最新更新日:2024/05/23
本日:count up41
昨日:96
総数:243090
「台中生活信条」:美しい校舎・明るい挨拶・規律ある学校生活  [だ]れでも環境美化 [い]つも明るい挨拶 [ちゅう]意深い行動

紅葉

画像1 画像1
画像2 画像2
立冬を過ぎ、学校の裏山の紅葉もきれいになっています。

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、リンゴの皮むきに挑戦しています。

あいさつボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のボランティアにも、多くの参加者がありました。

1年生MLB教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
MLB教育は、広島市がすすめている命を大切にする教育です。
Making Life Betterの頭文字をとったもので、スクールカウンセラーが授業に参加してくださっています。
今日は1年生が、生徒指導主事とスクールカウンセラーによる授業で「ストレスに上手に向かい合おうと」ストレスを感じたときの気持ちや対処の仕方を交流しながら学習しました。
これからの人生を生きやすくするために、「他者への相談ができる」「Help(助けて)が言える」助けられ上手になってください。

3年生写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、卒業にむけた準備も始まっています。
卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。
撮影前は緊張しているようでしたが、今しか見せられない、思いっきりの笑顔で写ったようです。

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、校内授業研究会を実施しています。
今日は、若葉学級が「実生活を想定しながらお金の計算をしてみよう」と、実際の買い物を想定して学習を進める様子を参観しました。

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方も学ぶために、小グループで授業研究を行っています。
今日は3年生の社会科の授業を参観し、研究をします。
生産者と消費者の間の流通経路がどのように成り立っているのかを、グループで協力しながら考えています。

共同作業

画像1 画像1
バスケットゴールのボードの痛みが激しかったため、近隣の学校の業務の先生方に力を貸していただき、新しいボードが設置されました。

1年生野外活動解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動中、雨天プログラムとして準備していたゲームと解団式を行いました。

解団式での生徒代表のふりかえりからの抜粋です。

ディスクゴルフでは、仲間と助け合い、応援しあうことで、協力することの大切さを学びました。
カッター研修では、集中し規律を守って全力で取り組んだことで、てきぱきと行動し本気で行うことの大切や達成感を知ることができました。
他にも、活動期間を通じ、仲間の様子や体調を気にかけながら、声を掛け合うこともできました。
2日間という短い間で、大きな成長をすることができました。野外活動中だけでなく、これからの学校生活では、身につけた団結力を生かして、更に成長していきたいと思います。

これからの成長がとても楽しみです。

約半年遅れになったこの行事の実施にあたり、ご協力いただいた皆様に感謝いたします。

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から後期中間テストです。

1年生野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式を終え、学校を出発しました。
多くの経験をし、一回り成長して帰ってきてくださいね。

1年野外活動結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から、江田島へ野外活動出発します。
各学級の目標を、代表が宣言しました。

修学旅行解団式

解団式での生徒代表の言葉から抜粋です。

自分たちと年があまり変わらない未来のあった青年が、当時の常識と葛藤し、未来を捨てて誇りを持ちながら死んでいったことを思うと、その悲劇を二度と繰り返してはならないと感じました。

民泊体験からは、自分たちのグループは農家さんの苦労を無駄にしてはいけないので、米粒一つでも大切にします。また、米やジャガイモの成長は人間と通じることがあることを知りました。両親や現在を大切にするなど、人生にかかわる大切なことを学びました。

3日間、仲間と過ごしたことで相互理解が深まり、よりお互いの個性を尊重し認め合うことができるようになり、絆も深まったと思います。


この学びを、今後の生活に生かし、更に成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1

帰ってきました

2泊3日の修学旅行を終えました。
たくさんの思い出と学びを、これからの生活に生かしてくださいね。
ひと回り成長した皆さんに期待しています。
様々な場面でご協力いただいた保護者の皆様をはじめ、多くの方々に感謝申し上げます。
画像1 画像1

3日目の昼食

修学旅行最終日の昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

イルカショー

賢い演技です
画像1 画像1
画像2 画像2

鹿児島水族館

水槽は神秘的です
画像1 画像1
画像2 画像2

鹿児島水族館

すぐ側まで寄ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜島

鹿児島に戻っています。
今朝の噴煙は、地元の方も久しぶりの大きさだねと言われていました。
バス座席からの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

見送り

家族の方々に、こんなに良い子達との出会いは忘れませんとの言葉をいただきました。
生徒達も、この出会いから多くの事を感じ、忘れることのできない思い出となりました。
またいつか再会できる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立井口台中学校
住所:広島県広島市西区井口台四丁目2-1
TEL:082-279-9701