全国学力・学習状況調査
生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査は、タブレットに回答する方法で実施しました。
【6年】 2022-04-19 12:26 up!
全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査が行われました。本年度は、教科に関する調査は、国語科・算数科・理科の3教科です。
朝、調査の様子をテレビ局2社が取材に来られました。NHKはお昼のニュース等、広島ホームテレビは夕方の番組「5up!」で放送予定です。
【6年】 2022-04-19 12:24 up!
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について
厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について」のリーフレットを「配付文書」に掲載しています。お知らせいたします。
なお、この制度に関するお問い合わせは、リーフレット記載のコールセンターへお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="81990">新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について</swa:ContentLink>
【お知らせ】 2022-04-19 12:12 up!
5年生理科
【5年】 2022-04-19 10:43 up!
4年生社会科
地勢図を見て、広島県の地形の特徴を見つけることがめあてです。まずは、地勢図や地形が何なのか調べていました。
【4年】 2022-04-19 10:43 up!
3年生算数科
10のかけ算の答えの求め方を考えていました。2年生までに学習したことを生かし、さまざまな求め方を考えていました。
【3年】 2022-04-19 10:42 up!
2年生国語科
「ふきのとう」を読んで、読み取ったことについて答えていました。
【2年】 2022-04-19 10:12 up!
1年生国語科
「じこしょうかいをしよう」
自己紹介の練習をしていました。話す人に注目することができていて、「聞き方名人」と褒められていました。
【1年】 2022-04-19 10:01 up!
4年生国語科
「白いぼうし」の場面分けをし、登場人物の行動を確かめていました。自分で考えたり、友だちと意見交流をしたりしながら、学習を深めていました。
【4年】 2022-04-18 10:01 up!
6年生外国語科
いろいろな国名について学習していました。学習に前向きで、活発に活動していました。
【6年】 2022-04-18 09:56 up!
5年生算数科
0.001をもとにしていくつ分かで考える学習です。とても大切な学習です。めあてからまとめまで一つ一つ丁寧に押さえながら学習していました。
【5年】 2022-04-18 09:53 up!
3年生図画工作科
絵の具の使い方について丁寧に確かめながら学習していました。黒板での提示も工夫されていて分かりやすそうでした。
【3年】 2022-04-18 09:49 up!
2年生国語科
「ふきのとう」の単元で新しく出てくる漢字についても学習しています。
【2年】 2022-04-18 09:46 up!
2年生国語科
「ふきのとう」を読んでいます。どの登場人物が何と言ったのかを確認したり、音読の仕方について考えたりしていました。
【2年】 2022-04-18 09:39 up!
1年生国語科
【1年】 2022-04-18 09:28 up!
5年生との委員会
6年生が優しくていねいに仕事の内容を説明してくれました。学校のためになることを進んで行おうと決意しました。
【6年】 2022-04-15 11:53 up!
1年生6年生と一緒に
大休憩、楽しそうな声がグラウンドから聞こえて来ました!学校は異学年のつながりがあるから楽しいですよね。
【1年】 2022-04-15 11:52 up!
令和4年度全国学力・学習状況調査
4月19日に6年生を対象に「令和4年度全国学力・学習状況調査」が行われます。
実施に当たって、本調査の目的等を記載したリーフレットを「配付文書」に掲載しましたのでお知らせいたします。
下記をタップ(クリック)していただいても御覧になることができます。
全国学力・学習状況調査リーフレット
【お知らせ】 2022-04-14 15:45 up!
雨の日のグラウンド
本日は雨のため、外はひっそりです。まるで、早くみんな遊びに来てよ!と言っているようです。
【お知らせ】 2022-04-14 12:13 up!
3年生図画工作科
混ぜるとどんな色ができるか考えました。自分の思い通りの色になると本当にうれしそうでした!
【3年】 2022-04-14 12:09 up!