最新更新日:2024/06/14
本日:count up36
昨日:61
総数:103569
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

6年生 ものの燃え方

6年1組は、理科「ものの燃え方」の学習をしていました。
ものを燃やす前と後では、空気の成分はどのように変化するのかを予想しました。
班ごとに予想をホワイトボードに書き、発表します。
どうなるのかな、なぜそうなるのかなと予想することが、理科では大切です。

画像1
画像2
画像3

3年生 町たんけん(4)

画像1
亀崎には大きな商業施設があり、便利な公共施設やスポーツ施設、店舗、銀行なども集まっています。
3年生の子どもたちが、今日はどんな発見をして帰ってくるのか楽しみです。

画像2

3年生 町たんけん(3)

今日は眺めも最高です。
自分たちの住む町には、何があるのかな。見渡すと何が見えるのかな。
メモを取り、デジタルカメラで記録します。

画像1
画像2
画像3

3年生 町たんけん(2)

画像1
信号のある横断歩道も、信号のない横断歩道も、きちんと手を挙げて渡ります。
交通ルールをしっかり守る、お手本の姿です。

画像2

3年生 町たんけん(1)

3年生は社会科の学習で町たんけんに出かけます。
今日は絶好の校外学習日和です。
先生の諸注意をしっかり聞いて、いざ出発です。

画像1
画像2
画像3

1年生 平仮名の「に」

画像1
5月6日(金)、今日学習した平仮名は「に」でした。
みんな、ゆっくり丁寧に書いていました。
担任の先生に丸をもらったら、色塗りをして待ちます。
学習サポーターの先生も丸付けをしてくださいます。ありがとうございます。

画像2

2年生 日記を書こう

2年生は、国語科で日記を書く学習です。
日記に書きたいことについて、いつ、どこで、何を…と思い出しながらまとめていきます。
やはりゴールデンウイークにお出かけしたことが心に残っているようです。

画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級 平仮名の「う」

画像1
たんぽぽ学級の1年生は、国語科で平仮名の学習をしていました。
今日の文字は「う」です。
曲がりの部分もゆっくり丁寧に書いていました。

画像2

4年生 リズムに乗って

音楽室から、今月の歌「翼をください」のきれいな歌声が聞こえてきました。
4年生の音楽の授業でした。
「朝から学習態度がとてもいいですね。」と褒めてもらっていました。
リズムに合わせて早口言葉を唱える学習では、楽しく手拍子や足踏みをしていました。

画像1
画像2
画像3

5月6日 連休明け、元気かな?

三連休が明けた5月6日の朝、今日もさわやかな青空が広がっています。
連休の疲れが心配されましたが、元気に子どもたちが登校してきました。
帽子をかぶり半袖姿の子どもが増えてきています。
「おはようございます。」のあいさつの後、地域サポーターの方とじゃんけんをして、楽しそうに門から入る姿も見られました。

画像1
画像2
画像3

5月2日 ゆっくり休んでね

画像1
学校のシランが咲き始めました。
今日はとても良い天気で、午前中外で過ごした子どもたちは疲れていると思います。
下校したら、どうぞゆっくり休ませてあげてください。
明日からまた三連休です。連休明けの6日(金)にまた元気な顔を見せてほしいと思います。

画像2

お弁当も黙食で

お弁当でも、黙食のルールはきちんと守っています。
みんなが敷物を敷いて円になり、楽しくおしゃべりをしながら食べられる日が早く来てほしいですね。

画像1画像2画像3

お弁当おいしいね

学年で校外学習に行く日を除き、今日の遠足の日が一年間で唯一の全員お弁当の日です。
子どもたちは、午前中しっかり歩き、たっぷり遊んで帰ってきました。
おうちの方の愛情いっぱいのお弁当を食べる子どもたちは、みんな満面の笑みです。
朝早くから作っていただき、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

2年生 読み聞かせ

他の学年より少し早く戻ってきた2・3年生は、みんなが帰ってくるまでタブレットや絵本の読み聞かせで時間調整をしていました。
絵本は「ミリーのすてきなぼうし」。
遠足に行った2年生の子どもたちはどんな帽子を想像するのかな。
ボールの帽子、雲の帽子、それともおむすびの帽子?
もうすぐお弁当です。

画像1
画像2
画像3

4年生と5年生の遠足

可部南第二公園は、遊具が充実していて、きれいな公園です。
一番遠いので、歩きとおせるか心配しましたが、さすが子どもたちはしっかり歩き、公園でも元気に遊んでいました。
人気の遊具はロープのタワーで、子どもたちが鈴なりになって遊んだそうです。

画像1
画像2
画像3

1年生と6年生の遠足

倉掛運動公園は、広々とした公園です。
遊具はブランコと滑り台くらいなので、いろいろな遊びを工夫していました。
長縄跳びでは、入るタイミングを6年生が1年生に教えていました。
1年生も上手に跳べるのでびっくり!

画像1
画像2
画像3

2年生と3年生の遠足

恵下山公園は、こぢんまりした小さな公園です。
子どもたちは、ブランコをしたり、ドッジボールをしたり、山登りをしたりして、思い思いに過ごしました。
仲良く遊べていました。

画像1
画像2
画像3

5月2日 いよいよ出発(1・6年生)

1年生と6年生は、倉掛運動公園に行きます。
給食や掃除のお世話、交流会などで、1・6年生の絆をつくってきました。
今日の遠足で1年生をしっかり楽しませてあげてくださいね。
6年生、任せましたよ!

画像1
画像2
画像3

5月2日 いよいよ出発(4・5年生)

画像1
4年生・5年生は、可部南第二公園に行きます。
とてもきれいな公園ですが、何と言っても一番遠い場所です。
頑張って歩いてくださいね。

画像2

5月2日 いよいよ出発(2・3年生)

2年生・3年生は、恵下山公園に行きます。
出発前のお話を聞く態度は、とても立派でした。
気をつけて行ってらっしゃい。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370