最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:89
総数:225922
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

学校一斉閉庁実施について

画像1 画像1
広島市では、「学校における働き方改革」を進めることを目的に、市立幼稚園・学校において「一斉閉庁」を実施しています。
本校では、これに基づき、次の期間に学校閉庁日を設け、一斉閉庁を実施します。

一斉閉庁日:令和4年8月10日(水)から8月16日(火)まで

一斉閉庁日に緊急に学校へ連絡する必要が生じた場合は、広島市教育委員会事務国総務部総務課へご連絡ください。
【緊急時の連絡先】
082−504−2463

平和学習 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日は,広島原爆の日。
 8月9日は,長崎原爆の日。
 8月15日は,終戦の日。

 8月6日には,学校で平和学習をしました。
 夏休みも,「平和」のためにできることを一人一人がしっかりと考え,実行できる人になりましょう。

8月6日 平和学習 6

 教職員は,「被曝の伝言〜あの日の声が聞こえますか」のビデオを見ました。
 平成11年(1999年),古くなった西校舎建て替えのための取り壊し工事が行われようとしたとき,あの日救護所として使われたときに書かれた,多くの伝言板が発見されました。
 私たちは,「袋町小学校平和資料館」として残された思いを これからも子どもたちと語り合い,引き継いでいきたいと思いました。
画像1 画像1

8月6日 平和学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで,平和学習をしました。
 高学年は,「はだしのゲンが伝えたいこと」のビデオを見ました。
 その後,自分ができることを考え,交流しました。
 「はだしのゲン」の作者である中沢啓治さんのお話を聞き,その生き方から多くのことを学ぶことができましたね。

 今日は,「平和」についてみんなで考えた日でした。
 袋町小学校から,「平和」について,これからも,発信していきましょう。

8月6日 平和学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで,平和学習をしました。
 中学年は,「つるにのって〜とも子の冒険〜」のビデオを見ました。
 その後,自分ができることを考え,交流しました。
 戦争は,たくさんのものを奪ったけれども,みんなで支え合うことの大切さを学びましたね。

8月6日 平和学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで,平和学習をしました。
 低学年は,「はとよ ひろしまの空を」のビデオを見ました。
 その後,自分ができることを考え,交流しました。
 「平和」はけんかをしない。友だちのいいところを見つけることから,始まりますね。

8月6日 平和学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時30分。
 テレビ放送平和集会を行いました。
 * 校長先生の話
 * 全校合唱「アオギリのうた」
 * ピースサミット作文

 【校長先生の話】
 昭和20年(1945年)8月6日 午前8時15分。たった一つの原子爆弾が落とされ,この袋町小学校は,大きな悲しみに包まれたのです。77年前。私たちが通うこの袋町小学校では,みんなで先生の話を聞いたり,みんなで体操をしたりして,楽しい学校生活を送っていました。(中略)被曝して,西校舎には,窓さえもありませんでした。でも,袋町小学校で学ぶ子どもたちも先生たちも笑顔でいっぱいでしたね。令和4年度。この袋町小学校は,新しい先生方や1年生を迎え,様々な活動をしてきました。今年度は,袋町小学校が開校して,150年を迎えます。これからも,私たちは,この袋町小学校から,戦争の恐ろしさはもちろん,平和の美しさと尊さも,伝えていかなければいけません。今日は,各クラスで,平和について考え,思いを伝え合い,「へいわってどんなこと?」の答えを見つけてください。

 【ピースサミット作文】
 「ひいおばあちゃんが伝えたかったこと」 
 「戦争はいけません。平和が一番ですね。地球上の人たちみんなが仲良く,助け合って,暮らしたいですね。」(中略)ひいおばあちゃんからの手紙を読んだり,平和学習をしたりしたことで,私は,戦争や原爆の恐ろしさやもしもの時広島にいたらというのをもっと多くの人に感じてもらったり,知ってもらいたい,そう思いました。そして,戦争や原爆を体験した人が一番願っていることは,平和だということをたくさん伝えていきたいと思いました。(後略)

 どのクラスも,真剣に話を聞いていました。

8月6日 平和学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時5分。
 「今日は,平和について考える日です。学級のテレビをつけ,『広島平和記念式典』に参加しましょう。」と放送がありました。
 各学級では,テレビを通して,「広島平和記念式典」に参加しました。
 8時15分。
 全校児童と教職員で黙祷しました。

8月6日 平和について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級の黒板です。
 「平和について,考えよう」とメッセージがあります。
 8月6日は,ヒロシマの子どもたちにとって,大切な日です。

8月6日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「平和登校日」でした。
 朝,正門では,体温チェックをしました。
 子どもたちの「おはようございます。」の元気の良いあいさつが響きました。

明日の登校について

 明日,8月6日は,「平和登校日」です。
 広島に暮らす子どもとして,平和について考え,平和を願う気持ちを育む日です。
 いつもより登校時刻が早くなっています。
 8時までには,登校しましょう。
 

