最新更新日:2024/06/14 | |
本日:23
昨日:80 総数:226849 |
5月20日 2年1組 できたよ今日は,粘土を握って,形づくりをしました。 子どもたちは,粘土が大好きです。 一人一人が,夢中で,粘土板の上に自分だけのお気に入りの世界をつくっていました。 5月20日 3年1組 どうやってわけようかな今日は,2つの問題を比べ,似ているところや違うところを考えました。 「6このあめを 2人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こになりますか。」 「6個のあめを,1人に2個ずつ分けると,何人に分けられますか。」 子どもたちは,おはじきとお皿を使って,似ているところと違うところを見つけていました。 操作をすると,よくわかりますね。 5月20日 6年1組 XとYを使って今日のめあては,「X,Yを使って表された式から文章題を考えよう。」です。 数量関係が表された * 20+X=Y * 20−X=Y * 20×X=Y * 20÷X=Y の4つの式について,これまでの学習を振り返って,式に合う場面を考えました。 「+のかな?÷のかな?」子どもたちは,お互いに意見交流をしながら,考えていました。 式から,色々な場面が考えられましたね。 5月20日 子ども安全の日学校では,毎月「子ども安全の日」に「防犯ブザーは,ありますか。」「防犯ブザーは,鳴りますか。」と 防犯ブザーの点検を行っています。 防犯ブザーは,不審者に出会ったときに鳴らすことで,自分の身を守ることができます。 いざという時のために,備えておきましょう。 5月20日 朝読書4年2組では,自分が好きな本をじっくりと読んでいました。 5月20日 朝1年生と2年生は,水やりを頑張っています。 あさがおも,ミニトマトも,ぐんぐんと 大きくなっています。 5月19日 授業構想検討会
本年度の研究主題は,「自分ごとの学びで見方・考え方を働かせる国語科(物語)授業づくり」〜子どもの「問い」意識から授業をつくる〜です。
今日は,最初の授業構想検討会を行いました。 今回の教材は,4年生 国語科「一つの花」です。 * 子どもの実態把握シート * 教材研究シート * 単元化シート * 授業構想シート を 活用して,授業づくりを行っています。 子どもたちが,分かる・できる・楽しい授業を行っていきます。 5月19日 歯科検診
本日は,歯科検診を行いました。
後日,結果をお知らせします。 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします。 5月19日 2年生 新体力テスト「位置について。ようい。ピッ。」 先生の笛の合図で,スタートしました。 「最後まで,頑張れ!!」 先生の応援を背に,最後まで,力いっぱい走っていました。 5月19日 お話会 25月19日 お話会 1図書ボランティアの方々に,絵本を読んでいただきました。 どのクラスも,子どもたちは,夢中で聞いていました。 心温まる一日の始まりとなりました。 図書ボランティアの方々,楽しい時間をありがとうございました。 次回も,よろしくお願いいたします。 5月19日 朝今日も,中庭には,元気いっぱいのあいさつが響きました。 「大きくなってるよ。」 1年生と2年生は,毎日の水やりを頑張っています。 みんなで育てているイチゴの実が赤くなりました。 5月18日 5年2組 調理実習今日は,ほうれん草を「ゆでる」調理実習をしました。 子どもたちは,ほうれん草を * 洗う * ゆでる * 切る * 盛り付ける * 食べる を しました。 ゆでるときは,時間を測って,正確に行いました。 ゆでたほうれん草を切るときは,「猫の手」で。 自分でつくると,おいしいですね。 5月18日 耳鼻科検診
本日は,耳鼻科検診を行いました。
後日,結果をお知らせします。 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします。 5月18日 4年2組 好きな遊びをつたえよう子どもたちは,英語の歌を歌いながら,天気や遊びに関する言葉を覚えていました。 歌を歌いながら,身体を動かすと,覚えやすいね。 5月18日 6年1組 新体力テスト時間内に,走りきることがポイントです。 走る時間が長くなると,より短い時間で,走りきらないといけません。 さすが,6年生です。 自己記録更新を目指して,全力で取り組んでいました。 5月18日 2年2組 にぎにぎ ねん土今日は,ねん土を手で握って,作品をつくりました。 「これはね。アイスクリーム。」 「これはね。バイクのハンドル。」 子どもたちは,ねん土を握って,色々な作品をつくっていました。 5月18日 大休憩子どもたちは,運動場で,元気いっぱいに遊んでいます。 1年生は,なわとび検定に向けて,練習をしていました。 5月18日 環境整備中今日は,花壇に花の苗を植えました。 これから,大きくなって,花を咲かせるのが楽しみです。 学校にお越しの時は,是非,ご覧ください。 5月18日 1年1組 チョキチョキかざり今日は,はさみを使って,折り紙を切りました。 折り紙を色々な形に折り,えんぴつで下描きをして,切っていました。 自分の思い通りの仕上がりに,「できた!!」という子どももいれば,「あれっ。予想と違ったな。」という子どももいました。 みんな上手にはさみを使うことができましたね。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |