最新更新日:2024/05/25
本日:count up98
昨日:163
総数:511123
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

俳句 10月14日(金)

画像1
 5年生教室に行くと、後ろの掲示板に俳句が貼ってありました。名作ぞろいだったので、応募したらどうかな!

2年生教室では 10月14日(金)

画像1
画像2
 2年生教室では、国語科の学習で漢字練習をしていました。ていねいに書けていますね。

5年生教室では 10月14日(金)

画像1
画像2
画像3
 5年生教室では、算数科の学習で先生自作のプリントにチャレンジしているところでした。最後の先生が出した難問の答え合わせとしていましたが、よくできていました。(写真上)
 また、もう一つの5年生教室では、国語科の学習で□にあてはまる漢字を考えていました。問題を出し合っているようで、なかなかよく考えてある問題だと感心しました。(写真中・下)

1年生教室では 10月14日(金)

画像1
画像2
画像3
 1年生教室では、算数科のテストをしてました。最後まで解こうとがんばっているところです。
 もう一つの1年生教室では、国語科の学習で「しらせたいな みせたいな」の学習をしていました。昨日の秋みつけで取ってきたドングリを見ながら「いろ」「かたち」「おおきさ」「さわったかんじ」「うごき」などをかいていました。

ドリルパーク 10月14日(金)

画像1
画像2
画像3
 6年生がタブレットを使って、算数の問題、プログラミング、タイピングをしていました。いろいろな教科の課題があるので、自分に合った問題を選ぶことができます。全員、黙って集中して取り組んでいました。

ICTの活用 10月14日(金)

画像1画像2画像3
 4年生が国語科の学習で、自分の考えをノートに書いていました。何人かは、タブレットの画面にタッチペンで書いていました。どちらでも使えるのがいいですね。

授業の様子 10月14日(金)

画像1
画像2
画像3
 今日の授業の様子をいくつか紹介します。
 音楽室では、4年生がリコーダーを一人ずつ演奏していました。最後には先生から「全員合格!」という声がかけられました。
 途中止まって、困っている子もいましたが、最後までやり切っていました。
 3年生教室では、国語科の学習でペアで音読をしていました。登場人物の気持ちになり切ったすてきな音読でした。動画でお伝えしたいぐらいだったのですが、写真でも伝わりますでしょうか。
 運動場では、2年生が体育科の学習で鉄棒で逆上がりをしていました。順番に4人ずつチャレンジしていました。一生懸命さが伝わってきました。

優しい気持ち 10月14日(金)

画像1
画像2
画像3
 今朝も早朝よりPTA見守りあいさつ運動に立っていただきました。
 やさしく声をかけていただいているおかげで、子ども達の表情が優しくなってきたように感じます。いつもありがとうございます。

いい天気 10月14日(金)

画像1
画像2
画像3
 今朝も晴れて、いい天気でした。
 しっかりあいさつもできて、元気に登校している様子です。
 

生活科「秋見つけ」(1年生) 10月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日の2・3時間目に、亀崎神社へ「秋見つけ」に行きました。初めての校外学習で、子どもたちはとても楽しみにしていました。神社の周りを散策し、カマキリや、ススキを見つけました。また、小さなどんぐりや、木の実、落ち葉などを拾って帰りました。11月には、「第2回秋見つけ」を予定しています。今度はどんな秋が見つかるか楽しみです。

今日の給食 10月13日(木)

画像1
画像2
 「コロッケ」は、ビーフコロッケで、食用米油で揚げてあります。ふかわっこ子は揚げ物が大好きなので、ペロリと食べてくれると思います。
 「温野菜」は、ブロッコリーです。見た目でマヨネーズがほしくなりましたが、食べてみると食塩で調味してあったのでおいしかったです。
 「マカロニスープ」には、若鶏もも肉、マカロニ(シェル)、白いんげん豆、たまねぎ、にんじん、ぶなしめじが入っています。コンソメ、食塩、こしょうで調味してあり薄味だったので、食材の味が感じられておいしかったです。
 今日の給食を食べて、改めて給食はヘルシーなのだと感じました。
 
<今日の献立>
パン
コロッケ
温野菜
マカロニスープ
牛乳

<ひとくちメモ…マカロニ>
 マカロニは、イタリア料理で使われるパスタの一つです。語源は、イタリア語のマッケローニが英語になったものです。マカロニの形には、穴の開いた筒のような形やリボンの形をしたものなど、たくさんの種類があります。
 今日のマカロニスープには、シェルという名前の貝がらのような形をしたマカロニを使っています。

<明日の献立>
広島カレー
野菜ソテー
牛乳

過ごしやすい大休憩でした 10月13日(木)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 「先生も本気で追いかけます」
(写真中)
 「先生大好き」
(写真下)
 「なにをするか相談」

友達となかよく 10月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 先生とおにごっこやバレーボールをしたり、友達とドッジボールをしたりと時間いっぱい楽しんでいる子ども達です。

笑顔 10月13日(木)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 のぼり棒の下で絵を描いてい4人組がいました。これは「おにぎり!」を描いているそうです。
(写真中)
 うんていで両端から移動してきて出会ったらジャンケンをします。勝ったら次に進んでいました。ジャンケンは「グー!」「チョキ!」「パー!」と口で言っていました。なかなか勝負がつかないときは、勝っても力尽きて次に進めないようでした。
(写真下)
 楽しそうにクルクル回っている子がいたのでカメラを向けると、こちらに気付いてポーズを取ってくれました。周りの友達も先生も楽しそうですね。

青空のもと 10月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 青空のもと、鉄棒で前回り、後ろ回り、プロペラ、逆上がりなどを練習していました。 
 ブランコも風を切ってとても気持ちよさそうでした。

外遊び日和 10月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日は外遊び日和です。秋らしいさわやかな空気でした。
 何をして遊ぶか相談して、元気に遊んでいました。
 下の写真は、チームわけをしたあと、「がんばろう!」という感じで輪になっていました。仲の良さが伝わってきます。

気をつけていってらっしゃい 10月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 1年生が学校の近くの神社に「秋みつけ」に出かけていきました。 
 小さい声で「おー!」と言っているところです。(写真上) 
 「いってきます(^_^)」とあいさつをしてくれました。(写真中)
 怪我をしないよう、しっかりと秋を見つけてきてほしいと思います。

読み聞かせ2 10月13日(木)

画像1
画像2
 子ども達は、静かにお話に聴き入っていました。ありがとうございました。
 コロナ禍の中で、これまで中止が続いておりましたが、やはり読み聞かせをしていただくと子ども達の心が育つのだなと改めて感じています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

読み聞かせ1 10月13日(木)

画像1
画像2
 今朝、朝読書の時間に図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。今日は4年生全クラスと5年生1クラスです。

明るいあいさつ 10月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 昨日の学校運営協議会で、交通安全推進隊の方から、「子ども達のあいさつが以前に比べて明るくなった。」と、うれしいお話をいただきました。
 これも、こうやって毎朝PTA見守りあいさつ運動に立っていただいている保護者の皆様のおかげと思っております。本当にありがとうございます。
 これまで声が聞こえてこなかった子の「おはようございます。」という声が聞こえてくるようになっていると感じています。続けると習慣や文化、風土になると感じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

感染症拡大防止対策

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021