最新更新日:2024/06/07
本日:count up261
昨日:452
総数:557326
友に出会い 共に学び 伴に生きる

修学旅行19

2日目最後の活動は、手びねり体験、サンドブラスト体験でした。どちらかを選択した生徒は、二手に分かれてそれぞれの場所で、自分の思い思いの作品を作っていました。
写真はサンドブラストでコップにデザインを描き、切り込みを始めている生徒たちの様子です。
体験1 体験1
体験2 体験2
体験3 体験3

修学旅行18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高知城の天守に着くと風がよく通り涼しいです。上から見下ろす市内の眺めは本当に素晴らしいです。

修学旅行17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高知城見学に向かっています!

修学旅行16

昼食の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行15

昼食です。かつおのたたきが美味しそうですね!!
画像1 画像1

修学旅行14

昼食は藁焼き体験をしたカツオのたたきを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行13

桂浜水族館と坂本龍馬之像見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桂浜水族館に行きました。動物たちが見せる愛らしいしぐさに生徒たちは思わず「かわいい!」を連発していました。

修学旅行11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の高知での活動が始まりました。
坂本龍馬記念館での様子です。
※記念館では館内での撮影ができないため可能な所だけ写しました。

修学旅行10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の朝を迎えました。快晴で気持ちの良い朝です。生徒たちは6時に起床し、身辺整理、退室点検、朝食、朝の集いとしっかり動いています。
写真は朝食会場でのバイキングの様子です。

修学旅行9

就寝前の班長会の様子です。
一日目を振り返り、まず、クラスごとで成果と課題を話し合っています。
最後に全体で交流して、明日、より良い活動ができるように学年全体で意識統一しています。明日は高知で体験活動をする予定です。
班長会1 班長会1
班長会2 班長会2
班長会3 班長会3

修学旅行8

一日目の夕食の様子です。美味しそうに食事を楽しんでいました。ご飯のおかわりに飛びついている生徒もいました。
夕食1 夕食1
夕食2 夕食2
夕食3 夕食3

修学旅行7

一日目の宿泊先のホテルに着き、身辺整理のあと、いよいよ夕食です。
夕食前にロゲイニングの結果発表及び表彰が行われました。
1位:2組3班
2位:4組1班
3位:5組6班
4位:4組4班
5位:6組3班
上位5位以内に入賞した班に素敵な賞品(地元の名産品)が授与されました。
表彰式1 表彰式1
表彰式2 表彰式2
表彰式3 表彰式3

修学旅行6

ロゲイニングのゴール地点である愛媛県民文化会館に戻って来ました。
全員遅れることなく時間内に到着することができました。少し疲れた表情も見られましたが、笑顔で帰ってきました。
ロゲイニング4 ロゲイニング4
ロゲイニング5 ロゲイニング5
ロゲイニング6 ロゲイニング6

修学旅行5

松山城での様子です。
松山城4 松山城4
松山城5 松山城5
松山城6 松山城6

修学旅行4

松山城に向かう生徒たちの様子です。
松山城1 松山城1
松山城2 松山城2
松山城3 松山城3

修学旅行3

スタート前ロゲイニングの説明を聞いています。暑い中ですがみんな張り切って出発しました。
ロゲイニング1 ロゲイニング1
ロゲイニング2 ロゲイニング2
ロゲイニング3 ロゲイニング3

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
松山に到着しました。これからまたバスに乗って松山城付近まで行き、午後からロゲイニングを行います。生徒たちはみな元気です。

高速船に乗って松山へ

宇品港から高速船に乗って松山市に向かいます。
生徒たちはこれから始まる旅行に胸を躍らせています。
高速船 高速船
船内 船内
船からの景色 船からの景色

3年生修学旅行へ出発しました

3年生は、今日から3日間四国方面へ修学旅行へ行きます。

出発式では、楽しみでそわそわしていましたが、みんな笑顔でバスに乗り込みました。
元気に3日間過ごし、最高の修学旅行にしてもらいたいと思います。
出発式 出発式
バス乗り込み バス乗り込み
出発 出発
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017