最新更新日:2024/05/23
本日:count up62
昨日:88
総数:75025
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

次はミミズ

画像1
画像2
ダンゴムシについてのやり取りを見ていたのでしょうか。
他のつき組さんが、ミミズを見せてくれました。
こちらも初めての様子・・・
「うわ〜、やわらか〜い♪」と嬉しそうにしていました。
関心をもって、一緒に見始めた子供もいます。

「優しくね。つぶさんのんよ」と、つき組さんが
教えてくれました。
よく知っていて、優しく教えてくれるつき組さんです。

小さな生き物を通しても、関わりが広がります。

ダンゴムシ

画像1
画像2
画像3
初めてなのでしょうか?
ダンゴムシを触ってみたばら組さん。
少し触れて「うわっ」と笑いながら見つめていました。
そして、そばにいたつき組さんが、そ〜っと手のひらにのせてくれました。

その後、ずっとお兄さんについて行くばら組さん。
「次は、バッタとかクワガタとか、触ってみる?」と
つき組さんが優しく声を掛けてくれました。
「てんとうむしがいい〜」と、返事をしたばら組さんでした。

花を使って、色水遊び

画像1
画像2
先日から、しぼんできた花を摘んだり落ちた花びらを拾ったりして
色水遊びをしています。
すり鉢やすりこぎを使って“ゴリゴリ”とするのが楽しい様子。

いろいろな花びらを入れて「え〜なんでこんな色になったん?」
たくさん花を入れて「オレンジジュースを作るよ!」など
いろいろな声があがっています。
繰り返しやってみています。

ころころ転がるね

画像1
玉が転がるのをじっと見つめています。

一人でしていると、友達もやってきて
一緒に見始めました。
何だかおもしろそう…

聞こえてくる音も、楽しんでいます。

初めての参観日

画像1
画像2
今年度、初めての参観日。
おうちの方と一緒だから、うれしくて張り切っている姿、
そばにいたくて、一緒に過ごす姿など
様々な姿がありました。

朝の会の様子を見ていただいたり、
園庭に出て遊ぶ様子をそばで見ていただいたりもしました。

その後は、園長の話や学級懇談会で
幼稚園の教育について聞いたりお子さんの話をしていただいたりしました。
保護者の皆様、御協力をありがとうございました。

花吹雪が・・・

画像1
バッタみつけをしたり、きれいなシロツメクサが咲いているのをみつけて
摘んでつないだりしていると
突然、桜の花びらの花吹雪が・・・
ばら組さんが、風で落ちていた八重の桜の花びらを
ふわ〜っとさせて楽しんでいました。
素敵な遊びを発見です!
画像2

体操、そして、ナズナ(ペンペン草)の遊び

画像1
画像2
画像3
曲に合わせて歌い、しっかり体を動かして
体操をしています。
同じ場で、一緒に見ていて楽しむ子供もいます。
バナナの体操、お気に入りの体操になりそうです。

そして、チューリップの花壇などにあるナズナ。
その、ナズナの遊び方を知らせました。
優しい音が鳴るのですよ。

先生がしている様子を真剣に見て、音も聞いて
早速、まねっこしてやってみようと、ナズナを摘みました。
指先でハートの部分をつまんで少し下げていきます。
たくさんするので、集中してやっていきます!

切れてしまっても、ナズナがたくさんあるので
何度でもできるから大丈夫!
素敵な音が聞こえたかな〜♪

3歳児ばら組さんの遊び

画像1
最初に園庭に出たばら組さん。
ぞうさんすべり台を園庭に出して遊びました。
(写真では、見えにくいのですが…)
固定遊具の大きいすべり台も好きですが
低いぞうさんすべり台も楽みました。

テラスにござを敷いて、園庭の様子が見える場所での
遊びも楽しんでいます。

ままごとの野菜を切る音や感触を楽しんだり
ごちそうを取り分けて、先生や友達にも
「どうぞ」と渡したり。
「どうぞ」としてもらったら、うれしいですね。

幼稚園ではいろいろな遊びができることを知り、
ばら組さんも、楽しんでいます。
画像2

ブランコ、楽しいね

画像1
画像2
ゆらゆら揺れたり、しっかり漕いで勢いをつけたりと
それぞれが楽しんでいるブランコです。

みんなが安心して遊べるように、ブランコの遊び方を確かめました。

先生たちが、危ない様子をやって見せたところ、
子供たちから楽しく遊べる方法についての話しが出てきました。

うさぎさんの印のあるブランコで遊ぶ時には、うさぎのいる入り口に。
くまさんの印のあるブランコで遊ぶ時には、クマのいる入り口に並んで待ちます。

明日からも、楽しく遊べそうです。

よし!やってみよう。

画像1
画像2
ずらりと並んだゴム。
うまく跳び越せるかと、挑戦です!

新入園のつき組さんは、一緒に砂場遊びも楽しみました。

よし、やってみよう!と思える楽しい遊びを
これからも楽しみましょうね。

外での遊び

画像1
画像2
画像3
赤色帽子の3歳児ばら組さん
桃色帽子の4歳児もも組さん
黄色帽子の5歳児つき組さんたちです。そろいました。

園庭では、手をつないで一緒に歩いたり
乗り物やすべり台で遊んだり
曲を掛けて、一緒に体操をしたりと
いろいろな遊びを楽しみました。

明日も元気に遊びましょうね!

元気に登園♪

画像1
画像2
新入園の子供たちにとっては、初めておうちの方と離れて過ごす日。

元気に登園して挨拶する姿、寂しくなっておうちの方と離れにくかった姿…
いろいろありました。

元気に幼稚園に来てくれてうれしかったです!

今日は嬉しい入園式!

画像1
画像2
今日は、令和4年度第68回目の入園式でした。
親子で元気に登園してきた子供たち。クラスの先生に名札をつけてもらうとちょっぴり照れながらもニコニコ笑顔になっていました。
式ではお名前を呼ばれてお返事をしたり園長先生のお話を聞いたり人形劇を見たりしました。
明日から先生やお友達と一緒にたくさん遊びましょうね!

一緒に遊ぶと、楽しいね!

画像1
画像2
画像3
二人の先生をお迎えしての就任式、そして、始業式をしました。
姿勢も素敵です!しっかり話を聞いていました。

その後は、青空のもと、
先生や友達と一緒に園庭で遊びました。
来週も楽しく遊びましょうね。

4月11日は、入園式です。
入園する皆さん、待っています。元気に来てくださいね♪

元気に登園!進級、おめでとうございます。

画像1
画像2
子供たちが元気に登園しました。

3月までとは違う色の帽子をかぶっての登園。
輝いて見えました!
1週間くらい前から、新しい帽子をかぶって
嬉しそうにしていたという話も伺いました。
違う色の帽子になるって、とっても大きなことですね。

もも組、つき組、それぞれの部屋で
先生と一緒に棚を確かめて、持ち物を自分で片付けました。
大きくなりましたね。


花いっぱいで待っています♪

画像1
画像2
明日、4月8日から
令和4年度、元気な皆さんの登園が始まります。

門のところにも、幼稚園の皆さんが植えた花壇にも
チューリップなどの花がたくさん咲いています。
パンジーもすくすく育っていますよ。

先生たちも、皆さんに会えるのをとても楽しみに準備をしています。

未就園の皆さん
幼稚園で遊ぶ「なかよし広場」や「園庭開放」について
またお知らせしますので、もう少し待っていてくださいね。

保護者の皆様、地域の皆様、
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831