最新更新日:2024/06/12 | |
本日:50
昨日:146 総数:158501 |
人とかかわること
◆幸福というものは,一人では決して味わえないものです。
(アルブーゾー 劇作家) 人とかかわることで,人は幸せを実感できるのですね。 中庭では、1年生が遊具を使って遊び始めました。しっかり、順番を守って仲良く遊んでいます。 ツリガネスイセン
学校の花壇にツリガネスイセンがきれいに咲いています。名前の通り、紫色のつりがね型の形をした花です。葉の形が似ているからスイセンという名前が付いていますが、水仙の仲間ではなく、ひがんばな科の花です。
歯科検診全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査が実施されました。今年は、国語、算数、理科の3教科を実施しました。児童質問紙については、22日にオンラインで行う予定です。
英語科 Hello, friends.
スポーツの名前など、好きなものやことを簡単なゲームを行いながら、楽しく学習を行いました。
社会科 わたしたちの県
平野や盆地など、自分たちの県の地理的環境の概要を理解できるように調べていきました。
図画工作科 カラフルフレンド
色々な色の紙を袋に詰めて、袋の詰め方や組み合わせ方を工夫して作りました。
国語科 ふきのとう
言葉のまとまりや言葉の響きなどに気をつけてながら音読を工夫していきました。
算数科 なかまづくりと かず今日の給食 4月19日さわらの天ぷら たけのこのきんぴら ひろしまっこ汁 牛乳 教科関連献立「春の献立」 2年生は国語科で「春がいっぱい」を、3年生は音楽科で「春の小川」を勉強します。今日は、春によくとれる魚のさわらや、春においしいたけのこを取り入れた「春の献立」です。さわらは成長するに従って「さごし」、「なぎ」、「さわら」と名前の変わる「出世魚」としても知られています。また今日は食育の日・地場産物の日でもあります。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。 身近にいる支え
◆私を作り上げてくれたのは、母だった。母は私を理解し、性質が向いている方へ進ませてくれ、もし母が私を認めず、信じてくれなかったら、とても発明家にはなれなかっただろう。
(トーマス・アルバ・エジソン 発明家) 身近にいる大人は、子どもの最大の理解者でありたいです。 子どもたちは、あらゆる可能性に富んでいます。何が、将来に役立つのかは分かりませんが、好奇心は大事にしたいものです。 今日の給食 4月18日生揚げの中華煮 中華サラダ 牛乳 糸寒天 寒天は、天草などの海そうから作られ、おなかの調子を整える食物せんいを多く含んでいます。棒寒天・粉寒天・糸寒天など、いろいろな種類があり、料理によって使い分けることができます。糸寒天は、ゆですぎると溶けてしまうので、給食では手早くゆでて水で冷まして使います。今日は、ハム・はるさめ・きゅうり・にんじんと一緒に、手作りの中華ドレッシングであえた中華サラダにしました。 ラナンキュラス
ラナンキュラスは、きれいに花を咲かせています。ふわっとした薄い花びらと、開けば開く程美しい人気の草花です。葉っぱが「カエルの足」に似ていることから名前が付いたそうです。花言葉は色によって違い、赤色は「あなたは魅力に満ちている」、黄色は「優しい心遣い」、ピンク色は「飾らない美しさ」です。
個別指導
ひまわり学級で、様々な学年の児童が学んでいます。それぞれの児童に合わせて、個別学習を行っています。
算数科 対称な図形
「点対称」と対応する点,辺,角の意味を考えながら,点対称な図形のかき方を学んでいきました。
算数科 整数と小数
整数及び小数の表し方についての理解を深め,数学的表現を適切に活用して数の表し方の仕組みを考えていきました。
社会科 わたしたちの県
自分たちの県の地理的環境の概要を理解できるよう、地図帳や各種の資料で調べながら、地理的環境の特色を考えていきました。
算数科 かけ算
様々な求め方を適切に活用して計算の仕方を考えていくことで、かけ算の計算方法を数学的表現を用いてまとめていきました。
算数科 たし算のひっ算
二桁のたし算の筆算の仕方について理解するために,筆算の仕方について図や式を用いて考えていきました。
体育科 国語科 |
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |