最新更新日:2024/05/31
本日:count up47
昨日:45
総数:219972
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

クリーン大作戦 その2 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は,前回の授業で見付けた汚れのある場所を掃除しました。
 教室の窓のレールやドアのレール,階段の隅,脱靴室などの場所を汚れに合わせた掃除の仕方を工夫してきれいにしました。汚れと格闘した20分間は,あっという間に過ぎたようで「えー,もう終わり?」「もっと掃除したかった。」と口々に言っていましたが,きれいになった場所を見て達成感を感じたようでした。

図画工作科「ぺったんころころ」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵の具をつけて,ぺったんコロコロしました。いろいろな材料の形を写しました。形を重ねたり,色を重ねたりして楽しくて楽しくて,あっという間に白くて大きな紙は,カラフルな世界に変身しました。

平和学習「おこりじぞう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(火)3校時に,平和学習で「おこりじぞう」のDVDを視聴しました。主人公のひろちゃんを通じて,戦争の時の様子や,ヒロシマに投下された原爆について知ることができました。「ひろちゃんが原爆で死んでしまってかわいそうだった。」「原爆はどうしてヒロシマに落とされたんだろう。」「絶対に戦争はあってはならない。」等,戦争や平和について考えるきっかけとなりました。

図画工作科「すてきなキャンディー」 (2年生)

 図画工作科の絵の具の学習で,赤・青・黄の三色だけを使って,いろいろな色を作り,キャンディーに色着けをしました。一年生の時には,まだ学習したことがない混色を,初めて学習しました。
 赤と青を混ぜると,紫色に変わる様子を見て,「おお〜!すごい。」と歓声が上がりました。紫色も赤っぽかったり,青っぽかったりして,混ぜる量によって色も異なることが分かりました。出来上がった「すてきなキャンディー」に,どの子も満足そうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中島の町について知ろう〜町調査 南コース〜 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日(月),総合的な学習の時間「中島の町について知ろう」の学習で,中島の町〜南コース〜を調査しに行きました。
 前回の北コースと比べ,歩く距離も長くなりましたが,一生懸命覚えた地図記号を使いながら,地図作りをしたり,中島の南コースの特徴を調査したりしました。
 今回の町調査の結果から,さらに学習を広げていきたいと思います。

歯の衛生指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(月)に歯の衛生指導を行いました。今回は,上手な歯磨きの方法を学びました。歯の形と役割について学んだ後,歯ぶらしのつま先・わき・かかとを使って磨き残しがない歯磨きの仕方を知ることができました。また,これからも健康な生活を送るために,何でも食べることができる歯を持ち続けることが大切だということも分かりました。「上手な歯磨きのポイントがわかったよ。」「いろいろなところが磨きにくいと分かったから,しっかり磨くように頑張るよ。」など,子ども達から感想が出ました。

6月3日 平和学習 (5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(金)地域にお住いの梅野さんにお越しいただき、中島の戦争中のくらしや戦後の町の様子などについてお話を聞きました。子どもたちは真剣に耳を傾け、今ある平和の大切さについて改めて考えることができました。

高とび(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日(月),体育で高とびをしました。タブレットを使って,自分のフォームを撮影してもらい,グループでどのようにすると上手に跳べるかを考えました。

プール掃除(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(月)に,6年生全員でプール掃除をしました。
 3年間使用していないプールの掃除は,子どもたちにとってとてもやりがいのある仕事でした。子どもたちは,久々にプールに入れたことや水がかかることに興奮気味でしたが,仕事はきっちりと行い,とてもきれいになりました。
 自分たちがきれいにしたプールで,3年ぶりの水泳を頑張ってほしいです。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(月),1年生の掃除の様子です。6年生に教わりながら掃除を始めて約1ヵ月経ちました。自分たちだけで,とても上手に掃除ができるようになってきました。1年生は,6年生を手本に,掃除だけでなく,挨拶の仕方も上手になり,目を見張るようです。

被爆体験を聴く会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(金)に,5・6年生を対象に「被爆体験を聴く会」を行いました。講師として,中島学区にお住まいの梅野様をお招きしました。パワーポイントを使いながら,中島の町の戦前・戦後の様子や集団疎開の様子を中心にお話していただき,最後は子どもたちからの質問にも丁寧に答えていただきました。誠にありがとうございました。
子どもたちは,真剣に話を聞き,より一層平和への思いを強くすることができました。

生活科「やさいをそだてよう」 (2年生)

 生活科「やさいをそだてよう」の学習で,自分の野菜の世話をし,観察記録をとっています。「ミニトマトは,花の真ん中がとがっているよ。」「ナスは,茎が紫色だ。」「キュウリの葉は,ざらざらしているよ。」などと,様々な気付きがありました。
 子ども達は,朝と帰りに毎日水遣りを欠かさずしています。花が咲いたり,葉が大きくなったり,キュウリはつるが伸びたりと,どんどん育っていく様子に喜びを感じていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,体育の授業で,走・跳の運動に取り組んでいます。運動場では,障害物を,体育館では,ゴムをリズミカルに跳ぶための工夫を自分たちで考えながら練習に取り組んでいます。

第3回代表委員会(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(金)昼休憩に,本年度3回目の代表委員会を行いました。今回の議題は,7月8日(金)に実施する平和集会についてです。
 広島に育つ子どもたちとして,平和について真剣に学び,自分たちにできることをしっかりと考えていって欲しいと思います。

あいさつ運動(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(木),3日(金)にあいさつ運動を行いました。今回は,3年生から6年生までの学級代表委員と計画委員会の児童があいさつ運動をしました。
 立ち止まって気持ちのよいあいさつができるすてきな中島っ子がたくさんいて,朝からとてもすがすがしい気持ちになりました。

被爆体験を聴く会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(金)に,地域の方を講師としてお招きして,「被爆体験を聴く会」を行いました。主に,中島の町の戦前・戦後の様子や集団疎開のことについて教えていただきました。
 これまで平和学習を行ってきた子どもたちにとっても,初めて知ったことが多くあったようで,とても貴重な時間となりました。今日教えていただいたことを,身近な人に伝えたり,これからの平和学習に生かしたりしてほしいと思います。
 

新体力テスト 〜その2〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)〜6月2日(木)まで,新体力テストでソフトボール投げ,20メートルシャトルラン,長座体前屈,握力を測定しました。ソフトボール投げや20メートルシャトルランは5年生の南先生に記録を伸ばすこつを教えてもらい,挑戦しました。子ども達は「1年生のときよりも遠くに飛ばせたよ。」「前よりも回数が増えるように頑張ったよ。」等とうれしそうに報告してくれました。

クリーン大作戦 その1 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今,家庭科では「クリーン大作戦」の学習をしています。

 今日は,場所を分担して汚れやごみをウオッチングし,タブレットで撮影しました。その後,班ごとに,見付けた汚れをタブレットで見せながら報告会をしました。いつも掃除をしている場所でも意外と汚れを見落としていることに気付き,驚いていました。
 次回は,計画を立てて実際に掃除をします。

図画工作科「ごちそうパーティーをはじめよう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の時間に,粘土でごちそうがたくさん入った「お弁当」を作りました。ピザ・ハンバーグ・ホットケーキ・たこさんウィンナー・いちご・トマトetc…。栄養価に関係なく?!自分の好きなものをたくさんお弁当箱に詰め込み,ご機嫌な子どもたちでした。

第1回クラブ活動4

写真は,切り絵,パソコンクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営計画

シラバス

学校だより

いじめ防止

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757