 【写真】「原爆犠牲ヒロシマの碑」
画像1 画像1

メンタルヘルス研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月4日に,「メンタルヘルス研修:ストレス対処法について」を行いました。
 講師は,本校のスクールカウンセラー 黒木美里様です。

 先生は,「大切なのはストレスを0にすることではなく,溜めないように少しずつ出していくこと」と言われました。
 そして,ストレス対処法の中でも,セルフケアができる
 * ドクター本間の呼吸筋 ストレッチ体操
 * 漸進性筋弛緩法
 * マインドフルネス
 を 実際にやってみました。
 
 子どもたちと楽しい学校生活が送れるよう,これからも,自分の体の状態や気持ちに注意を向けていきます。

国泰寺中学校区「小・中連携教育研究会 第1回全体研修会」

 8月3日に,国泰寺中学校区「小・中連携教育研究会 第1回全体研修会」を広島市立竹屋小学校で,以下のように行いました。

 * 開会のあいさつ
 * メンタルヘルス研修会
   「ストレスマネジメント」 
   講師:スクールカウンセラー 小池麻生先生
 * 公立高等学校入試制度に関する研修会
   講師:広島市立国泰寺中学校 進路指導担当 岡田真先生
 * 広島市立竹屋小学校の取組について
 * グループ交流会
 * 閉会のあいさつ

 グループ交流会では,国泰寺中学校区の各校の取組について7つのグループに分かれて,情報交換をしました。
 これからも,国泰寺中学校区で,学び合い,国泰寺中学校区の子どもたちが伸び伸びと学べる学校づくりをしていきます。
画像1 画像1

8月2日 100万羽おりづるプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本赤十字社広島県支部主催「100万羽おりづるプロジェクト」に,計画委員会が中心となって,全校児童が参加しました。
 本日,当初の目標であった500羽を大きく上回った1360羽を日本赤十字社広島県支部の方に,平和への願いとともに,お渡ししました。
 これからも,この袋町小学校から,「へいわをかたちに」していきましょう。
 計画委員会の皆さん,ありがとうございました。

7月28日 令和4年度 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「令和4年度 学校保健委員会」を
 
 内科校医  早川 武敏 先生
 眼科校医  荻田 玲子 先生
 耳鼻科校医 滝口 峻 先生
 歯科校医  荒谷 恭史 先生
 学校薬剤師 坂本 徹 先生
 
 学校医の皆様とPTA役員の皆様と本校教職員で,開催しました。
 本校の児童の実態と取組を説明しました。
 その後,事前に出ていた質問の解答を,学校医の先生方から,いただきました。

 コロナの収束が見えない中ですが,引き続き,「元気な体を作ろう」をキャッチフレーズに,外遊びに力をおいた取組を行っていきます。
 学校医の先生方,今後とも,ご指導のほど,どうぞよろしくお願いいたします。 

7月28日 袋町地区原爆死没者慰霊祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月30日(土)には,「袋町地区原爆死没者慰霊祭」が行われる予定でした。が,感染状況を鑑みて,中止となりました。
 当初は,計画委員会から7名の児童が,「袋町地区原爆死没者慰霊祭」に参加し,折り鶴の献納と慰霊の言葉を述べさせていただくこととしていました。
 そこで,今日,学校を代表して,学校長が縦割り班で,平和への願いを込めて折った折り鶴を献納しました。
 みなさんも,袋町公園に行き,母子像に黙とうをしましょう。

7月27日 リスクマネジメント研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福岡教育大学 教育学部 教授 河内祥子 様を講師にお迎えして,リスクマネジメント研修「教育裁判から考える」を 行いました。
 学校を取り巻く環境は,大きく変化しています。学校が,子どもたちの学びを深める安全な場所となるよう,「リスク・マネージメント」と「クライシス・マネージメント」を行っていきます。

7月27日 2年生の畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4階にある2年生の畑です。
 大石名人が日々お世話をしてくださっているので,夏野菜が大きく育ちました。
 今も,順調に育っています。
 サツマイモも,一段と大きくなっています。
 秋の収穫が今から楽しみです。

7月26日 ICT研修

 広島市立宇品小学校 指導教諭 永島恵美様を講師としてお迎えして,ICT研修「ミライシードの活用」を行いました。
 子どもたちは,この夏休みに「ミライシード」の「ドリルパーク」で学習をしています。
 この「ミライシード」には,「オフリンク」や「ムーブノート」があります。
 私たちもICT研修を重ね,子どもたちにとって,より豊かな教育活動となるように,「ミライシード」の「オフリンク」や「ムーブノート」を活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日 なのはな学級 畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なのはな学級では,4階の畑で,夏野菜を育てています。
 今も,すいかやミニトマトがなっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241