最新更新日:2024/05/31
本日:count up20
昨日:29
総数:138409
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

6年生 サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動

 最後に記念写真を撮りました。撮影後は、塩谷選手の周りに集まっていました。下校の準備ができた1年生も塩谷選手の周りに集まっていました。塩谷選手は、優しく言葉がけしてくださり、1年生は、にこにこ笑顔で帰って行きました。サンフレッチェ広島の皆様、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動

 ミニゲームの後は、振り返りをしました。児童が感想を発表し、塩谷選手にたくさん質問をしていました。記念品贈呈では、塩谷選手からサイン色紙とサイン入りユニフォームをいただきました。プロサッカー選手との楽しいふれあいの時間となり、忘れられない思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動

 連敗を脱出するために、児童チームは、赤白合同チームで挑みました。試合はもつれ、ななかな得点が入らず均衡状態が続きましたが、塩谷選手は、ゴールライン付近から一人を抜き、二人を抜き、三人を抜き・・・・ゴール前までやってきました。児童も抜かれまいと必死に食らいついていきました。白熱した試合展開となりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動

 児童の動きも少しずつよくなり、キーパーが好セーブを連発し得点を防いだり、ヘディングに競り勝ったりするようになりました。無人になったゴールにシュートをねじ込んだときは、応援に来ていた児童からの大きな歓声と拍手に沸きました。
画像1
画像2
画像3

6年生 サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動

 デモプレーの後、ミニゲームをしました。サンフレッチェ広島チーム(塩谷選手、教員2名)対児童チーム(1組赤組11名、白組11名、2組赤組11名、白組10名)で対戦しました。ヘディングシュートやループシュート、ボレーシュートなど塩谷選手の多彩な個人技で得点を重ねられ、劣勢が続きました。果敢にボールをとりに行きましたが、なかなかボールが動きませんでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 サンフレッチェ広島ホームタウンふれあい活動

 サンフレッチェ広島の塩谷司選手、ジュニアユースコーチの関原凌河様、地域社会連携部の佐々木温様にお越しいただき、ホームタウンふれあい活動を行いました。はじめに、塩谷選手に、リフティングの妙技を見せていただいたり、児童の頭を越えていくロングフィードや強烈なシュートを見せていただいたりしました。次に、塩谷選手は、ドリブルをしながら走り、児童は、ボールなしで走る競争をしました。塩谷選手の猛追をかわし、児童がこの勝負、勝利しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科

 縄跳びをしていました。友達の縄を持って、タイミングよく跳んでいました。
画像1
画像2

3年生 算数科

 ムーブノートで、友達の考えを参考にしながら算数はかせはどれか考えていきました。ものさしでは計算に時間がかかり、ひもでは誤差が出やすいことから、早くて、簡単で、正確に調べることができる算数はかせは、コンパスであることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科

 家から郵便局までと郵便ポストまででは、どちらが近いか調べる方法を考えていました。ものさしやひも、コンパスを使って、調べることになり、自分の意見や考えをノートに記入して、タブレット端末で撮影し、ミライシードのムーブノートに、投稿していました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 体育館では、バドミントンクラブや卓球クラブが、対戦時間を決めて、ローテーションで練習していました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 屋外体育クラブは、ティーボールをしていました。守備がボールをとり、一列に並ぶ前に、攻撃が何塁まで進塁しているかで得点(1塁1点、2塁2点・・・)を競っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽科

 「小さい秋みつけた」の歌を歌っていました。
画像1

4年生 体育科

 キャッチバレーボールをしていました。サーブをキャッチして、2回パスキャッチをして、4回目は、キャッチをせずにレシーブで相手コートに返していました。20回以上ラリーが続き、盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科

 とびっこ遊びをしていました。跳び箱を跳び越えたり、タイヤ跳びをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数科

 概数の学習をしていました。およそいくらになるのか、少なく見積もるといくらになるのか、場合によって、四捨五入で概数を求めたり、切り上げで概数を求めたり、使い分けるとよいことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 米づくり(籾すり)

 先日脱穀をした籾を機械にかけ、玄米にしました。ボールに入れた籾を、丁寧に機械にかけていきました。106kgの籾は、89kgの玄米に変身しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

 落ち葉に触れて、感触を味わっていました。お気に入りの落ち葉を、見つけることができました。どんなリースになるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

 臼山八幡神社に、秋を見つけに行きました。世界で一つだけのリースを作るために、木の実や落ち葉、枝きれなどを拾っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数科

 比例の学習をしていました。中学生で学習する一次関数にも触れていました。最後にタブレット端末で、学習の振り返りを行い、友達が書いた文章のキーワード検索をしたり、理解度合いを調べて確認をしたりしていました。友達の考えや思いが瞬時に伝わるようになりました。
画像1
画像2
画像3

友達曜日

 縦割りのグループに分かれ、運動場や体育館、各教室で活動しました。運動場では、高学年が中心になってグループをまとめ、だるまさんが転んだや長縄跳びをして遊んでいました。回を重ねるごとに、打ち解けてきました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217