最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:24
総数:68543
子どもに自己実現力を

2月1日(火) 全体朝会 校長先生の話

全体朝会で校長先生から「新型コロナウイルスについて」と「温かい心」について話がありました。(以下全文)

1月も終わり,2月となりました。
ここ最近の,広島市内の新型コロナウイルスに感染した人は,1月24日551人,25日548人,26日652人,27日850人,28日876人,29日728人,30日777人,31日558人となっています。多くの小学校,中学校で学級閉鎖や休校になっている状況です。
岸田内閣総理大臣は,こうした状況から,広島県に1月31日まで適用している「まん延防止等重点措置」を,今月2月20日(日)まで延長することを先日,決定しています。
広島県・広島市の全ての学校において,感染予防のため,学びの行動基準に沿った学習をすることとなり,止むを得ず,学習形態や内容を変更したり,行事を延期したり,中止しなくてはいけない状況です。
本校もそうです。
1月に予定していた駅伝大会ですが,これは2月初旬に延期していましたが,止む無く中止とします。また,2月に予定している小5・6・中学校を対象にした犯罪防止教室も中止します。
児童・生徒の皆さんは,今まで同様,三密(密集・密接・密閉)にならないように過ごしてほしいと思います。特に,マスクの着用,給食時間の黙食,換気を守った学校生活をして欲しいと思います。
中学校3年生にとっては,2月3日に入学試験を迎える人もいます。大事な時期だけに,本校の児童・生徒全員,小学校1年生から中学校3年生まで,感染症予防のための生活をして欲しいと思います。
「マスクは当たり前につけています。」「給食時間は黙って食べています。」「予防のために,ちゃんとやっています。」と胸を張って言える皆さんでいてほしいと思います。
昨年,コロナが収束していた時期に,ある小学校とある中学校を参観すると,小学校1年生から6年生まで,中学校1年生から中学校3年生まで,ほぼ全員がマスクをしていました。そして,今,この時期,広島市内のどこの学校でも当たり前にマスクをしています。児童・生徒の皆さん,自分や周りの人たちのために,必ず,マスク着用をお願いします。

さて,もう少ししたら先ほど2月3日(木)に入学試験を迎える人がいることを話しましたが,日本では,2月3日(木)は,何の日だか,知っていますか。
そうです、「節分」です。
みなさんの中には、「節分」ということで、「鬼は外、福は内」と言って,豆まきを想像したりする人がいるのではないでしょうか。
この「節分」は、季節を分けると書きます。つまり、2月3日は、季節の分かれ目をいい、2月4日から季節が変わるということです。「春・夏・秋・冬」のどの季節かというと、そうです「春」ですね。
2月4日は、春の始まりということで、「立春」といいます。寒い日が続いていて、まだまだ体が縮こまりそうになりますが、暦の上では、季節はもう春になるのです。
私達は寒いときに、無意識に温かさを求めます。それは体が求める暖かさですが、実は私達の心も、体以上に温かさを求めているものです。私が最近,心が温かくなったことを一つ伝えます。
それは,数日前に中学校3年生の面接指導をした時です。緊張気味に,真剣な表情で校長室に生徒は,みんな入室してきます。
「失礼します。」と言って,面接室内の椅子のところまで来て,学校名と名前を言って腰掛けます。シーンとした空間です。
そして面接官役の私が質問して,返答するのですが,全員がちゃんと答えることができました。しかし,ある何人かは,私が難しい質問をして,答えられなくなってしまう場面がありました。そんな時の表情が,いかにも申し訳なさそうな謙虚な,誠実な表情をするのです。言葉では上手に答えられなくても,マスクで見えない口元であっても,その表情から,その人の温かい真面目な人間性を感じ取ることができたのです。
私は,何か一生懸命する誠実な気持ちと優しい温かい気持ちをもらったようでした。

「三寒四温」という言葉を聞いたことがありますか。「三寒四温」とは、寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるといったように7日周期で寒暖が繰り返される現象のことで、春が近づき、気候がだんだん暖かくなるという意味で使われています。
まだまだ寒い日が続くと思いますが,心の温かさも大切にして欲しいと思っています。
私と目が合って、笑顔で挨拶をしてくれる小学校の子が何人かいます。それだけで心がポカポカしてきます。
心がポカポカとなる一生懸命さ,誠実さ,謙虚さ,思いやり等を感じさせる人であってほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(月) 小学校 あおぞら1組 算数科 授業風景

