最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:24
総数:172049

☆漢字辞典購入のお知らせ☆

 国語科で,漢字辞典の使い方の学習をします。後日,封筒を配付しますので,購入希望の方は,4月25日(月)〜27日(水)に行われる『学級担任との懇談会』の際に,代金を封筒に入れて学校にお持ちいただき保護者の方が担任に渡してください。なお,ご家庭にある小学生用の漢字辞典を使っていただいてもかまいません。よろしくお願いします。
画像1

☆4年生スタート☆

 4月13日(水)学年集会を行いました。
 子どもたちは,学年集会ではいったい何をするんだろう?と興味津々でした。まず先生たちの自己紹介をし,4年生に新しい仲間が加わったことを伝え,とても暖かく,楽しい雰囲気のなか始まりました。
 次に,『学年の目標』『学年の決まり事』を伝えました。子どもたちの真剣なまなざしを見て,きっとやり切ってくれると確信しました。何を頑張っていくかは,ぜひ子どもたちに聞いてみてください!
 最後に,学年みんなでしっかり体を動かして,その後集合写真を撮りました。
 これからも学年集会を開き,学年が一つとなって目標に進んでいけるよう,子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。
 一年間よろしくお願いします。
画像1
画像2

1年生の給食のお世話をしました

画像1
画像2
最高学年となって1週間がたちました。
今日は1年生が初めての給食の日なので、配膳や下膳のお世話をしました。
緊張している様子も見られましたが、周りをよく見て、手際よく準備、片付けをすることができました。
「この量で食べられるかな」と考えながら用意する様子から、1年生を思いやる最高学年らしさを垣間見ることができました。
これからも6年生の活躍に期待しています!

★5年生スタートです★

画像1画像2
 12日火曜日に学年会をしました。

 高学年の仲間入りです。必要な心構えや付けてほしい力,主体的に行動することなど,最高学年へ向けてのよい一年になるようにオリエンテーションをしました。

 みんな落ち着いて話を聞き,高学年らしい凛々しい姿をみせてくれました。

 1年間よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361