最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:171
総数:362474
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

PTAあいあいボード

 PTAあいあいボードの掲示が変わりました。PTA役員の皆さん、いつも素敵な掲示をありがとうございます。
画像1 画像1

ライフスキル教育(3年生)

 ライフスキルとは、日常生活の中で生じる様々な問題や要求に対して、上手に対処するために必要な社会的能力のことです。
 対人関係や効果的なコミュニケーション、問題解決能力を高めていくために、道徳や学活の授業でいろいろな学習をしています。
 今日は3年生で、「ふわふわことば」をたくさん使って、友達のいいところ見つけをしてカードに書きました。カードを交換し、自分も友達も幸せな気もちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しんぶんしとなかよし(2年生)

 新聞紙を広げたり丸めたり、かぶったりしながら楽しんでいます。「マントができた」「剣を作ったよ」「スカートをはいてるみたい」、、、、どんどん発想が湧いて出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトバレーボール(4年生)

 ソフトバレーボールに取り組んでいます。やりながらだんだんルールが分かってきました。試合が楽しかったですね。
画像1 画像1

バタ足(5年生)

 「けのび」ができるようになったので、バタ足泳ぎに挑戦です。ひざを曲げないように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトの収穫(2年生)

 育てている野菜が立派に成長しています。ミニトマトが収穫できて、喜んでいました。
画像1 画像1

七夕飾り(1年生)

 七夕飾りを作って廊下に飾りました。明日、晴れるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番、頑張っています(1年生)

 給食当番を本格的に始めました。おかずやごはんを上手につぎ分けています。近くで6年生が見守ってくれているので安心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

青+黄でいろいろな緑をつくろう(2年生)

 絵の具の扱いにずいぶん慣れてきました。色の混ぜ方を学習しています。今日は、青+黄でいろいろな緑色をつくりました。おいしそうな「さやえんどう」が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(4年生)

画像1 画像1
ヘチマの観察を行いました。大きく成長していけるように水やりも欠かさずしていきたいですね。

学年集会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先月の学習や生活の目標の振り返りを行いました。夏休みまでの期間も課題を意識しながら過ごしていけたらいいですね。

土砂災害・浸水災害の避難訓練

 大雨が降る季節になりました。土砂災害や浸水災害から命を守る方法について、学びました。戸坂学区のハザードマップでも確認しながら、危険な場所を予め知っておくことが大事だと分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び(1年生)

 3回目のプールです。水に慣れてきましたね。今日は「かに」になって歩きました。楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習(4年生)

 小雨になったので、水泳学習を行いました。「けのび」の練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

傘立て

 傘立ての傘がきれいにそろっています。傘をきちんとくるくる巻いて、自分の枠の中に斜めに入れて、友達の傘とひっかからないように、向きをそろえて入れています。低学年も上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水遊び(2年生)

 もぐったり浮かんだりしながら、水遊びをしています。水の楽しさと危険性を学習しています。
画像1 画像1

アサガオの観察(1年生)

 毎日アサガオがたくさん花を咲かせています。観察カードに記録しました。
画像1 画像1

宝取り(ひまわり学級)

 プールで宝取りゲームをしました。もぐってたくさんのお宝をゲットしました。
画像1 画像1

平和集会

 校内テレビ放送で平和集会を行いました。運営委員会が司会進行をし、高学年は学年代表が平和アピールを発表しました。これまで平和集会に向けて、折り鶴を折ったり、平和の歌を歌ったり、ヒロシマの歴史を学んだりしながら、平和の尊さや戦争の恐ろしさを学習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って(3年生)

 タブレットを使って、計算練習や漢字練習に取り組みました。正解するとポイントがたまっていくので、どんどんチャレンジしていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250