最新更新日:2024/06/10 | |
本日:55
昨日:22 総数:104538 |
学校再開に向けて
来週8月29日(月)から,いよいよ学校が再開します。長い夏休みを終え,学校にまた,にぎやかな声と活気が戻ってきます。
学校再開に向け,準備も整いました。子どもたちが,元気に登校して来てくれるのを楽しみに待っています。 校内研修会今回のテーマは,「自尊感情に裏打ちされた『生きる力』を育む授業の工夫」です。講話では,自尊感情に裏打ちされた学力とはどのようなものか,学力と自尊感情を結び付ける「学び合い」の必要性,「学び合い」に立ちはだかる3つのバイアス,自尊感情のピラミッドの中の4層(安心感・繋がり感・役立ち感・自己受容感),授業カンファレンス等について,具体例を挙げながら,詳しく教えていただきました。お話の中で特に印象的だったのは,「『安心感』が土台であり,これがしっかりしていないと自己受容感が育っていかない」「自尊感情の対極にある自卑感情の存在が自尊感情を大きく育てることに役立つ」ということでした。 佛圓先生のお話は,本校の研究のキーワードである「で・あ・い」(出番・役割)(安心感・居場所)(いいねいいね・わくわく)に直結する内容であり,とても意義深く実り多い時間を過ごすことができました。今回の研修で学んだことを,今後の研究・実践にしっかりと役立てていきたいと考えています。 佛圓先生,お忙しい中を湯来南小学校までお越しいただき,誠に有難うございました。 校内研修会今回のテーマは,「1人1台端末を活用した授業の実際」です。講話ではまず,新たな社会「Society5.0」と現在の日本・世界の現状について映像等の資料を用いて詳しく教えていただき,これからの時代を生きていく子どもたちにどんな力が必要なのか考えました。さらに,昨年度から本格導入されたタブレットを用いてできることについて,具体的な事例を挙げながら詳しく教えていただきました。情報収集,情報保存,情報共有,情報発信などは,情報端末機器の得意技です。また,教える道具としてのICTから,学習を深めるための道具としてのICTへの転換,という大切な視点に改めて気付かされました。 途中,実際にタブレットを使った参加型の研修会の時間はあっという間に過ぎました。とても盛り沢山の内容で,本当に充実した時間を過ごすことができました。今回の研修で学んだことを,今後の実践にしっかりと役立てていきたいと考えています。 鹿江先生,お忙しい中を湯来南小学校までお越しいただき,誠に有難うございました。 メンタルヘルス研修ふれあい奉仕作業中止のお知らせ
晩夏の候,皆様におかれましては,ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて,本校では例年,授業再開に向けて,夏休み後半にふれあい作業を行ってまいりました。本年度も8月20日(土)の開催に向け,準備を進めてまいりました。 しかし,ご承知のとおり,新型コロナウイルスの感染者が全国的に急増し,広島市においても同様の事態となっています。また,本校においても,この夏休み期間中に,教職員・児童の陽性が続いており,特にこの1週間で増加している状況です。 このような状況を受け,ふれあい推進協議会関係者と協議した結果,本年度の湯来南小学校のふれあい奉仕作業については,中止することといたしました。 直前になっての中止連絡となり,誠に申し訳ありません。ご多用の中,予定を合わせていただいていたにもかかわらず,ご迷惑をおかけしますが,ご理解の程,よろしくお願い申し上げます。 なお,砂谷中学校につきましては,予定通り奉仕作業を実施しますので,お知りおきください。 平和学習日22時間目は,各クラスで,平和学習についての感想を書いたり,「湯来南っ子平和宣言」について話し合ったりしました。「湯来南っ子平和宣言」とは,3つのキーワード「思いやり」「認め合い」「話し合い」に関する具体的な行動目標をクラスで考え,平和な学校を作っていこうというものです。 3時間目は,スマイル班で集まり,みんなで折り鶴を折りました。今年は,日本赤十字社の「100万羽おりづるプロジェクト」に参加しています。今日折った折り鶴は,日本赤十字社を通して,再生ノートに生まれ変わり,外国の子どもたちに届けられることになっています。 平和学習日11時間目が始まる前の朝の時間は,全員が教室の大画面テレビで,平和記念式典を視聴しました。8時15分には,全員で黙とうを捧げました。「平和宣言」「平和の誓い」も,みんなとても真剣な表情で聞いていました。 夏休み前学校朝会まず,「いかのおすし」のビデオを見ました。「いかのおすし」とは,「いか(ついて行かない)」「の(車に乗らない)」「お(大声を出す)」「す(すぐ逃げる)」「し(大人に知らせる)」を表しており,子どもたちが不審者から自分たちの身を守るための防犯の合言葉です。 次に,学校長から夏休みに向けての話がありました。「健康・安全」「毎日勉強・チャレンジ」の2つの話でした。 「健康・安全」では,けがや病気,事故や事件に気を付けて,健康・安全に夏休みを過ごしましょうと話がありました。熱中症予防やコロナ対策,交通安全,山・川・海などに出かけた際の安全な行動,危険な生き物に十分注意するよう呼びかけられました。 「毎日勉強・チャレンジ」では,勉強はまとめてするのではなく,毎日続けることが大切,また,普段できない色々な事にチャレンジしてみましょう,とお話がありました。 38日間の長い夏休みが,子どもたちにとって,楽しく有意義なものになることを心から願っています。 1年生 みずあそび準備が整ったら,さっそくスタートです。逃げたり追いかけたりしながら,水のかけ合いこが始まりました。水をかける方も,かけられる方も,とても楽しそうな様子です。今日は,いい天気だったので,子どもたちは,水を浴びて,とても気持ち良さそうでした。 5・6年生 着衣泳2次に,もしもこのような状態で岸に上がることができない場合,できるだけ長く体力を使わずに浮いておく方法を試しました。今日は,ペットボトルやビニル袋を持ってきていたので,それを抱くようにして仰向けで浮かんでみました。子どもたちは,「すごい!」と,小さなペットボトルや袋でも,大きな浮力が得られることを実感していました。 5・6年生 着衣泳1服を着て,靴を履いた状態で,シャワーを浴びた子どもたちは,さっそく「気持ち悪い」「重たい」「つっぱる」「動きにくい」と,口にしていました。 臨時休校のお知らせ
現在,大雨警報が発表されています。また,佐伯区で土砂災害危険度が警戒レベル3となっています。従いまして,本日は臨時休校といたします。
大雨警報,雷注意報,洪水注意報が出ているため,児童の家庭での過ごし方につきまして十分配慮の上,不要の外出は避ける,川などの近くに寄らないなど,危険防止の指導も併せてよろしくお願いします。 5年生 資料集からタブレットへ3年生 はじめて知ったことを知らせよう「わたしは○○に興味があるので,××という本を読みました。この本には,〜について書いてありました。…」というふうに,みんなに向かって分かりやすく紹介をします。紹介の仕方も上手なのですが,まわりの子どもたちの聞き方も上手で感心しました。体を話し手に向け,しっかり聞いています。 紹介された本は,どれも面白そうなものばかりでした。夏休みの読書にもいいですね。 6年生 水の流れのように子どもたちはこれまでの学習で,粘土の容器やオブジェに,ラメや色砂を混ぜた液体のりを流して,素敵な作品を作り上げています。川,滝,湖,ジュースなど,水の流れを様々に見立て,色々な工夫が施されており,見て回るだけで楽しくなってきました。 今日は,ニスを塗って,最後の仕上げです。この後,タブレットを使って作品を撮影するようです。 1年生 みんなのたからものまことちゃんと自分を重ね,「さみしい」「かわいそう」「こわい」「いたい」「くるしい」「いやだ」「ひとりぼっち」「どうしよう」「どうやっていきていくの」と, 自分なりの表現で,その気持ちを表していました。 6年生 ここから見ると パート1(パート1がどう変わるか,パート2をご覧ください。) 6年生 ここから見ると パート2(パート1と見比べてみてください。) 5・6年生 水泳学習子どもたちの表情を見ていて,改めて感じるのは,多くの子どもたちがプールをとても楽しみにしているということです。 備蓄非常食 ヒートレスカレー2 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |