最新更新日:2024/06/08
本日:count up14
昨日:313
総数:618160
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R04.04.11 「生徒会委員会の紹介と部活動紹介VTR」 no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、「生徒委員会の紹介と部活動紹介VTR」を見ました。

生徒会執行部が、それぞれ委員会の特色を伝えました。

「中学校の生徒会委員会はこんなことをするんだ!!」
「何委員会に入ろうかなぁ・・・」と考えたことと思います。

R04.04.11 「生徒手帳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対面式の後、生徒指導主事の先生から、生徒手帳を使って「学校生活面の確認」が行われました。

R04.04.11 「対面式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1校時は、テレビ放送を行いました。

まずは、「対面式」です。
新1年生3人が、2.3年生の先輩たちに、決意の言葉を伝えました。


「わたしたちは、それぞれの小学校を卒業し、吉島中学校の1年生になりました。
入学する前、新しい制服、新しいカバンにドキドキしたり、小学校ではなかったいろいろな部活動にわくわくしました。そして今、入学してみて、嬉しい気持ちでいっぱいです。昨日の入学式の準備・片付けを先輩方にしていただいたと聞きました。ありがとうございます。
けれども、不安な気持ちも少しあります。
なぜなら、勉強は小学生のときより難しくなり、生活態度にも気をつけないといけないと思うからです。自分たちで精一杯頑張るつもりですが、先生方や先輩方の力を借りながら、少しでも早く中学生らしくなれるように頑張ります。
また、部活動では先輩の教えをしっかり守り、見習っていきたいと思います。
これからご迷惑をおかけしたり、お世話になったりすると思いますが、温かい目で見守り、ご指導よろしくお願いします。
最後になりましたが、私たち、1年生吉島中学校の一員として、精一杯がんばりますのでよろしくお願いします。」

令和4年4月11日  新入生代表 

R04.04.11 全学年揃った朝の登校 no.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は、校長先生をはじめ、先生たちが正門で生徒のみなさんを迎えます。

R04.04.11 全学年揃った朝の登校 no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度も、部活動の生徒たちが、挨拶運動に出てくれました。
今日は、女子ソフトテニス部のみなさんです。
ありがとう。

R04.04.11 全学年揃った朝の登校 no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から全学年揃っての登校です。
みんなが揃うと、やはり、活気がありますね。
1年生も元気に登校してきてくれました。

R04.04.08 ボランティア no.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間に、片付け終了!!
バドミントン部、生徒会執行部のみなさん、ありがとう!!

R04.04.08 ボランティア no.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁寧な仕事ぶり。

R04.04.08 ボランティア no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても手際が良く、スピーディ!!

R04.04.08 ボランティア no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式後の会場を、バドミントン部と生徒会執行部のみなさんが片づけてくれました。

R04.04.08 2年生学級開き no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期の委員やクラス目標などが決まっていきました。

R04.04.08 2年生学級開き no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、学級開きがありました。

R04.04.08 3学年集会 no.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「モチベーションムービー」
3年生に「やっちゃろうやぁ!!」というモチベーションを持って一日一日を頑張って欲しい、という想いから、三上先生が作ってくださいました。
ありがとうございました!!

R04.04.08 3学年集会 no.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会の先生より、「リーダー」について、熱い想いが語られました。
そして、学年主任の先生より、「学年目標」についての熱い想いも語られました。
学年廊下に掲げられています。見る都度、思い出して、行動していけるといいですね。

R04.04.08 3学年集会 no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
流石、3年生。最高学年としての自覚を持ち、心静かに話が聴けています。

R04.04.08 3学年集会 no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年集会を行いました。
先生たちの想いや願い、みんなに頑張って欲しいこと。
進路指導主事の先生よりはこれからの進路に向けて、大切なお話がありました。

R04.04.08 2.3年生登校 no.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ、ラスト一日、金曜日、今日も頑張りましょう。

R04.04.08 2.3年生登校 no.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も良く、桜に迎えられ、とても幸せな気分で登校できたのではないでしょうか。
笑顔と桜、もとても綺麗で素敵です。

R04.04.08 2.3年生登校 no.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門の桜の下を通っての登校です。

R04.04.08 2.3年生登校 no.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、入学式が行われたため、2.3年生は少し時間をずらしての登校となりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

タブレット関連資料

月中行事

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278