最新更新日:2024/11/01 | |
本日:40
昨日:307 総数:552633 |
平和集会(6)6年生は、これまでの学習を通して、世界には戦争以外にも苦しんでいる人がたくさんいることを知りました。まずは、どんなことが今、世界で起きているのかを知ることからはじめ、調べたり話し合ったりして学び合いました。自分たちの暮らしや地球を守りながら、いろいろな問題を解決し、豊かで幸せな未来をつくるため、日々の生活の中でSDGsの達成に向けて何ができるだろうと、考え行動していくことを決意しました。 「自分にできることは?」と、当事者意識をもち、身近な生活の中で行動していく。誰ひとり置き去りにしない。そんな6年生の力強い発表は、下級生にとって大変心強く、憧れと希望になりました。 平和集会(5)5年生は、広島市がどのようにして復興していったのか、そこには、人々のどのような願いがこめられていたのかについて学習しました。 学んだことをもとに、自分たちができることについて考え、劇などで表現しました。 「考える」で終わってはいけない、「伝える」こと、そして行動すること、自分らしく精いっぱい「生きる」こと! 未来を築く担い手としての自覚をもって、平和に対する想いを、一人一人心をこめて表現しました。 平和集会(4)4年生は、「広島の被ばくと伝えたいこと」について学習し、佐々木禎子さんについて知りました。 禎子さんの生き様から学んだこと、禎子さんの願いを未来へつないでいくために、今自分たちにできることや平和につながる発信の工夫などについて、自分たちの言葉で一生懸命に考え、力強く発表しました。 平和集会(3)3年生は、戦争がはげしかったころの生活と今の生活を比べる学習をし、自分たちが感じたこと、自分たちで考えたことを、自分たちの言葉で伝えることを目標に取り組みました。 「自分の考えを言葉で相手に伝えること」「感謝してごはんを食べること」「友達と助け合うこと」「信じあい、支え合い、みとめ合い、人にやさしくすること」・・・。 平和学習を通して決意した、今できることを一生懸命やろうという気持ちを、心をこめて発表しました。 平和集会(2)学習したことを通して、過去から学び、未来をよりよくしていきたいという一人一人の決意の高まりを感じました。 2年生は、「さくら土手のおじぞうさん」の学習を通して、今、安心して暮らしている牛田の過去の悲しい出来事を知りました。友達と仲良くする優しい心を大切にし、おじぞうさんと一緒に平和な世界を守り続けようという決意を力強く発表しました。 平和集会(1)1組、2組、3組、4組、5組、6組(5年7組を含む)の6つのたてわりグループで、6回に分けて行いました。 現在、牛田小学校の全児童1230人が、一斉に集うことは難しい状況ですが、たてわりグループで取り組むことにより、感染予防に配慮しながら、一度に集う人数を減らし、実際に顔を見合わせる会を実施しました。子供たちは、他学年の発表を目の前で見ることで、お互いに思いを受け止め、いろいろなことを感じていたようです。 異学年での交流を積み重ねることを通して、思いやりの心や心づかい、自主的に行動する力を育むことも目的にしています。 こうした、様々な活動をたてわりグループで行っていくことで、6年生リーダーを中心に、みんなで大きく大きく成長していくことを楽しみにしています。 中心になって準備や進行を行った運営委員会の皆さん、ありがとうございました。 1組グループの様子です。 小学校に入学して、平和について学習した1年生。「きんぎょがきえた」や「ぴかどんたけやぶ」の学習で学んだこと、そして、大好きな6年生と一緒におりづるを折り、感じたことや学んだことや決意したことを、一生懸命に堂々と発表しました。 今日の給食献立チンゲン菜は、中国野菜の一つです。チンゲン菜には病気から体を守るカロテンがたくさん含まれています。チンゲン菜は、アクが少なく、歯ごたえもよいので、今日のように炒め物に使われたり、料理のいろどりに使われたりします。今日はオイスターソースなどで味付けして中華炒めにしました。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。 4年生 国語科 一つの花今日は、広島市教育委員会の宮崎指導主事様、広島市教育センターの上薗指導主事様、三田主事様、他校の3名の先生方がおいでになり、授業の様子をご覧くださいました。 ミニミニ交流会では、「一つの花」の題名に込められた思いに着目し、自分の考えを理由や根拠をもとに書き、グループの友達に伝えたり、類似点や相違点を比べたりしながら話し合い、深く学び合いました。 子供たちは、一人一人が主体的に授業に参加し、友達の意見を聞くことで、考えを広げたり深めたりしていました。 「ほー。」「なるほど!」「それもあるなぁ。」「〇〇さんの考えを聞いて自分の考えもはっきりした。」などのつぶやきが授業の中で子供たちからたくさん出ていました。 考えたことや感じたことをリーフレットに書きため、繰り返し出てくるキーワードに着目していくことで、自分の考えの変容を捉えたり、読むことのよさを感じたりしているようでした。 指導主事の先生や、来校された先生方から、言葉を大切にしながら、主体的に学んでいる児童の様子について、お褒めの言葉をいただき、大変励みになりました。 心ときめくきれいで整然とした、とても気持ちのよい空間です。 一人一人が机の上をきれいにし、教室を整えている姿が目に浮かんできます。 安心感、思いやり、心のそろい・・・。みんなでつくる心ときめく教室です。 読み聞かせ☆楽しい話、不思議な話、夢のある話、ドキドキする話・・・。 子供たちにとって、読み聞かせの時間は、心ときめかせながらお話の世界に浸ることができる至福のひとときです。 登場人物と気持ちを重ね合わせたり、お話を通して疑似体験ができたりと、わくわくがたくさん詰まっています。 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。 たんぽぽ学級 生活単元 七夕会の計画を立てよう3年生 理科 風とゴムの力学習問題「ゴムをのばす長さによって、ゴム車が動くきょりは、どのようにかわるのだろうか」 この問題に対して、これまでの生活経験や理科だけでなく他の教科で学習したことも活用しながら、根拠のある予想をしていきました。 「わぁ!なるほど!」「たしかに!」自分の考えを自分の言葉で丁寧に伝え、互いにしっかり最後まで聴き合い、学びを深めます。 「ゴムを少しのばした時よりも、長くのばした時の方が・・・。」のように、比較しながら考える姿も見られました。 実験は条件をそろえて行い、変える条件は一つだけ、ということを確認し合い、次の時間の実験に向けても心ときめかせる子供たちでした。 全体授業研修会 〜協議会〜全体授業研修会 〜授業〜第3回ステップアップ研修心ときめく「・・・心がそろうと はきものもそろう・・・」 一人一人が、心ときめく牛田小学校をつくっています。 今日の給食献立毎日、朝早くから、様々な配慮と心づかいのもと、おいしい給食を子供たちに届けるため、準備をしてくださっています。安心安全でおいしい給食を日々いただけることに感謝しています。 今日の献立は「ごはん」「さけのから揚げ」「切干し大根の炒め煮」「けんちん汁」「牛乳」です。 けんちん汁は、だいこん・にんじん・などの根菜類やこんにゃくなどの材料をごま油で炒め、豆腐を加えただし汁で煮た汁物のことです。もともとは精進料理なので、かつお節や煮干しのだしではなく、昆布やしいたけでだしをとり、肉や魚は使っていませんでした。給食では、煮干しでだしをとり、しょうゆと塩で味つけしています。 音楽朝会「背中ピン、お腹ピン、笑顔で!」発声練習から音楽朝会が始まりました。 北校舎の1階と光の庭から5階まで、各フロアの教室や廊下にぐるりと子供たちが並び、気持ちよく声を響かせます。 今月の歌「orizuru」を、互いに向き合い顔を見合い、歌声を聴き合い届け合いながら歌います。音楽委員会の皆さんの進行で、よかったところを共有しながら、牛田小学校全員でどんどん高まっていきます。 「6年生や他の学年の歌声を聞けてよかった。」 「つられさず歌えてよかった。」 「転調したところの音をとるのが難しかった。平和集会に向けて、またがんばって歌いたい。」 向き合い聴き合いながら歌うことで、すてきなハーモニーが生まれました。北校舎中が、透き通る美しい歌声でいっぱいになりました。 今日の給食献立広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売ってるカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売ってるルウより、脂質と塩分を減らすことができます。かくし味に、広島県でもよくとれる、かきから作られるオイスターソースや、お好みソースなどが入っています。 5年生 校外学習 〜パート2〜 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |