最新更新日:2024/05/30 | |
本日:15
昨日:87 総数:235976 |
授業の様子その2(6年生)
動きをスムーズにするためには,小さく切り目を入れたり,小さな部品を貼りつけたりする細かい作業を,ていねいにすることが大切です。
子どもたちは作業に集中しながらも,サッカーや野球などのスポーツをしている様子や,太鼓を叩く様子など,自分の表したいものを思い描き,楽しそうに取り組んでいました。 授業の様子(1年生)
図画工作科「ひもひもねんど」の学習で,自分の作品を友達に紹介していました。
「これは,へびです。」「公園で遊んでいるところです。」など,とても上手に伝えることができました。 当たり前のことを当たり前に
今日の靴箱の靴が完璧にそろっていたのは,1年2組と6年1組でした!
1年生,頑張っていますね。 傘立ても,一人一人が意識をして,きれいにたたんで入れているのが分かります。 朝の様子
今朝は雨の予報でしたが,登校時間帯は,何とか降らずに持ちこたえていました。どんよりとした空の下でも,子どもたちは元気に登校してきました。
給食:5月11日の給食 教科関連献立「広島県からつながる世界の国々」また,今日は地場産物の日であり、広島県でとれた鶏卵・もやし・ほうれんそう・ねぎを取り入れました。 4年生との交流(2年生)
2年生は,4年生とペア学年になっています。4月末のなかよし交流会でも,待ちに待ったその日を楽しみにしていた子どもたちの笑顔がとてもまぶしく見えました。
4年生のお兄さん,お姉さんと一緒に遊んだり,大塚のまちを探検したりしたことで,思い出に残る1日を過ごすことができました。これからも,たくさんのことを教えてもらいながら,一緒に活動できたらいいなと思います。 授業の様子(6年生)
算数科で,正多角形について,線対称・点対称の図形かどうかを調べていました。
これまでに学習した特徴をもとに,判断する方法や理由を考えます。線対称であれば,その軸は何本あるのか,点対称であれば,その中心はどこにあるのか・・・。 友達の考えを検証することで,自分の考えも深めようとしているのが分かりました。 授業の様子(3年生)
算数科「グラフや表を使って調べよう」の学習をしています。
1年間の気温の変わり方の折れ線グラフから情報を読み取り,気温の変わり方を調べていました。子どもたちは,グラフの傾きに注目し,ものさしを使って調べるなどして,考えていました。 授業の様子(3年生)
国語科で国語辞典の使い方について学習していました。
ボールやポールなど,濁音や半濁音のある言葉・・・ チーズやノートなどののばす音の入っている言葉・・・ 辞書にある言葉はどんな並び方になっているのかを知りました。「辞書をひく」という経験を積んでいくことが大切ですね。 大休憩の様子その1(5年生)
大休憩には,雨は上がっていましたが,グラウンドには水たまりもあり,室内で遊んでいる子どもたちも多くいます。
このクラスでは,もうすぐ行われるお楽しみ会に向けて準備をしていました。 大休憩の様子その2(5年生)
この箱は・・・?
大休憩の様子その3(5年生)
中から,人が!
これも,お楽しみ会で披露されるようです!ワクワクしますね! 朝の様子
今日は雨の中の登校となりましたが,子どもたちの明るいあいさつが広がり,さわやかな雰囲気の朝でした。
アサガオのたねをまいたよその1(1年生)
生活科の学習で,アサガオのたねを植えました。
指で約1cmの深さの穴をあけて,そこに1つぶずつ,たねを入れ,上からそっと土をかぶせます。 アサガオのたねをまいたよその2(1年生)
「早く大きくなあれ〜」
子どもたちは,気持ちを込めて,活動していました。 アサガオのたねをまいたよその3(1年生)
さらにその上に,肥料をまきます。これで,栄養はばっちりかな。
アサガオのたねをまいたよその4(1年生)
最後は水やりです。
今日だけでなく,これから毎日,愛情たっぷりお世話をしてくださいね。大きくなって,きれいな花が咲くのが楽しみです! 授業の様子(5年生)
算数科で,組み合わさった立体の体積の求め方を学習しています。
子どもたちは,友達が考えた図や式から,友達がどのように考えたのか,自分のやり方と同じところや違うところはどこか,などについて考え,学びを深めていました。 授業の様子(4年生)
理科の学習でそだてているヘチマを観察しています。
まだ小さな芽なので,学年の畑ではなくポットでお世話をしています。子どもたちは,色や形,触った感じなどを熱心にカードに記録していました。 学校朝会その1
校内テレビ放送で学校朝会を行いました。
校長先生のお話の中で,今月のテーマ「あいさつ」が発表されました。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |