最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:48
総数:126874

「思うは招く」前期を生かし後期へ

画像1
 10月7日(金)前期終了の式が行われました。校長先生より,前期のがんばりを振り返る「あゆみ」のお話がありました。「あゆみ」をもらったら前期の頑張りと後期に向かっての目標をもつことが大切であること,自分を進化させる大きなヒントがそこにはあることを話してくださいました。後期に向けて,「思うは招く」の言葉を用いられました。「こうなりたい!」「ここを直していきたい!」という思いをもつことが自分自身を進化させてくれ,結果へとつながっていくと言うお話でした。「念ずれば通ず」と言うことわざも紹介してくださいました。みんなの心は,「後期へのやる気」へと向かっていきました。その気持ちは,元気よく歌う校歌の歌声として響き渡っていました。

画像2

ナップザック作り(6年生)

画像1
画像2
画像3
 夏休み前に選んだデザインの布で,ナップザック作りにチャレンジしています。
 久しぶりに使うミシンやアイロンなどの道具を駆使しながら,作業を進めています。
 出来上がったナップザックは,修学旅行に持って行く予定です。引き続き,頑張ります。

習字の授業 (6年生)

画像1
画像2
画像3
 9月を懐かしみながら,「中秋の名月」の5文字を書きました。
 半紙1枚に,5文字を書くのは初めてのことです。担任も書いてみましたが,文字の大きさや配置のバランスを考えながら書くのは,なかなか難しいものでした。
 中心や次の太さも気にしながら,みんな頑張りました。
 片付けがさっと終わるところも,さすが6年生でした。

自転車教室(3年生)

 10月5日(水)に,運動場で自転車教室を行いました。
 交通ルールや自転車の乗り方などについて説明を聞き,コースを走りました。
 実際にやってみることで,身近である自転車の乗り方について改めて確認ができる良い機会となりました。
 これから自転車に乗るときに,今回学んだことに気を付けようという意識をもつことができました。
 
画像1
画像2
画像3

墨絵に挑戦2 (6年生)

画像1
画像2
画像3
 先日お伝えした様子,その2です。
 もう一方のクラスを撮影しました。
 階段や廊下に張りましたが,なかなか味わい深いです。
 東階段3・4階と6年生廊下のどこかに掲示しておりますので,個人懇談の際に,ご鑑賞ください。

6年生と1年生の成長

画像1
画像2
画像3
 1年生教室での,給食配膳の様子です。
 最高学年として,6年生が素早く頑張っています。
 1年生は,配膳中も静かに過ごせるようになってきていて,落ち着いて配膳することができています。みんなの成長が,嬉しいです。

ねんどでごちそうパーティー2(1年生)

画像1
画像2
画像3
 1年生図画工作科の学習で,ごちそうパーティーをしました。今回は,2組が開いたパーティーに1組を招待して,見てもらう場を設けました。たこ焼きやハンバーガー,ドーナツなど,個性豊かな作品が揃いました。学級間の交流も深められて良かったです。

ドッヂビー大会(1年生・6年生)

画像1
画像2
画像3
 3年ぶりに,ドッヂビー大会をしました。
 6年生は,1年生と一緒に,赤白に分かれて行いました。
 1年生と喜んだり,1年生に投げさせてあげたり,6年生として楽しみながら頑張っている姿が,多く見られました。

墨絵に挑戦(6年生)

画像1
画像2
画像3
 6年生は,図画工作科で,墨絵に挑戦しています。
 まずは,墨絵の基本を動画を見るなどして学び「竹」を描いてみました。濃淡に気を付けて,上手に描けました。
 次は,もっと複雑な「龍」にチャレンジです。
 どんな仕上がりになっているかは,個人懇談会のときに掲示していますので,ご覧になってください。

9月の代表委員会

画像1
画像2
 代表委員会がありました。
 9月の生活目標の確認や,各委員会からの連絡がありました。
 また,7月の生活目標「無駄なおしゃべりをせずに掃除をしましょう」について,各クラスのふり返りを発表しました。当たり前かもしれませんが,黙って掃除をすることを,どれだけ強く意識できるかが鍵のようでした。当たり前のことを,当たり前にやることが大切なので,各クラスで7月だけでなく,引き続き取り組めたら良いなと思います。

オタフクソース工場見学(3年生)

 9月22日(木)に,社会科の学習でオタフクソースの工場見学へ行きました。
 ソースが製造される工程を実際に見ることができ,子ども達は大変興味深そうな様子でした。
 また,歴史についても知ることができました。質問もさせてもらい,たくさん学んで帰ることができました。
 学校で,しっかりと見学のまとめをしていきます。
画像1
画像2
画像3

ひろしま防災出前講座(4年生)

 9月21日,危機管理監みんなで減災推進課の方に「ひろしま防災出前講座」を開いていただきました。ロボットのペッパー君に広島県の土砂災害の危険,マイタイムラインの作り方を楽しく教えていただきました。身振り手振りで表現豊かに教えてくれ,それをまねながら話を聞いている4年生もいました。広島県は,日本で一番土砂災害の危険度が高いことや,人は一日に3Lの水が必要なこと,などいろいろと学ぶことができました。
 講義の次に,災害時の便利なグッズの紹介とVR動画による洪水の疑似体験を受けました。台風の直後だったので,みんな具体的にイメージを持ちながら参加することができました。今日は,家に帰ったら,家族で防災について話をしていることと思います。
画像1
画像2
画像3

ねんどでごちそうパーティー(1年生)

画像1
画像2
画像3
 1年生図画工作の学習で,ねんどを使って食べものを作り,ごちそうパーティーをしました。1組が開いたパーティーに2組を招待し,みんなでごちそうを見て楽しみました。ラーメンやケーキ,すしなどいろいろなごちそうが用意してありました。今度は2組がパーティーを開きたいと思います。

(道徳科)「正直」50円分(4年生)

画像1
画像2
画像3
「みんなは,正直になれなかったな,ということありますか?」
の質問から「正直」について自分の生活を振り返りました。
「兄弟げんかをして,自分も悪かったと思っているのに,母さんに全部弟が悪いように話してしまったことあります。」
と,ある女の子が発言すると,みんな一斉に「ある!ある!!」といろいろ正直になれなかった経験を話し始めました。
 授業は,買い物をして50円足らなかったときと50円多くもらってしまったときの行動についてのお話から考えました。足らなかったときは,少し強気でしたが,多くもらったときには,弱気な主人公の気持ちを考えました。
「50円くらい大丈夫だよな。」
   「50円足りずに困るかもしれないな。」
「気付いてないから大丈夫だ。」
   「やっぱり正直に言った方が……」
と,揺れ動く主人公の気持ちを考えました。
「まるで,天使と悪魔じゃ。」
「でも,あるよ。こういうこと。」
と,主人公に寄り添いながら,正直について考えました。
 正直に50円を返した主人公は,「正直」50円分のたこ焼きを食べながら,ニコニコと家路につきました。正直に言うと,どんな気持ちになるのかみんなで話し合いました。
・正直に話すといいことが返ってくる。
・正直の方が得で,大切なこと。
・相手も自分もしあわせにしてくれる。
などの考えがたくさん出されました。
授業後の感想は……
「わたしもかくしてごまかしたことがあるけれど,その後は正直に言います。すると,とってもスッキリになりました。」
「正直に言った方がいいことがあるし,みんなうれしい気持ちになるので,わたしも正直に言いたいです。」
「登場人物のように,正直にすれば,めぐり巡って自分に良いことが起こるんだと思った。」
「正直に言ったら,自分もスッキリするし,相手も気持ちがよくなることがわかったので,これからできるだけ正直に言おうと思いました。」
「これからあんまりうそを言わないようにしたいと思いました。だって,正直に言ったらいいことが返ってくるからです。」
などがありました。

英語のALTの先生来校(高学年)

画像1
画像2
画像3
 ネイティブの英語の先生(ALT)が,井口明神小学校に来てくださいました。
 5年生と6年生の英語の授業で,子どもたちを指導してもらいました。
 6年生は,都道府県の紹介をiPadで作ったものを,英語でスピーチして伝えました。普段とは一味違った緊張感の中,一生懸命発表していました。
 今年度,年明けにもう一度来てもらえる予定なので,楽しみです。

ふりこの実験(5年生)

画像1
理科の学習でふりこの実験をしました。久しぶりに行う実験なので、とても楽しそうでした。しかし、実験を進めるうちに、とても真剣な表情になっていました。安全に気をつけながら進めていきます。

教育実習修了(6年生)

画像1
画像2
画像3
 6年生の学級を中心に勉強に来ていた,教育実習の先生の実習期間が終わりました。
 1日中,子どもたちと全力で接して,授業をして,様々な経験を積むことができたと思います。子どもたちも,普段とは違う経験や学びがあり,涙しながらお別れしている様子も見られました。
 2週間,お疲れ様でした。

あいさつ運動(5・6年運営委員会)

画像1
画像2
13日と14日に運営委員会中心となって、靴箱前や校門の正面であいさつ運動を行いました。大きな声で元気よくあいさつしてくれる子や、お辞儀をしながらあいさつをしてくれる子がたくさんいました。
これからもあいさつであふれる学校にしていきたいです。

校外学習〜3〜折り鶴の献納(4年生)

 午後からは,平和公園内にある碑めぐりを行いました。
 初めに,「原爆死没者慰霊碑」に行き,亡くなられた人々のことを思って,祈りを込めて黙祷を捧げました。「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」
 次に,「被爆アオギリ」に行きました。学校にある被爆アオギリ二世のお母さんの木です。みんなで,歌を口ずさみました。
 その次に,「元大正呉服店」の側を通り,「原爆の子の像」に向かいました。ここでは,井口明神小学校のみんなが夏の平和集会で平和への祈りを書き込んだ折り鶴を代表で献納する式を行いました。「原爆の子の像」の周りには,たくさんの折り鶴が献納されていました。折り鶴の金をやさしく鳴らした音が心に響きました。
 最後に,「動員学徒慰霊碑」で祈り,「原爆ドーム」の見学をしました。今では世界遺産になった建物です。島外科上空600mで炸裂した方向を見ながら,原爆ドームを観察しました。原爆がどの方向から炸裂したのか,建物はわたしたちに物語っていました。
 今日は一日,平和についてしっかりと学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

校外学習〜1〜プラネタリウム(4年生)

 9月14日(水),路面電車に乗って,子ども文化科学館のプラネタリウムに出かけました。理科で学習した「夏の星」これから学習する「月」について教えていただきました。満天に降り注ぐ星を見上げながら,夏の星座や月の満ち欠けについて楽しく学ぶことができました。夏の大三角の星の名前,サソリ座の星の名前など,よく覚えていて,プラネタリウムの先生の問いに大きな声で答えていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430