最新更新日:2024/05/29
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【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

5年生野外活動 入所式

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野外活動センターに到着しました。
入所式では所長さんからお話を聞きました。
シーツのたたみ方も教わりました。

5年生野外活動 結団式

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 今日から5年生が,野外活動に出かけます。結団式を済ませて,9時前に学校を出発しました。行ってらっしゃい!

5月25日の給食は?

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・他人丼(ごはん)
・かわりきんぴら
・牛乳

\他人丼について/
 親子丼は,鶏肉と卵を使って作りますが,今日の他人丼は,牛肉と卵を使っています。鶏と卵は,親子ですが,牛と卵は他人なので,この名前がつきました。
 また,今日は地場産物の日です。広島県は卵の生産量が多く,広島県のほとんどの地域で卵を産む鶏が育てられています。給食では,広島県でとれた卵がよく使われています。ねぎも広島県産で,どちらも他人丼に使用しました。

\かわりきんぴら/
 なぜかわりきんぴらなのかというと,じゃがいもが入っているからです。ごぼうも入っていますが,メインはじゃがいも!炒める際には,じゃがいもが焦げ付きやすいので,手早く混ぜることが大切です。炒め物は特に暑いので,顔を赤くしながら作っておられました。

心電図検査をしました。

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 5月25日に1年生が心電図検査を受けました。
 事前指導を受けて、バスの中で検査を受けることを知っていたので、どんなバスかな?早く乗りたいな!とワクワクしている児童がたくさんいました。
 検査が始まると、きちんと並んだり靴を並べたりする姿が多く見られ、1年生の成長を感じることができました。
 
 
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6年生 シャトルラン〜限界のその先へ〜

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6年生もシャトルランを行いました。5年生も自分の限界に挑戦していましたが、さすが6年生。どの子も必死な顔をして一回でも数を伸ばそうとしていました。今日からがスタート。ここからどれくらい持久力が伸びるのか楽しみです。

5月24日の給食は?

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・ごはん
・肉豆腐
・おかかあえ
・牛乳

\キャベツについてです!/
 キャベツは、収穫される時期により、冬キャベツ・春キャベツ・夏キャベツと種類があり、1年中おいしく食べることができます。給食では、サラダやあえ物・炒め物・汁物・煮物など、いろいろな料理に使われます。キャベツには、病気にかかりにくくするビタミンCがたくさん含まれています。今日は、おかかあえに入っています。

\給食放送のクイズを紹介します/
 キャベツは遠い昔,「あるもの」として使われていました。どのように使われていたでしょうか?
(1)かざって楽しんだ (2)お皿代わりにしていた (3)薬として使っていた


こたえはこちら!

5年生 野外活動に向けて

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野外活動のしおりを使って、計画を立てたり、相談をしたりしています。

5年生 キャンプファイヤーの練習

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 5年生は,今週の木曜日から一泊二日で野外活動に行きます。それに向けて,体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。
 感染症対策のため,大きな声で歌うことはできませんが,それでも,しっかり体を動かして,思いっきり楽しんでいた5年生です。
 本番が楽しみですね!

5月23日の給食は?

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・ごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・鉄ちゃんのサラダ
・牛乳

\鉄分たっぷり!鉄ちゃんのサラダ/
 鉄ちゃんのサラダは、ちりめんいりこ・大豆・ほうれんそう・切り干し大根など、鉄を多く含む食品を使っているので、この名前がつきました。鉄が不足すると、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりして、貧血などの病気にかかることがあります。鉄は体の中で作ることができません。鉄ちゃんのサラダをしっかり食べて、貧血を予防しましょう!

\スパテラで混ぜるのはとても大変なんです!/
 動画では,調理の様子を紹介しています。一見,簡単そうにスパテラを使って食材を混ぜていると思われますが,実はとっても重たくて,体力を使う作業なんです!しかも,夏になると気温とともに釜の周りはとても暑くなるので,体力勝負です!今日は約30度あったので,釜の近くはさらに暑いということになります…!

5年生 野外活動まであと少し

 子どもたちが楽しみにしている野外活動まであと少しとなりました。学校では,荷物を準備し始めたこと,楽しみにしていることなど野外活動に向けての話題が多くなっています。
 今回は,野外活動センターで借りるシーツをたたむ練習と,新聞紙を使って布団を三つ折りにたたむ練習をしました。シーツをたたむ際には,少しのずれもないように慎重に協力して取り組むことができました。野外活動に向けてよい雰囲気ができています。
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第一回全体研修会

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 5月19日(木)に広島市教育委員会指導第一課から前田心平指導主事を講師にお招きして、全体研修会を行いました。
 口田小学校本年度の研究主題「主体的に考え、他者と交流しながら高め合う児童の育成」にせまる授業づくりを体育科の授業を通して具体的にご指導いただきました。今日学んだことを体育科だけではなく、各教科に生かしていきます。


2年生 野菜の苗をうえたよ!

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 生活科の学習で夏野菜を育てます。
 5月16日に地域の野菜作り名人竹内さんに来ていただき,苗の植え方を教えていただきました。
 おいしい夏野菜が育つように,苗の植え方や水やりの仕方など話をよく聞いて,苗を植えることができました。

5月19日の給食は?

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・パン
・ポークビーンズ
・フレンチサラダ
・牛乳 

\ドレッシングは手作りです!/
 今日のフレンチサラダは,ロースハム・キャベツ・きゅうりをフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは,酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたつと酢と油が分かれてしまうので,給食では洋がらしを粉のまま使います。このようにすると,うまく混ざり,なめらかなドレッシングを作ることができます。

\給食当番がんばっています!/
 新しい学年になって,給食が始まり,1か月が過ぎました。給食当番の仕事も学年が上がるにつれて,てきぱきとスピードが早くなり,立派に成長しています。口田小学校では,牛乳やパン,一部のおかずは給食室に取りに来るようになっています。重いものは協力して安全に運んでいます。

4年生 メモを取ろうの学習

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 ふと、保健室を見ると4年生が養護教諭へインタビューをしていました。
 思わず、パシャリ。
 温かい雰囲気でインタビューが進んでいました。国語の学習、頑張ってください。

5月18日の給食は?

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・ごはん
・ホキの天ぷら
・ひじきの炒め煮
・ひろしまっこ汁
・牛乳

\毎月19日は食育の日(わ食の日)/ 
 今日は,食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,その季節にたくさんとれて,おいしい「旬」の食べ物を使っています。今日は,今が旬の玉ねぎ・じゃがいも・キャベツが入ったひろしまっこ汁でした。
 今日の魚料理は,ホキの天ぷらでした。動画はホキの天ぷらを調理している様子です。今日の給食室の気温は,約30度とだんだんと暑くなってきましたが,揚げ物機の周りはもっと暑くなります… でも,今日の残食は約1人分と少なく,うれしかったです(^^)

\今日の給食放送のクイズを紹介します/
 ひろしまっこ汁のだしに使われている魚は何でしょうか? 
(1)かつお (2)さめ (3)ちりめんいりこ 
こたえはこちら!

5月17日の給食は?

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・玄米ごはん
・含め煮
・甘酢和え
・チーズ
・牛乳

\1か月ぶりの玄米ごはんの登場です/
 イネの実である「もみ」から「もみがら」を取った米が玄米です。この玄米から「ぬか」を取り除くと白米になります。「ぬか」には,体やおなかの調子を整える働きがあるビタミンや食物せんいがたくさん含まれています。給食では,白米に玄米を少し混ぜて炊いています。玄米は,かみごたえがあるのでしっかりかんで食べてほしいです。

\含め煮/
 含め煮の食材の中にじゃがいもがあります。今日もじゃがいもが煮くずれていなくてすごいです!と校長先生からうれしい感想をいただきました!じゃがいもは種類によって,やわらかくなる時間がちがうことがあるので,タイミングを見極めるのは難しいんです…。給食の先生は,どのくらいの時間に何の食材を入れるのかということを計画立てて調理しており,食材の状態に合わせて臨機応変に対応しています。約600食のおいしい給食を毎日一生懸命作っています!明日もお楽しみに(^^)/

5年生 モルック練習

 野外活動に向けて準備が進んでいます。今日は2日目に行うモルック大会に向けて,モルックの練習をしました。ルールを知り,記録の取り方を覚え,実際にプレイしてみました。なかなか思うようにスキットルに当たらず悔しがったり,見事1本だけ当てるというミラクルショットをしたりととても盛り上がりました。本番のモルック大会が楽しみです。
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5月16日の給食は?

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・ごはん
・麻婆豆腐
・大根の中華サラダ
・牛乳

\麻婆豆腐について/
 麻婆豆腐の味付けには欠かせないのが,トウバンジャンです。トウバンジャンは,そらまめで作ったみそに赤唐辛子を加えて作ります。少しの量でピリッと辛く,料理の味をひきたててくれます。麻婆豆腐は,パンダのふるさとである中国の四川省の料理です。四川省は寒い地域なので,体を温めてくれるトウバンジャンは,料理によく使われます。
 本場の麻婆豆腐は,唐辛子や花椒などの食材を使い,より辛く仕上げますが,給食では,辛すぎないようにしています。今日は釜を2つ使って作りました。

5年生 野外活動説明会

 5月13日(金)に5年生で集まり、野外活動の説明会を行いました。しおりを見て、大切なところには赤線を引いたりメモをとったりして聞くことができました。

○ 先生に聞く前にしおりを見て、自分で調べて解決する。
○ 調べて、それでもわからなかったら班や先生に聞くようにする。

 このように、野外活動では、自ら考えて行動する力がついてくれたらいいなあと思っています。野外活動まであと10日。しっかりとしおりを見て、隅々まで頭に入れておいてほしいと思います。
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3年生 国語辞典で調べよう

 国語科の学習で、国語辞典を使って言葉の意味を調べています。
 動画で調べ方を確かめた後、実際に「深い」の意味を一緒に調べました。
 最初の文字を辞書の「つめ」で探し、二番目の文字からは「はしら」を見て探していきました。最初は、なかなか見つけられなかった人も、友達同士で「ここを見てみたらいいよ!」と教え合って、無事に「深い」の意味を調べることができました。
 他にも、友達と調べる言葉を決めて辞書を引き、うれしそうにノートに意味を写していました。これから、いろいろな場面で意味調べをして慣れていけたらと思います。
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