最新更新日:2024/06/13
本日:count up2
昨日:61
総数:139049
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

6年生 道徳科

 カメラマンの選択の文章を読んで、スカウトの申し出を断って、地元の写真館を続けるか、スカウトの申し出を受けて念願のファッションカメラマンになるか、思い悩むカメラマンの気持ちになって、自分ならどちらを選択するか、考えていました。全体の意見は、やや青(申し出を断る)が優勢でしたが、その理由を発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数科

 90÷20の計算にチャレンジしていました。9÷2で計算して、あまりの出し方に気を付けて、答えていました。
画像1

5年生 図画工作科

 伝言板の形を、糸のこで切り取り、余分な部分をやすりで削り、絵の具で色を塗っていました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳科

 およげないりすさんの話で登場する、りすさん、白鳥さん、あひるさん、かめさんになりきって、各々せりふを言っていました。上手に演じることができ、自然と拍手が湧き起こっていました。
画像1
画像2

教育実習

 教育実習がはじまりました。実習生の紹介を、放送で行いました。本校の卒業生で、1ヶ月間、1年1組で教育実習をすることになりました。実り多い実習になることを期待しています。
画像1
画像2

3年生 国語科

 タブレット端末を使って、気になる職業を調べていました。
画像1

1年生 生活科

 あさがおの花を使って、たたきぞめかあどを作っていました。
画像1
画像2

5年生 英語科

 友達にスポーツや楽器の演奏などできることを英語でたずね、表に記録していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数科

 そろばんを使って、少数の足し算、引き算をしていました。
画像1
画像2

さくら学級 国語科

 新出漢字の学習をしていました。
画像1

5年生 図画工作科

 伝言板のデザインを考える際、タブレット端末を使って、好きな画像を検索して選び、参考にしていました。
画像1
画像2

6年生 算数科

 縮尺について学習していました。距離と道のりの違いを、前に出て説明していました。
画像1
画像2

3年生 国語科

 「植」という新出漢字を学習していました。「植」という漢字が使われている語句を、発表していました。
画像1
画像2

4年生 理科

 ヘチマは、気温が20度と30度の場合では、30度の方が早く生長することを、映像を見ながら確認していました。また、日陰と日向の場合では、日向の方がよく育つことを、画像を比較して確認していました。植物は、自然条件の変化で、生育に影響があることが分かりました。
画像1

2年生 道徳科

 かえってきたホタルの文章を読んで、きれいな川を見つめながらどんなことを思っているのか、登場人物の気持ちを想像して発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科

 ヘチマの観察をしていました。タブレット端末で写真を撮ったり、スケッチをしたりして、生長の記録を残していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

 校庭の昆虫を探していました。コオロギやトンボ、チョウを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数科

 三角形の三つの角の合計が、180°になることを確かめていました。
画像1

6年生 国語科

 社会を明るくする運動に関する作文を書いていました、新聞やテレビ、インターネットなどで連日報道されている事件を思い出し、その背景や原因を考えながら犯罪のない安心して暮らせる社会の実現に向け、自分たちがどんなことができるのか考え、作文にしていました。
画像1
画像2
画像3

さくら学級

 宿題の直しをしていました。集中して取り組んでいる様子でした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/4 「みんなで減災」地震防災訓練
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217