 個々の児童に応じた課題を行っていました。算数科の「あまりのある数」「引き算」「図形」等です。一生懸命やっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(金) あおぞら1組 2組 授業風景

 あおぞら1組では図画工作でクレー粘土を活用してお菓子を制作中。あおぞら2組では算数科で分数についてしっかり学習をしていました。真面目な態度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金) 中学校2年生 社会科 授業風景

ICT機器(電子黒板)を活用しながら,授業が進められていました。生徒は前向きに頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(金) 小学校2年生 算数科 授業風景

九九の復習を中心に,繰り返し学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(木) 小学校 全体研究会 3年生 算数科

 本日は3年生の算数科の研究授業がありました。「□を使って場面を式に表そう」という単元です。児童はよく頑張っていました。授業の最後に,教師が児童にどうだったか?と聞くと,「わかった。簡単だった。」という言葉が返ってきました。研究協議会では,わかる授業が展開された等,意見交換されました。画像は模造紙台に拡大された簡易指導案に沿って,協議したものです。
画像1 画像1

1月26日(水) 小学校3・4年 図画工作科 授業風景

「ほって すって 見つけて 〜ちょうこくとう を使って はんがを しあげよう〜」という題材で,児童は下絵を描くところでした。一生懸命やっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火) 小学校1・2年生教室 掲示物

 九九が大切です。日頃から目に入る位置に九九が大きく表示されています。九九のどの段も言えるようがんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(月) 小学校 あおぞら1組 掲示物

あおぞら1組の児童が,今年の干支「とら」を題材に,表現しています。すばらしいです。
画像1 画像1

1月21日(金) 中学校 合同体育

今日は人気のバレー競技です。生徒は気持ちよく挨拶をして,試合を楽しんでいました。
画像1 画像1

1月20日(木) 小学校 委員会活動2

小学校の委員会活動です。
画像は保健・美化委員会です。マスク着用を促すポスター制作をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(木) 小学校 委員会活動

小学校の委員会活動です。
画像の上,真ん中は文化・体育委員会です。図書館の本の紹介文(キャプション)づくりを行っています。下の画像は,児童会で「6年生を送る会」について話し合いをしているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(水) 中学校 似島1組 美術科授業

似島1組で,各自の課題制作を進めています。箱の組み立て(ボンドで接着),箱の装飾ペイント(着色),アニメーションのセル画制作。自分の気に入ったものができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火) 小学校 中学校 給食風景

一方向を向いて,黙食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(月) 事務室前 職員室前廊下 花

事務室前の受付窓口には,お正月や冬の花の寄せ植えが飾られています。葉牡丹や松,カーネーションなどがとても愛らしく,美しいです。
 また,職員室前廊下のメッセージ板足元の花も可愛らしいです。
 こうした花は事務の先生が,お世話をしています。ありがとうございます。

 下の画像は玄関に咲くカボックです。驚いたことに,カボックが黄色の小さな花を満開に咲かせています。命の力強さを感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 小学校 5年生 国語科 授業風景

枕草子を取り上げた「冬の朝」という単元を行っていました。先生の朗読を聞き,冬のイメージについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(木) 中学校 タブレット操作学習3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木) 中学校 タブレット操作学習2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木) 中学校 タブレット操作学習1

 本校,小学校・中学校それぞれで,昨年度12月には,タブレット開きを行っていますが,今年改めて,タブレット操作について学習を深めました。
 情報担当の先生が,各教室の電子黒板(大型テレビ)で説明をして,各クラスで学習をしました。
 今回は,タブレットの保管場所,個人情報等情報モラルについて,再確認して,特に,グーグルクラスルーム(google classroom)の操作ができることを目標に学びました。
 生徒は,実に容易に操作ができていました。
 現在,全国,広島県,広島市にICT機器を利用した学びが進んでいますが,本校の児童・生徒にも,他学校に遅れることなく,学びの活用を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水) 清掃活動

階段を丁寧に掃く小学校3年生と,廊下を丁寧に掃いたり,拭いたりする中学校2年生の様子です。清掃ができることは,とても嬉しい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311