6年生音楽科
旋律や響き、速度の変化を聞き取り、その効果を感じ取る学習をしています。「マルセリーノの歌」の曲で、イ短調からハ長調への響きの変化を感じ取り、演奏に取り組んでいました。
【6年】 2022-05-26 10:17 up!
5年生国語科
「言葉の意味が分かること」の教材文を使い、要旨を捉える学習をしています。文章の構成を丁寧に確かめていました。
【5年】 2022-05-26 10:06 up!
1年生あさがおのたねありがとう
どきどきしながら教室に行き、2年生にお礼の手紙を渡しました。もらった2年生もとってもうれしそうでした。
【1年】 2022-05-26 10:04 up!
4年生国語科
「アップとルーズで伝える」の教材文を使って、段落の役割や、段落相互の関係に着目しながら、筆者の考えとそれを支える具体的な例との関係を捉える学習をしています。
【4年】 2022-05-26 10:01 up!
3年生国語科
「言葉で遊ぼう」の教材文を読んで思ったことを書いていました。「しゃれ」や「回文」「アナグラム」について説明されていて、興味をもって読んでいました。
【3年】 2022-05-26 09:58 up!
2年生算数科
ひき算の答えが正しいかを確かめる学習をしていました。
【2年】 2022-05-26 09:54 up!
1年生国語科
平仮名「わ」と「れ」の学習です。
「あさのおひさま」の音読をしていました。練習してきたようで、自信をもって読んでいました。
【1年】 2022-05-26 09:44 up!
1年生公園たんけん
どきどきわくわくでさあ出発。暑さにも負けず、たくさんの発見をして帰ってきました。
【1年】 2022-05-25 14:22 up!
2年生図画工作科
素敵な帽子ができていました。どの児童も嬉しそうでした。
【2年】 2022-05-25 11:50 up!
3年生書写
初めての毛筆学習です。教わったとおり、筆をしっかり立てています。
新しい学習がたくさんある3年生です。毎日楽しそうです。
【3年】 2022-05-25 11:49 up!
4年生図画工作科
「コロコロガーレ」
ビー玉が転がしたり落としたりして遊ぶおもちゃをつくります。ビー玉の転がる仕組みを考え、構想を練り、実際に試しながら制作していきます。どんな楽しい作品になるか、とてもわくわくします。
【4年】 2022-05-25 11:46 up!
5年生図画工作科
さまざまな描画の技法を試しながら、「心もよう」を表現していました。
【5年】 2022-05-25 11:35 up!
6年生算数科
「笑うから楽しい」という短い教材文を使い、主張を伝えるために複数の事例を挙げるという、文章構成の特徴を捉える学習をしていました。今後、この学習を生かし、さらに長い教材文で学習していきます。
【6年】 2022-05-25 11:33 up!
ロング昼休憩
火曜日は2学年ずつロング昼休憩をしています。今日は1年生と5年生がロング昼休憩を楽しみました。
【お知らせ】 2022-05-24 13:38 up!
3年生書写
いよいよ墨をつけて書きます。
実際に書くことで、半紙の薄さ、文鎮の必要性など、さまざまな驚きや発見があったようです。
「まだ書きたい。」という声もたくさん聞かれました。
【3年】 2022-05-24 10:12 up!
1年生国語科
【1年】 2022-05-24 09:47 up!
2年生図画工作科
「わっかでへんしん」
輪っかの形を使って作品づくりをしています。なりたい自分を想像して、わくわくしながらすてきな帽子をつくっていました。
【2年】 2022-05-24 09:46 up!
3年生書写
初めての毛筆学習です。まずは、墨のついていない白い筆を持ち、持ち方や、始筆、送筆、終筆について学習していました。
【3年】 2022-05-24 09:37 up!
4年生社会科
【4年】 2022-05-24 09:34 up!
5年生算数科
【5年】 2022-05-24 09:33 up!