最新更新日:2024/06/10 | |
本日:2
昨日:105 総数:175246 |
授業の1シーン 5年3組道徳
5年3組では、道徳科「一ふみ十年」の学習で、自然と人の関わるときに大切にすることについて考えていました。
人も自然に支えられているという例を、グループで話し合いました。 「自然へ感謝の気持ちをもちたい」や、「命があると思って関わりたい」など、一人一人がしっかりと考えていました。(7月11日) 授業の1シーン ひまわり学級5年国語
ひまわり学級では、5年生が、国語科「和語・漢語・外来語」の学習で、和語と漢語はどのように使われているかを学習していました。
グループになって、分かりやすさについて話し合いました。 漢語より、和語のほうが分かりやすいという意見が出ていました。(7月11日) 授業の1シーン 6年1組国語
6年1組では、国語科「私たちにできること」で、提案文を書く学習をしていました。 環境問題などのテーマについて、各自、「現状」と「問題点」を挙げ、グループでまとめました。
地球温暖化で海面水位が上がることや、ゴミが捨てられて魚が食べてしまうことなど、しっかりと話し合っていました。(7月6日) 授業の1シーン 2年1組図画工作
2年1組では、図画工作科「いけのまわりのおさんぽ」で、絵の具を使って絵をかく学習をしていました。
画用紙に池をかき、その周りの様子を想像して、石や足跡などを絵筆でかきました。 水の量に注意して、好きな色で楽しみながらかいていました。(7月6日) 新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について
新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金についてのリーフレットが届きましたので、右の配布文書にアップしています。
授業の1シーン 5年1組国語
5年3組では、国語科「たずねびと」で、主人公「綾」の気持ちの変化について学習していました。「おばあさん」との出会いについて、4つの文章から1つを選び、その意味を考えました。グループや全体で話し合い、「綾は、この出会いで、亡くなったアヤちゃんの分まで幸せに生きようと考えた」など、意見をしっかりと交流していました。(7月1日)
授業の1シーン 6年2組理科
理科室では、6年2組が、理科「植物の体」の学習で、植物が水を運ぶしくみを調べていました。
セロリとアジサイが、染色液で色が変わった様子を見て、子どもたちは驚きの声を挙げていました。 水がどこを通るのか、顕微鏡で植物の断面を観察し、タブレットやノートに記録をしていました。(7月1日) 授業の1シーン ひまわり4組国語
ひまわり4組では、国語科で夏に関する言葉集めをして、文や俳句を作っていました。
短時間でたくさん言葉を集めることができました。 好きなものやおいしいものを想像して、文や俳句を作ることができました。(6月30日) 授業の1シーン ひまわり1組国語
ひまわり1組では、国語科「たのしかったことをはなそう」で、スピーチの学習をしていました。
プールが楽しかったということや、公園で遊んだこと、アクアスに行ったことなど、はっきりとスピーチをすることができました。 互いによく聞いていたので、その後の○×クイズにも正解していました。(6月30日) 本日7月19日の臨時休校について
現在、学校安心メールが配信できない状態となっています。可能になり次第、配信いたしますが、このホームページ上でお知らせいたします。
保護者の皆様 地域・学校関係者の皆様 おはようございます。 本日午前7時の時点で、大雨警報が発表されています。 また土砂災害警戒情報も発表されています。 よって、本日は臨時休校にいたします。 今後の気象情報に十分気を付けて、安全にお過ごしください。 また、途中で雨がやんでも、不要不急の外出は控えるよう、お子様にお話しください。 よろしくお願いします。 授業の1シーン 6年1組算数
6年1組では、算数科「比」で割合の表し方について学習していました。
ウスターソースとケチャップの割合について、2人分、3人分の味はどうか、自分の考えを書いて考えていました。 話し合いでは、2:3と6:9の割合は同じだという意見が出ていました。 授業の1シーン 4年3組書写
4年3組では、書写の時間に、毛筆で「左右」という字を書きながら、筆順と字形について学習していました。
1画目より2画目の長さが長いことに気が付きました。 「左」と「右」の画の長さに気を付けながら、とても丁寧に書くことができました。 授業の1シーン ひまわり3組国語
ひまわり3組では、国語科「どっちがすきですかゲームをしよう」という学習をしていました。
お互いに絵にかいた2択のクイズを出し、それぞれ自分の好きな方と、その理由を答えていました。 問題の言葉からイメージを広げ、はっきりとした声で、理由を伝えることができました。 授業の1シーン 3年3組国語
3年3組では、国語科「まいごのかぎ」で、「りいこ」の気持ちがなぜ変化したかについて考えていました。
どの言葉で変わったかを見付け、自分の考えをしっかりと書いていました。 その後、グループで話し合い、「自由にしたかったことが分かったんだ」などと、考えを深めていました。 授業の1シーン 1年1組算数
1年1組では、算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習で、0のつく問題について考えていました。
ブロックを操作した後、ノートに式を書きました。 ブロックを動かさないときも、3−0=3と、式に表せるということを学びました。 【5年生】 平和への思いを深めて(被爆体験を聴く会)原爆や戦争によってもたらされた様々な出来事や真実を,わかりやすく,引き込まれるような語り口で伝えていただきました。 子どもたちは,姿勢を正し,じっと集中して話に聞き入っていました。そんな子供たちの態度から,このような体験をずっと忘れず,伝え続けていくことが平和への一歩ではないかと感じます、 全体研修会
7月1日(金)は,5年1組の国語科の学習を参観し,授業後に協議会を行いました。
授業では,子どもたちは,自分の考えをペアで上手に伝えることができていました。 協議会では,教育委員会から講師の先生をお招きし,授業の振り返り,タブレットの活用方法を教えていただきました。グーグルフォームを使ったアンケート集計の仕方やタブレット学習オールインワンソフト(ミライシード)の使用方法を学びました。本日学んだことを授業で生かせるよう,教職員一同努力していきたいと思います。 2年生 生活科「まちが大すきたんけんたい」子どもたちも,大町探検に意欲的に取り組み,とても充実した学習となりました。 授業の1シーン 2年3組国語
2年3組では、国語科「こんなもの、見つけたよ」で、町たんけんのレポートを書くための学習をしていました。
教科書の文章のよいところを、たくさん見付けてノートに書いていました。 これからお家の人や友達に向けて書くレポートが、楽しみです。 授業の1シーン 6年3組社会
6年3組では、社会科「天皇中心の国づくり」の学習で、聖徳太子亡き後の国づくりについて学習していました。
中大兄皇子や中臣鎌足という人物を覚えました。 「大化の改新」や「律令」について、自分の力で調べ、しっかりと書いていました。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |