最新更新日:2024/06/02
本日:count up35
昨日:31
総数:143017
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・運動・健康・笑顔〜】

授業の様子

今日は土曜日ですが、授業参観や学級懇談会があるので、生徒たちは朝から元気に登校してくれました。

画像はちょうど今年度から砂谷中に来られた3名の先生方が授業をされていたので、載せてみました(上から社会・数学・音楽)。

<午後の予定>
13:35〜14:25 参観授業
14:30〜15:00 学級懇談会
15:10〜15:50 PTA総会
16:00〜16:30 全体役員会
16:40〜17:10 常任委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙働掃除

丁寧に取り組んでいます。
体育館周辺 体育館周辺
昇降口 昇降口

授業の様子

英語は初めてのALT授業です。
1-1英語,3-1社会 1-1英語,3-1社会
学び1学び2 学び1学び2
2-1体育 2-1体育

歯科検診

うがいをして,静かに整列しています。
2年生うがい 2年生うがい
1年生,3年生 1年生,3年生
2年生,3年生 2年生,3年生

授業の様子

授業の様子です。
1-1,3-1 1-1,3-1
学び1,2 学び1,2
2-1 2-1

朝SHRの様子

朝の様子です。1年生は生徒会活動の確認。
2年生は校歌の練習をしています。
1-1 1-1
2-1 2-1
3-1 3-1

生徒朝会

生徒朝会の様子です。

各委員会から話があり、それが終わった後、校歌の練習をしました。
準備 準備
整列 整列
発表と聞く姿勢 発表と聞く姿勢

授業の様子

音楽,美術の授業がスタートしています。学びでは折り紙をしています。
学び1,2 学び1,2
1-1音楽 1-1音楽
2-1美術 2-1美術

授業の様子

授業の様子です。皆、集中しています。
2-1 国語 2-1 国語
1-1 英語 1-1 英語
3-1 保体 3-1 保体

折り鶴を捧げました

4月11日

 砂谷中学校生徒会が中心となり協力して作成した折り鶴を、平和公園に捧げてきました。

 折り鶴は、平和のシンボルと考えられ、多くの国々で平和を願っておられています。

 平和に暮らせている今に感謝し、全世界が平和になることを祈念しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生オリエンテーション

新入生オリエンテーションがありました。

生徒会メンバーが中心となり、事前に準備していたパワーポイントを活用して分かりやすく進めていました。

・生徒会メンバー紹介
・中学校生活の紹介
・委員会の説明
・部活動紹介(各部長より)
・校歌練習         など

1年生は真剣に先輩方の説明を聞いたり、校歌練習を頑張ったりしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート!

給食がスタートしました。

配膳係りの生徒たちは、担任や学年の先生と一緒に配膳していました。

食事中はコロナ対策として今年も黙食ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

入学式が行われました。

学校長式辞や在校生歓迎の言葉の後、新入生代表による『誓いの言葉』がありました。

新入生のみなさんは、緊張した面持ちで式に臨んでいました。

○校長式辞

春の日差しがうららかな今日のよき日、令和四年度 広島市立砂谷中学校入学式を挙行できますことは、教職員一同、大きな喜びであります。希望に満ちあふれ、今日を迎えた二十名の皆さん、入学おめでとうございます。私たちは、皆さんを心から歓迎いたします。
保護者の皆様も、今、目の前にこうして立派に成長されたお子さまの姿を御覧になり、感慨深いお気持ちのことと存じます。心よりお慶び申し上げます。大切なお子様一人一人をお預かりし、本日より3カ年、本校教職員一丸となって、社会の変化の激しい時代にあって、生涯にわたり自ら学んでいける力の基盤を一層確かなものとするとともに、心豊かに成長するよう、教え・導き・育てていく所存であります。
さて、砂谷中学校の生徒として、第一歩を踏み出した新入生の皆さん。
本校の学校教育目標は「豊かな心をもち、主体的にたくましく生きていく生徒を地域とともに育てる」です。他人を思いやる、命を大切にする、自然や美しいものに感動する心をもち、自分から進んで、勉強や部活動などに一生懸命打ち込み、仲間のみんなと一緒にルールや決まりを守っていく。そうした中で人を思いやる優しい気持ちを大切にし、責任のある行動をしよう。ということです。
先ほどから皆さんの姿を見ていますと、中学生になった、さあ、これから新しいことを始めるぞ、しっかりやるぞ、というとてもすがすがしい気持ちが、私のところまで伝わってきます。
目標を定めて何かをやろうと決意し、新しいことを始める時には、だれでも少なからず緊張するものです。でも、この緊張感はとても大切なものであると思います。
小学生から中学生になり、環境の変わる時期は、自分が大きく飛躍できるチャンスでもあります。今日のこの日を一つの区切りとして、新しい自分に挑戦していってください。
ここで新入生の皆さんにメッセージを贈りたいと思います。
「無用の用」という考え方です。一見役に立ちそうもないものが、実際には大きな役割を果たすことを意味します。
働き方改革が叫ばれる時代、合理化や効率化を進めることはとても大切です。
しかし、そればかりだと人と違う発想は生まれてきません。無駄だと思えるような経験や,無意味だと笑われそうな活動に、時には我を忘れてのめり込んでみてください。中学校時代は、我を忘れてがむしゃらにやってみることも大切です。がむしゃらに取り組んだ後、将来の目標や夢が見えてくることがあります
後になって,そのことがきっと宝になるでしょう。
   
最後になりましたが、保護者の皆様、お子さまの成長をより確かなものにしていくためには、学校と家庭の強い連携が不可欠です。お気づきの点やご要望がございましたら、遠慮なくお申し出下さい。
 本校は開かれた学校です。保護者・地域のご要望に応え、大きな信頼が得られるよう、教職員一同努力を惜しまない所存です。              

 新入生のみなさんの健やかな成長を祈って、式辞といたします。      

     令和四年四月八日    広島市立砂谷中学校長 村上 和敬


今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読スタート!

新2・3年生の朝のSHRの様子です。

さっそく朝読がスタートしました。

提出物も回収。今回忘れた人は次、提出できると良いですね。

担任が出席をとったとき、生徒たちは元気に返事していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

2年生、3年生で協力して入学式の準備を行いました。
新入生を迎える準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き

2年生、3年生の学級開きを行いました。
春休みの宿題の提出や配布物等がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式と職員紹介

始業式・職員紹介がありました。
新しく就任された3名の先生方のあいさつと、校長先生のお話がありました。

校長から
○笑顔で、卒業式を迎えられるように我々教職員一丸となって、皆さんを支援すること
○皆さんの(学ぶ力)が育つ環境づくりをすること
○いじめがない、自分の考えや思いを出しやすい、何でも言い合える学校づくりをすること
○皆さんの将来の夢や目標が語ることが出来るようになる取り組みを仕組むこと

 校長から皆さんにメッセージを送りました。
「無用の用」という考え方です。一見役に立ちそうもないものが、実際には大きな役割を果たすことを意味します。
働き方改革が叫ばれる時代、合理化や効率化を進めることはとても大切です。
しかし、そればかりだと人と違う発想は生まれてきません。無駄だと思えるような経験や,無意味だと笑われそうな活動に、時には我を忘れてのめり込んでみてください。
中学校時代は、我を忘れてがむしゃらにやってみることも大切です。がむしゃらに取り組んだ後、将来の目標や夢が見えてくることがあります
後になって,そのことがきっと宝になるでしょう。

我々教職員も皆さんの思い、考え、行動からたくさんのことを学びたいと考えていること

生徒の皆さんと教職員がともに学び合い、生徒の皆さんが成長する、我々教職員も成長する、生徒の皆さんが育つ学校にしていきたいこと

今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

4月4日

 部活動の様子です。

 バレーボール部です。
 オーバーハンドパスを練習しています。
 基礎練習です。

 陸上部です。
 短距離の練習です。
 足をまっすぐ上げて、まっすぐに足を下ろす練習です。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生入学受付

新入生入学受付がありました。

生徒たちは元気に登校していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校長あいさつ

砂谷中学校HPをご覧いただきありがとうございます。校内では、桜が咲き始めています。
砂谷中学校長の村上和敬です。昨年、砂谷中学校に赴任し、今年で2年目を迎えます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

4月1日(金)の入学受付には、20名の新入生の受付をしました。

4月8日(金)の入学式に、20名の新入生の皆さんを迎え、2年生 18名、3年生 21名、そして、教職員が一丸となり、本校の学校教育目標である「豊かな心を持ち、主体的にたくましく生きていく生徒を地域とともに育てる」を実現していきたいと決意しているところです。
コロナ渦ではありますが、このような背景だからこそ、地域の皆様、保護者の皆様のお力添えはとても大切であると思っております。
今年度より、砂谷中学校は「コミュニティ スクール」を導入し、保護者や地域住民の皆様と「目標やビジョン」を共有して学校運営にあたります。生徒たちの学びや体験が充実するよう、保護者や地域住民の皆様の専門性や地域の特徴を生かしていきます。
今年度も砂谷中学校へのご支援とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和4年4月1日
校長 村上 和敬
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554