最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:97
総数:348708
校訓『創造・努力・感謝』

4年生 台風を吹き飛ばせ!元気いっぱいにあいさつ運動を行いました。

 9月6日の朝、4年生のトップバッターとして、1組があいさつ運動に参加しました。あいさつリーダーの黄色いたすきを順番にかけて、元気いっぱいに行いました。
 さわやかな「おはようございます!」のあいさつが校舎いっぱいにこだまして、さわやかな朝のスタートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語「作家で広げるわたしたちの読書」2

活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語「作家で広げるわたしたちの読書」

国語の時間に「作家で広げるわたしたちの読書」の学習をしました。読みたい本は人それぞれです。今回は、本を書いた作家に着目して、紹介ポスターを書き、交流します。自分が紹介したい作家が読者にどんなことを感じさせてくれるかキャッチコピーにし、紹介ポスターを書きました。素敵なポスターがたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作科「くぎうちトントン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明け,子どもたちは,元気いっぱいです。
 図画工作科では,げんのうとくぎぬきの使い方を学習し,木材にくぎを打って,作品を作っています。子どもたちは,楽しそうに夢中でくぎを打ち,できた形からいろいろなものに想像を広げています。

第2学年 タイピング練習

 タブレットでタイピング練習をしています。
だんだんと上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も夏休みビンゴをしました。このビンゴは,友達とペアになり,じゃんけんをして質問をし,さらにもう一歩踏み込んだ質問をするというものです。自分から進んで友達に声をかけることと,友達のことをもっと知ってさらに仲良くなろうというめあてをもって取り組みました。子どもたちは,「楽しい,楽しい。」と夢中で,みんないい顔でした。もちろん,みんな目標達成です!!
 友達と関わり合うのって楽しいな仲間っていいなって,改めて実感したようでした。9月からもみんなで楽しく学んでいきます。

5年生 夏休み明け授業再開

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(月)から授業が再開しました。5年生も夏休みに色々な思い出ができたようです。夏休みの思い出を互いに伝え合う姿が、見られました。さあ、学校生活のスタートです。また頑張っていきましょう。

第4学年 社会科

 社会科の学習では,災害の学習を行いました。
台風や豪雨,地震など広島で起こった災害に
ついて学びました。
 実際のニュースの動画を見て,自然災害から
暮らしを守ることの大切さや,今後想定される災害に対し,
備えを学ぶ必要があることを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 図画工作科

 みんなに見えるように作品を見せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 図画工作科

 図工の作品の鑑賞をしました。友だちの良い所を
見付けて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級

 ひまわり学級さんでは,グループワークで
「あるある小学校」をしていました。
たくさんの文字の中から学校にあるものを探す
ことができました。
 また,熱心に漢字の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 子どもたちは,元気に学校へ来ています。
校長先生にも気持ちのよい挨拶ができています。
靴箱へは,一列に並んで歩いて入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「きせつとなかよし はる・なつ」

夏休み前に学年園に植えた夏に咲く花を観察しに行きました。今回の観察では,少し枯れてしまっている花もありましたが,子どもたちは「きれい!」と自分達の花が咲いているのを見て喜んで観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 朝の会(体操)

画像1 画像1
子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
久しぶりに朝の体操をして,体も気持ちもすっきりしました。
9月からも頑張りましょうね!!

授業風景

 3年生さんは,夏休みの体験を
お話していました。
 4年生さんは算数,6年生さんは
国語の学習を集中して取り組むこと
ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 夏休み思い出ビンゴ

 3年生の教室では,夏休みビンゴを
しました。
 まず,二人組になり,「おはよう!」と言って
じゃんけんをします。
 夏休みのマスの中の出来事を相手に聞きます。
お互い質問が終わったら,
「これからもよろしく。」と言って,次の人を
探してお話しました。
 笑顔で活動していた3年生さんでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夏休みビンゴ

 1年生さんのクラスでも,夏休みビンゴ
をしました。
 相手を見付けて,じゃんけんをします。
ビンゴに書いてある質問をします。
交代して質問をします。
サインをしてもらい,別の人を探します。
「りょうりをした。」
「うみやかわに行った。」
「ひるねをした。」
「花火をした。」
など、楽しい話題を話すことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食も始まりました!

夏休みが明け、今日から給食も始まりました。
今日の献立は「ハヤシライス ジャーマンポテト 牛乳」でした。
給食のハヤシライスは、大量の牛肉と玉ねぎを使い、しっかり煮込んで
作るので、とても美味しいです。
給食初日にピッタリのメニューで、ほとんどのクラスのごはん食缶が
空っぽになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け 学校朝会

 校長先生から次のようなお話がありました。
「長い夏休みが終わり,今日から学校が始まります。
 朝は,元気よく挨拶をして登校する子どもたちが
たくさんいました。
 夏休み前に話した三つのことについて,各クラス
で振り返ってみてください。
 これから学校も始まり,楽しい学習や行事も計画
されています。
 夏休み後半から新型コロナウィルス感染症の感染が
全国で広まっています。
 これまで以上に手洗い・うがい・密を避けるなど
感染しないように気を付けましょう。
 心と体と生活リズムを整えて,皆さんが夏休み明け
の学校生活を笑顔で過ごすことができるよう,校長
先生も願っています。」

ご家庭でも,声かけをお願いいたします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

コロナ関連

学校経営計画

緊急時の対応について

学校生活のきまり

シラバス

PTA関係

タブレット等

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801