最新更新日:2024/06/10
本日:count up10
昨日:199
総数:324937
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ひまわり学級の参観日でした。
野菜スタンプでランチョンマットを作ったり,音読をしたり,夏休みの思い出すごろくをしたり・・・子ども達は楽しみながら学習をしていました。
 また,夏休みの思い出を書いた作文を発表しているクラスもありました。キャンプに行ったこと,バスや電車に乗ったこと,宿題が多かったこと等,少しドキドキしたけれど,みんなの前で発表することができました。

銀河鉄道の夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作では,「銀河鉄道の夜」の水彩画に取り組んでいます。絵のイメージを膨らませるために,「銀河鉄道の夜」の映像を見たり,タブレットで調べたりしました。
 今日は,自分が描きたい場面を想像して,蒸気機関車を描きました。絵の構図や遠近感を工夫しながら,下絵を描くことができました。

期待大!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も運動会の練習が始まっています。
肩倒立やブリッジ等,たくさんの技があり,
まだまだ練習が必要ですが,
今年の6年生も期待がもてそうです!
頑張れ,6年生!

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 赤魚の竜田揚げ ひじきの炒め煮 かきたま汁 牛乳

生き物さがし2 〜見つけたよ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「てんとう虫はいるかな?」
「ありがいっぱいいるね」

子ども達からたくさんのつぶやきが聞こえてきました。
そんな中・・・
「先生,見てみて!」と子どもの声。
見ると,四つ葉のクローバーでした。

また,バッタをつかまえた子どももいました。
「触らせて,触らせて」の嵐です!

みんな,笑顔で楽しそうに学習していました。

生き物さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は生活科の学習で,2クラス合同で生き物探しをしていました。ビオトープや花壇,造形砂場の周りなど,いろいろな場所に行きました。

体のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では,こん虫の体のつくりを学習しています。今日は,こん虫のからだのつくりは,頭・むね・はらの3つの部分からなること,そして,むねに6本のあしがあることを学習しました。

気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生算数では,くり上がりのあるひっ算を学習しています。今日は,一の位にも十の位にもくり上があったので,計算が少し大変でしたが,子ども達はくり上がりの「1」を書く習慣も身に付き,慎重に計算をしていました。

災害に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会では,災害の学習をしています。今日は,広島市の災害への取り組みについて調べました。砂防堰堤,警報機,貯水槽など,たくさんの備えがあることを知りました。そして,日頃から災害に備えておくことで,市民が安心して暮らすことができることがわかりました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 バターパン 煮込みハンバーグきのこソースかけ 野菜スープ 牛乳

リレー,楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は,2クラス合同でリレーの学習をしました。
はじめにバトンパスの練習をして,
それからクラス対抗リレーをしました。
抜きつ抜かれつ・・・颯爽と走る姿が素敵です。
友達をしっかりと応援して,
子ども達は大盛り上がり!
楽しい時間となりました。

授業風景 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の毛筆は「中秋の名月」を学習しています。半紙に5文字を入れるのは,文字の大きさが難しいですが,ひらがなをやや小さくして,全体のバランスを考えながら書くことができました。
 社会は,鎌倉時代に突入し,武士の世の中を学習しています。今日は,資料集やタブレットを活用して,武士のくらしについて調べました。

読み比べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語では「新聞を読もう」の学習をしています。今日は,全国紙と地方紙,二つの新聞記事を読み比べました。

まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では,前回の実験(土のつぶの大きさと水のしみこむ速さ)のまとめをしていました。実験結果を思い出しながら気付きを発表し,今日の学習を通して,つぶが大きいほど水がしみこみやすいことがわかりました。

かえるのがっしょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室から,鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。今日は「かえるのがっしょう」を演奏していました。ホースを軽く口にくわえ,鍵盤の上に指を置いて,正しい指使いで演奏することができました。

授業風景 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では「やくそく」の学習をしています。今日は,3匹のあおむしと木の気持ちを想像して発表しました。算数は,10より大きい数を学習しています。計算ドリルも次第に速く正確にできるようになりました。

読み聞かせ

 今日は,3年1組と2組の読み聞かせの日でした。子どもたちは,絵本の中にまるで引き込まれたように,集中して聞いていました。お忙しい中,子どもたちのために,いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の廊下には,子ども達が夏休みに取り組んだ,「家庭科実践カード」が掲示されています。ゆでたまごやサラダなど,料理作りに取り組んだ人もいれば,ナップザックや小物作りなど,裁縫に取り組んだ人もいます。
 実践カードを見ていると,写真付きで丁寧にまとめられており,保護者の方々にたくさんご協力いただいたことがわかりました。子ども達への温かいコメントもありがとうごさいました。
 子ども達は,友達の実践カードに興味津々。食い入るように見ていました。

夏休みの思い出〜食べ物編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語では,夏休みの思い出について学習しています。今日は,「夏休みに食べた物」です。ピーチシャーベット,佐賀牛,焼きそば,スイカ・・・子ども達の会話を聞いていると,美味しい物のオンパレードでした。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 鯖の煮つけ 野菜のおかか炒め 月見汁 牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校便り

生徒指導だより

今月の学年だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

新型コロナウイルスに関する配付文書

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131