最新更新日:2024/09/20 | |
本日:179
昨日:299 総数:541915 |
2年生 図画工作科家具づくりの過程で出来た積み木です。シンプルな形であるからこそ、子供の自由な発想がどんどん広がります。 木の質感を楽しみながら、積んだり、並べたり、重ねたり、組み立てたり・・・。どんな組み合わせも美しい・・・。 友達の作品を見て、対話を重ねながら、思いのままに発想を広げて繰り返す。創造が無限に展開していく積み木遊びの世界を楽しみました。 4年生 道徳 泣いた赤おに友達だからすること。 友達だからできること。 友達のことは大好き。友達のことは大切にしたい。 友達を大切にするって、どうすることなんだろう。 赤おにの気持ちや、青おにの行動について考える中で、友達についての考えを深めていきました。 おめでとうございます♪♪♪皆さんの活躍に、大変嬉しい気持ちになりました。これからも応援しています。 避難訓練(地震)緊急時の行動の仕方を学ぶとともに、緊急事態に速やかに対応し、子供たちの安全を確保できるようにというねらいでの訓練です。 「ピンポンピンポン・・・、ただいま地震が発生しました。・・・机の下に避難を・・・。」頭部を守るための動きをし、緊張した面持ちで訓練に臨む子供たち。 学校長からは次のような話がありました。 「今日の避難訓練は地震が起こったこととして行いました。地震、大雨、津波、土砂崩れ、火事、竜巻など自然災害はいつどこでどんなものが起こるのか分かりません。災害が起こった時、怪我をしたり、命を落としたりすることなく安全に避難できるかどうかは、日頃からの災害に備えて訓練をしているかどうかにかかっています。 避難訓練の時に最も大事なことは、おしゃべりをしないで放送や先生の指示を聞くことです。大きな地震であれば、運動場に逃げなくてはいけない場合もあります。津波が来ることがわかれば、運動場ではなく校舎の4階5階や6階に避難してもらうこともあります。火事であれば、煙を吸わないように口にハンカチを当てて体を低くして逃げることもあります。どんな危険があるかで逃げ方が変わります。そのため、放送や先生の指示をよく聞いて落ち着いて行動してください。 最後に、皆さんがとてもよく挨拶しているので地域の方からたくさん誉めていただいています。ですが、私には少し気にかかることがあります。掃除の時間、遊んでいたり、休憩時間に廊下や階段を走ったりする姿を見るからです。今日の地震の訓練と同じです。先生方が、皆さんにいつも伝えている素敵な牛田小学校にするために大事なひとつです。大切にしてください。」 牛田学区青少協親善交流ペタンク大会ペタンクは、フランス発祥の球技で、南仏プロヴァンスの方言「ピエ・タンケ(両足を揃えて)」に由来するそうです。 18チーム、54名の選手と運営役員の皆さんとで、3世代の交流を図りながら楽しくプレイされました。 6コートのあちらこちらでスーパーショットが生まれ大歓声!! 表彰式では、豪華景品が各チームに配られ、大満足な大会となりました。 選手の皆様、お疲れさまでした。 大会役員の皆様、ありがとうございました。 みんなでおどろう!ぽるぽるダンス♪ 〈02〉広島ホームテレビの皆様、ありがとうございました。 【放送予定】※以下の情報をテレビ局からいただきましたので、情報提供します。 ★『5up!』(平日16:39〜)「ぽるぽる占い」(17:40ごろ) 前半 12月5日(月)〜12月9日(金) 後半 1月10日(火)〜1月13日(金) ★朝5:59〜6:00 天気予報 前半 12月12日(月)〜12月16日(金) 後半 1月16日(月)〜 1月20日(金) ★『5up!』の「きかせて!ぽるぽる」(17:30ごろ) 「『ありがとう』を伝えたい人は?」11月24日(木) 「大人になったらやってみたいことは?」12月5日(木) ※なお、放送時間等は、番組編成・ニュースの都合上、変更することもあるそうです。 みんなでおどろう!ぽるぽるダンス♪〈01〉広島ホームテレビのマスコットキャラクター、森の妖精の「ぽるぽる」が牛田小学校に遊びに来てくれました。 「わぁ!かわいい♡」 5年2組の子供たちと一緒に、ぽるぽるダンスをおどります! ダンスの前後で、渡辺美佳アナウンサーと山崎菜緒アナウンサーからインタビューを受け、堂々と受け答えする子供たち。とてもさわやかで頼もしい姿でした。 大学生による学校支援活動朝の挨拶運動からはじまり、学習のサポートをしたり、休憩時間に一緒に遊んだりなど、子供たちと積極的にかかわり、様々な支援をしてくださいます。 子供たちも、来てくださる日を楽しみにしています。 2年生 生活科 あさどうぶつ公園11月9日(水)に校外学習で行く安佐動物公園を、大変楽しみにしている2年生です。 8種類の動物を、計画的に見てまわるために、見学コースの計画をたてました。 晴れなら・・・、雨なら・・・。状況に応じてイメージをふくらませ、いろいろなシュミレーションをしながらグループで対話を重ねます。 わくわくしながら学習を深めていました。 