最新更新日:2024/05/24 | |
本日:60
昨日:69 総数:193713 |
学校風景
生徒会執行部の活動が行われています。
学校風景
分散して練習しています。新入生に優しく丁寧に教えています。
学校風景
部活クラスター発生防止に努力しています。
学校風景
けが防止に取り組んでいます。
学校風景
仮入部、体験入部の1年生に懇切丁寧に説明しています。
学校風景
シュート練習に取り組んでいます。
学校風景
熱中症に注意しながら練習しています。
授業風景
学級組織について話し合っています。係決めをしました。
学校風景
「愛情弁当」をいただきました。「黙食」に取り組んでいます。外で元気に遊んでいます。
授業風景
道徳の授業をしています。一人ひとりの個性や違いを認め合い、相互に尊重しあってみんなが幸福に安心安全に生活できる学校にしていきましょう。学校、家庭、地域社会、関係機関が協働・協力・連携して理想的な社会を構築していきましょう。「多様性(ダイバーシティ)」はSDGsを実現するうえで、大事なキーワードです。生態系から働き方、文化まで幅広いジャンルで多様性が語られています。性別・年齢・国籍などの多様性と、価値観・思考・ライフスタイル・ジェンダーレスなどの多様性が考えられます。「誰一人取り残さない」「パートナーシップで目標を実現しよう」というワードでもわかるように、SDGsの考えのベースには多様性の尊重があります。障害のある人もない人も多様な人々が活躍できる社会を目標とし、合理的な配慮の必要性が繰り返し語られています。多様性が高まることで社会全体が強靭になり、人や価値観の新たなコラボレーションが生まれ、新しい発想やイノベーション(変革)のきっかけになることが期待されています。持続可能な社会を実現するために、すべての学習者が「人権」「ジェンダー」「地球市民の精神」「グローバルの視点」「環境保護」など様々な多様性の尊重につながる知識とスキルを学ぶ必要があります。
授業風景
2年生3年生は昨年度の体育祭での経験があるので、思い出しながら上手に踊れています。
授業風景
「ソーラン」を練習しています。
授業風景
主体的に学んでいます。
授業風景
オンライン授業をライブ配信しています。
授業風景
廊下の壁に「自己紹介カード」が掲示されています。教室の扉を全開にして換気に取り組んでいます。感染予防対策を徹底して授業を進めています。
授業風景
係について決めています。
授業風景
朝読の意義について学んでいます。
授業風景
本格的に授業が始まっています。学力の三要素は、確かな学力の構成要素として示されています。生徒に新しい社会を力強く生きていくために育むべき力として設定されています。「豊かな人間性」「健康体力」「確かな学力」これらを総称して「生きる力」と呼んでいます。生涯にわたり学習する基盤が培われるよう、基礎的な知識及び技能を習得させるとともに、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力その他の能力を育み、主体的に学習に取り組む態度を養うことが大切です。学校教育法には学力についてこのように規定されています。
学校風景
読書で読解力を鍛えています。
学校風景
「知・徳・体」をバランスよく育成しています。自覚と誇りをもち、主体的に学んでいます。季節がまたひとつ前進しています。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |