最新更新日:2024/06/06 | |
本日:5
昨日:64 総数:103204 |
5年生 マイランチョンマット家庭科の学習で、自分専用のランチョンマットを作っているところでした。 しるしに沿って、まっすぐ丁寧になみ縫いをしています。根気よく作業していました。 6年生 織田信長の時代城下町の様子を描いた絵をじっくり観察し、気付きを発表し合いました。細かいところまでよく見ています。 たんぽぽ学級 かたちあそび身の回りにある箱やつつ、ボールなどの具体物を、立体図形の特徴によって仲間分けするという学習でした。 たくさんの箱をかごに分類したり、手触りだけで何の仲間かを当てる「形当てゲーム」をしたりして、どうしてそう分けたのか理由も発表することができました。 3年生 いってらっしゃい出発前に「バスに乗っていくのは初めて。」と児童が話していました。 この2年間、新型コロナ感染拡大防止のため、貸切バスで校外学習に出かけることがほとんどできませんでしたね。 今日はしっかり勉強してきてください。 11月1日 わくわく3年生
今日から暦は11月、霜月に入りました。
3年生は校外学習が予定されているので、いつもより早めに登校しています。 リュックサックを背負い、わくわくした表情でスキップするように登校してきました。 10月31日 1年生 校外学習(西山公園)の様子茶道体験学習(5)
10月28日(金)4学級の講師を務めてくださった山中先生、お菓子を配ったりお湯を注いだりお茶碗を洗ったりして、ずっとお手伝いしてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。お陰様で、児童は貴重な体験学習をすることができました。
色紙に書いてあった「和顔愛語(わげんあいご)」は本校の目標にもつながります。 「穏やかな笑顔と優しい言葉を大切に」という精神を、これからの生活に生かしてほしいと思います。 さっそく、快く椅子の片付けをしてくれた4年生の子どもたちです。 茶道体験学習(4) 4年1組コーヒーや紅茶のときにはお菓子とお茶を交互にいただきますが、茶道ではお菓子を先にいただいてからお茶を飲むことを教えていただきました。 お菓子の食べ方、お茶のいただき方、お辞儀の仕方など大切なことをたくさん教えていただきました。 茶道体験学習(3) 5年1組
茶道の心得を表す言葉として「和敬清寂(わけいせいじゃく)」を教えていただきました。
心を和やかにして、敬い合い、場や心を清らかにし、ものに動じない精神を大切にしておられるそうです。 5年生の心にも響いたようです。 茶道体験学習(3) 5年1組茶道体験学習(2) 6年1組6年1組の児童も、山中先生のお話をしっかりと聞いていました。 お茶の心は「おもてなしの心」です。大切なものを風呂敷で包むように、優しい笑顔と温かい言葉を自分にも人にもかけて包み込んでいけたらよいですね。 茶道体験学習(2) 6年2組茶道体験は初めてという児童が多く、なつめや茶杓・茶筅などの名前を教えていただき、緊張しながら自分のお茶を点てました。 お茶をいただくときは、思わず笑顔になりました。 茶道体験学習(1)学校教育活動地域連携推進事業の一環の活動です。 講師として山中春記先生にご指導いただき、5名の地域の方がお手伝いしてくださいました。朝早くからお越しいただき、本当にありがとうございました。 たんぽぽ学級 ハロウィンパーティーをしよう(2)写真は「進化じゃんけん」をしているところです。 たんぽぽ学級 ハロウィンパーティーをしよう(1)楽しく、面白く、思い出に残るパーティーにしようと、めあてを考えました。 司会やあいさつ、ゲームの説明なども役割を分担し、自分たちで実行します。 10月31日 今日はハロウィン外国の行事や風習をアレンジしながら取り入れるのが日本らしいのかもしれません。 校内にも、ハロウィンの飾りやカボチャが登場しています。 3年生 大きくなってきた大根まだ根は細いのですが、葉がぐんと大きく成長したペットボトルの大根。 「大根は嫌いだけど、細い大根なら食べられるよ。」とこっそり教えてくれた児童もいました。 1年生 ぼくたちも頑張るよ1年生が、静かに計算ドリルの課題に取り組んでいました。 おしゃべりをしたり、立ち歩いたりする児童はいませんでした。立派ですね。 代わりに入ってくれた先生から、大きな花丸をもらいました。 4年生 自分たちの力で
担任が出張などで不在でも、頑張る姿を見つけました。
10月27日(木)4年生は、指示された課題に次々に取り組んでいました。 分からないことがあれば教員や友達に尋ね、気付いたことは互いに注意し合いながら学習を進めています。 自分たちの力でやり遂げようとする強い意志を感じました。 5年生 立ち上がれワイヤーアート
10月27日(木)5年生は図画工作科で針金を使った作品づくりに取り組みました。
指や用具で、針金を曲げたり巻いたりねじったりして、いろいろな形をつくり、最終的には立ち上がるアート作品をつくります。 ペンチやラジオペンチも器用に使い、針金をいろいろな方法で造形していました。 どんな作品が完成するのか、楽しみです。 |
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1 TEL:082-843-1370 |