最新更新日:2024/06/03
本日:count up28
昨日:23
総数:102964
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

お弁当も黙食で

お弁当でも、黙食のルールはきちんと守っています。
みんなが敷物を敷いて円になり、楽しくおしゃべりをしながら食べられる日が早く来てほしいですね。

画像1画像2画像3

お弁当おいしいね

学年で校外学習に行く日を除き、今日の遠足の日が一年間で唯一の全員お弁当の日です。
子どもたちは、午前中しっかり歩き、たっぷり遊んで帰ってきました。
おうちの方の愛情いっぱいのお弁当を食べる子どもたちは、みんな満面の笑みです。
朝早くから作っていただき、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

2年生 読み聞かせ

他の学年より少し早く戻ってきた2・3年生は、みんなが帰ってくるまでタブレットや絵本の読み聞かせで時間調整をしていました。
絵本は「ミリーのすてきなぼうし」。
遠足に行った2年生の子どもたちはどんな帽子を想像するのかな。
ボールの帽子、雲の帽子、それともおむすびの帽子?
もうすぐお弁当です。

画像1
画像2
画像3

4年生と5年生の遠足

可部南第二公園は、遊具が充実していて、きれいな公園です。
一番遠いので、歩きとおせるか心配しましたが、さすが子どもたちはしっかり歩き、公園でも元気に遊んでいました。
人気の遊具はロープのタワーで、子どもたちが鈴なりになって遊んだそうです。

画像1
画像2
画像3

1年生と6年生の遠足

倉掛運動公園は、広々とした公園です。
遊具はブランコと滑り台くらいなので、いろいろな遊びを工夫していました。
長縄跳びでは、入るタイミングを6年生が1年生に教えていました。
1年生も上手に跳べるのでびっくり!

画像1
画像2
画像3

2年生と3年生の遠足

恵下山公園は、こぢんまりした小さな公園です。
子どもたちは、ブランコをしたり、ドッジボールをしたり、山登りをしたりして、思い思いに過ごしました。
仲良く遊べていました。

画像1
画像2
画像3

5月2日 いよいよ出発(1・6年生)

1年生と6年生は、倉掛運動公園に行きます。
給食や掃除のお世話、交流会などで、1・6年生の絆をつくってきました。
今日の遠足で1年生をしっかり楽しませてあげてくださいね。
6年生、任せましたよ!

画像1
画像2
画像3

5月2日 いよいよ出発(4・5年生)

画像1
4年生・5年生は、可部南第二公園に行きます。
とてもきれいな公園ですが、何と言っても一番遠い場所です。
頑張って歩いてくださいね。

画像2

5月2日 いよいよ出発(2・3年生)

2年生・3年生は、恵下山公園に行きます。
出発前のお話を聞く態度は、とても立派でした。
気をつけて行ってらっしゃい。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(4)

「よろしくおねがいします。」
1年生のお返しのビデオもかわいらしく元気いっぱいでした。

画像1

1年生を迎える会(3)

高学年になると、劇や掛け合いを交えた演出のビデオになっていました。
先生紹介のビデオもありました。
学校にはたくさんの先生がいることも伝わったと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(2)

教室で、各学年が制作したクラス紹介のビデオを見合いました。
「困ったときには何でも言ってね。」
「いつでも助けるよ。」
1年生の入学を祝い、歓迎する気持ちにあふれたビデオでした。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(1)

画像1
5月2日の朝、遠足に出発する前に、1年生を迎える会を開きました。
昨年度に引き続き、ビデオ開催となりました。
計画委員会の児童が放送室で、司会や言葉を述べます。
事前に何度も練習していたので、緊張しながらも、とても上手に放送することができました。

画像2

5月2日 遠足の朝

5月2日(月)連休のはざまですが、風も心地よくさわやかな朝を迎えました。
今日は絶好の遠足日和です。亀崎小の子どもたちのために天気も味方になってくれているようです。
子どもたちが楽しみにしていた遠足。みんな大きなリュックサックを背負って楽しそうに登校してきました。

画像1
画像2
画像3

亀崎小美術館 6年生

「今年度の一文字」
6年生は、小学校生活最後の一年間をどう過ごしたいか、何を目指したいかを考えました。
それぞれが志した目標を毛筆の一文字で表しました。
進級という節目の思いを大切にしてほしいと思います。

画像1画像2

亀崎小美術館 6年生

画像1
画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370