンヘッセの「少年の日の思い出」を教材に、主人公とその友達の心情について丁寧な読み取りを行いました。1年2組の皆さん本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月9日(水)

画像1
【今日の献立】
ごはん
おでん
酢の物
牛乳

【ひとくちメモ】
今月のテーマは、「かぜを予防する食事について知ろう」です。寒さに負けない強い体をつくるには、バランスのよい食事が大切です。特に体を温め抵抗力を高めるたんぱく質と、皮ふや粘膜を健康に保ち、ウイルスの侵入を防ぐビタミン類は、かぜの予防に役立ちます。今日の給食の牛肉・うずら卵にはたんぱく質、だいこん・キャベツにはビタミンC、にんじんには体の中でビタミンAに変わるカロテンが多く含まれています。しっかり食べてかぜを予防しましょう。

11月9日(水)わたしたちの学びing(英語3年生)

今日の3年生の英語の授業は、「仮定法」について学びました。日本語ではあいまいな表現ですが、英語では可能性のとらえかたで表現をかえるのですね。ペアで話し合ったり、発表したりするなど、とてもよい雰囲気で英語の学習に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 ひだまり
11/21 生徒会躍進執行委員選挙 教育相談(3年)
11/22 教育相談(3年)

お知らせ・資料

学校より

進路だより

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396