ICT研修会テレビ放送(教育実習生挨拶)「運動会の応援の姿を見て、子供たちが創り上げていく可能性の広がりがとても印象に残りました。」 「がんばり続けることのすばらしさを、この実習で学びました。」 「新しいことへの挑戦をし続けてほしいです。自分もこの実習で挑戦し続けることの価値をつよく実感しています。」 一人一人心を込めて発信されたメッセージは、子供たちと教職員の胸に深く響きました。 教員を目指してがんばる3名の皆さんを、ずっと応援しています。 牛田の昆虫たち 〜オオハサミムシ〜このオオハサミムシは、学級園の鉢を片付けているときに、鉢の中から出てきました。すぐに素早く動き、近くにあった鉢の下に込み潜り込もうとしたところを、近くにいた5年生児童が手に取って見せてくれました。普段、あまり目にすることがないのは、何かの下に潜ったり、物陰に隠れたりしているからでしょう。透明カップの中に入れると、しばらく動き回っていましたが、落ち着くと2枚目の写真の通り、触角のお手入れを始めました。 私は、これまでハサミムシの飼育をしたことがないし、ハサミムシが何かを捕食している姿も見たことがありません。以前、野外でカブトムシの幼虫を探しているときに、朽ち木や落ち葉の下など、あちこちからハサミムシが出てきたことを思い出しました。 音楽朝会♪ウォーミングアップをしながら、自然にのどの奥を開きます。 いつものように発声練習から音楽朝会がスタートしました。 北校舎の光の庭から5階まで、各フロアの教室や廊下にぐるりと並び、気持ちよく声を響かせます。 軽快で明るい前奏が流れ、リズムにのって、今月の歌「音楽のおくりもの」を歌い始める子供たち。音の重なりや、かけ合い、声を合わせる心地よさを皆で楽しみます。北校舎中が、透き通るような響きでいっぱいになりました♪♪ 3年生 総合的な学習の時間 地場産物について調べよう藤本栄養教諭から、「地場産物を広めたい!!」という思いを聞いた3年生の子供たちも地場産物のよさを広めるために、自分達で小松菜を育てます。 種をまくときには、「こんなにちっちゃいんだ!!」と、種の大きさにおどろきながら、ワクワクした様子でした。 せっかく出た新芽を鳥が食べてしまい、数が減ってしまうという事件も…。 子どもたちが案を出し、かかしを立てているクラスもあります。 小松菜を大切に育て、地場産物のよさをもっともっと広めていきたいと思います。 委員会活動どの委員会でも、これまで半年間の活動をふり返ったり、これからの活動を考えたりしました。 自分たちの工夫で学校をよりよくしていこうと真剣に取り組む姿から、高学年としての自覚と頼もしさを感じました。 4年生 学活 これからの生活に生かそう3・4年生の部では、5年生が運営の手伝いをしていました。 5年生の活躍を目の当たりにしていた4年生。 あと半年足らずで、こんどは自分たちが5年生になります。 さあ、どんな5年生になりたいかな? 5年生へのあこがれは、楽しみでもあり、不安でもあります。 4年生になって運動会をはじめとする様々な行事や体験を通して、自分たちが成長してきたように、これからも、自分たちを成長させていくために、一人一人が具体的な目標を決めました。 4年生 算数科 計算のきまり「全体の●の数は、かけ算やたし算を用いると計算で求めることができる。」 同じ図を見て作ったはずなのに、式が異なることもあることに着目し、どんな考え方で●の数を調べたのか、図や式や言葉で伝え合いました。 「いろんな考え方があっておもしろいね」 オクリンクを使い主体的に学び合う子供たちでした。 牛田の昆虫たち 〜オオシオカラトンボ〜3枚目の写真は、同じ場所で採取したオオシオカラトンボの幼虫です。10月末、成虫はもう見られないかもしれませんが、命をつないでいることが分かります。幼虫の大きさは、産卵の時期によって異なりますが、写真の幼虫には翅芽(しが)と呼ばれる成虫の翅がおさめられている部分ができています。寒い冬をこの幼虫の姿で乗り越えて、暖かい春になると羽化して成虫になります。 4年生 図画工作科 ツリーハウス「自分がすごしたいのはどんなツリーハウスかな。」 アイデアシートを活用しながら、想像をふくらませました。 「川が流れている。」「木にはしごをかけるよ。」「すべり台があるといいな。」「葉っぱの日かげコーナーでリラックス。」「やっぱりハンモックでしょ。」「プールがあると楽しいな。」「穴をあけて部屋をつくろう。」「鳥が止まりやすいように枝を長く。」 木だけでなく、そのまわりの環境やそこで過ごす人のことも考えています。 オクリンクでアイデアを共有し、自分がすごしたいツリーハウスのイメージをひろげます。 次回は、言葉にしたイメージを絵で表現します。 5年生 学活 野外活動 HAPPYプロジェクト素敵な野外活動にするために、これからクラスで何に取り組んでいくべきか、みんなで考えました。 学年で立てた目標は「光動」「考動」「剛童」の3つの「こうどう」。 この目標を達成するためには・・・。 野外活動という本番に向けて、自分たちで考えた日々の取組を始めていきます。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |