最新更新日:2024/05/23
本日:count up130
昨日:174
総数:462813
◇◇◇ ≪みんなでつくる学校≫  広島市立江波中学校 ◇◇◇

3月18日(金) 2年生 授業の様子

今年の3年生が解いた入試問題に挑戦しました
難しい!と唸りながらも、一生懸命問題と向き合う姿が見られました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木) 自転車安全教室の様子

本日の1〜2時間目、学年ごとに自転車の安全運転について学びました
スタントマンさんによる事故の実演では、大きな衝撃音に驚かされましたね
マナーを守ることの大切さや、注意をするべきポイントなどについて、考えることができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生 答辞

卒業生 別れの言葉

 長かった冬もいよいよ終わり、爛漫とふりそそぐ日差しが心地よい春の季節となりました。三年前の春、私たちは希望を胸に抱き、江波中学校に入学しました。この三年間、多くの人の支えの下、大きく成長することができました。そして今日、私たち二二三名は、この江波中学校を卒業します。

 新しい出会いへの不安や期待を胸に抱いていた入学式。すぐに行われた野外活動では、様々な活動を通して、仲間と団結することができました。体育祭や文化祭では、先輩方の全力で取り組む姿に圧倒されました。私たちも「先輩方のように後輩を引っ張っていこう。」と思っていた矢先、新型コロナウイルスが流行し始めました。長い休校や行事の中止、延期などで、悔しい思いを繰り返しました。しかし、そのことから「当たり前のことは当たり前ではない。感謝すべきことなんだ。」と気付きました。修学旅行は、延期に延期を重ね、たった一日となりましたが、とても良い思い出になりました。江波中学校で過ごした三年間は、楽しいことも、悔しいこともありました。その経験を経て、多くの力が身につき自分の成長へとつながっています。これも仲間と共に歩むことができたからです。

 仲間…いいところも悪いところも仲間がほめてくれたことで、自分の自信になりました。そして、自分のことのように笑ったり、泣いたり、悩んだりしてくれました。何気なく言ってくれた言葉が心の支えになりました。普段の授業や思わぬハプニングで、いつの間にか仲良くなって、始めは静かだった教室も今では笑い声があふれています。意見の食い違いで、もめてしまうこともあったけれど、それらも全て含めて、かけがえのない時間です。これから進む道は違うけれど、この思いを胸に、それぞれの道で頑張っていきましょう。

 そして、この三年間、私たちはたくさんの人に支えられ過ごしてきました。私たちが、安心して生活できるよう、日々見守ってくださった地域の方々。そして、多くの学びを与えてくれた先生方。時には厳しく、時には優しく指導してくださいました。あの日、未熟だった私を叱ってくださったこと。あの日、ささいな悩みを真剣に聞いてくださったこと。先生に教わった、人を信頼することの重みや、今日という日の大切さ。全てが私たちの財産です。そして、どんなときも一番近くで励ましてくれた家族。私たちが頑張るとき、いつもそばで応援してくれました。三年生になり、進路に悩んでいるとき、優しく励まし胸の内を吐き出させてくれたこと、言葉ではなかなか表せませんが、本当に感謝しています。いつも味方でいてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。

 さあ、別れの時間が来ました。私たちが羽ばたいていく場所はそれぞれ違いますが、飛び立つ場所はここ、江波中学校です。大切な思い出、全ての人への感謝を胸に、私たちはそれぞれの道で頑張ることを誓い、別れの言葉とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

卒業生 答辞(英語)

Departing Words
Finally this long winter is over and spring has come.
We feel comfortable in the glorious sunlight.
In the spring of three years past, we entered Eba junior high school with hope.
We have grown immensely by support of a lot of kind people.
So we 223 students will graduate from this school today.
At the entrance ceremony, we had anxiety and anticipation about new beginnings.
In the outdoor activity, we could unite together through many kinds of activities.
We were also overwhelmed by seniors working hard at the sports festival and cultural festival.
Although we thought that “we have to lead the younger students like them”, the corona virus has begun to go around then.
We felt frustrated many times because we couldn’t go to school and participate in scho ol events.
However, it also made us realize that “normal is not normal we should be grateful to be able to do many things.”
The school trip was postpo ned twice, and it became only one day, but we could still make a great memory.
There were happy things and frustrating things in the 3 years we spent at this school.
Owing to these experiences, we have acquired many skills and improved ourselves.
I think i t means that we have walked together.
Friends… they made us confident by praising both our strengths and flaws.
They also laughed, cried, and worried dearly with us.
Your casual comments have been a source of emotional support.
Then, we became good friends through usual classes , unexpected events and soon.
Our classroom is full of smiles and laughter now.
We sometimes had troubles, but all of those are irreplaceable times.
In the future, we will walk different paths.
But let's keep on trying with that feeling in our hearts Also, we have been supported by many people for 3 years.
Local people have watched out for the safety of us every day.
Teachers have guided us with kindness and strictness.
One day, a certain teacher scolded for us.
A certain teacher listened se riously to our small worries.
We learned from you the weight of trusting a person and the importance of this day.
It all becamean asset in our lives.
And, at every turn we have been encouraged by our close family.
When we were trying hard, you gave us emotional support.
When we were thinking about future path, you cheered us and listened to us.
We can’texpress it with words, but we really appreciate it.
Thank you for standing by us all the time.
Please continue to give us your support.
Now, it's time to say goodbye.
We will flow off to the different places from here, Eba junior high school.
We promise to do our best from these precious memories and gratitude for all people on each way.
For these are our departing words.
Thank you so much.

在校生 送辞

 教室の窓に差し込む優しい光にも春の気配を感じる季節となりました。
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。本日は私たち在校生が作った贈る言葉を送辞といたします。

贈る言葉

それぞれの道へと進み 羽ばたいていかれる先輩方へ
ご卒業おめでとうございます
これまで何度も私たちを導き支えてくださった先輩方は江波中学校の良きリーダーでした

何も分からなかった私たちを笑顔で迎えてくれた先輩方
1から丁寧に優しく全力でたくさんのことを教えてくれた
失敗して自分を見失った時に励ましてくれた
どんな時も和やかな雰囲気で学校生活を送っていた
こんな素敵な先輩の背中が私たちの目標になった
いろいろなことを教えてくれたからこそ私たちはここまで成長することができた

異例尽くしで延期に延期を重ねやっとの思いで開催できたエバリンピック
最初はみんなの気持ちがバラバラだった
そんな中でも練習から本気で取り組み
みんなの中心となって引っ張るその姿が目に焼きついた
最後の最後まで誰一人諦めずに戦い全力で応援する 
そんな先輩方の勝ちたい気持ちと成功させようとする本気の心が伝わってきた
先輩の姿を目標にしたことでみんなで一致団結することができた
先輩の背中を追うことで真剣勝負を実現することができた
先輩のおかげで努力が結果へと繋がる瞬間を見ることができた
全校生徒で本番に挑むことは叶わなかったけれど
至上最高のエバリンピックになった

部活動でも先輩方は私たちに輝く姿を見せてくれた
本気で取り組んでいる姿
いつでも気にかけてくれた優しい姿
言いにくいことを指摘してくれた厳しい姿
リーダーとして引っ張ってくれた背中
たくさんの財産を残してくれた先輩方
そんなかっこいい先輩方が引退した今気づいたことがあった
先輩方がいたからこそ団結できていた私たちがいたのだと
後輩思いで私たちを優しく包み込んでくれる先輩方が大好きでした

 先輩としての責任を背負った大きな背中は私たちの見本でした
そんな先輩方が作ってきた伝統を後輩に受け継いでいくことを約束します
そのために私たちも先輩としての責任を果たしていきます
だから先輩方は安心して次のステージに進んでいってください
これから先輩方が明るい未来を歩んでいけるよう願っています
今まで本当にありがとうございました

3月15日(火)卒業式 送辞・答辞

在校生の送辞、卒業生の答辞を紹介します。

思いのこもった内容なので、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 卒業式の朝

3年1組

3年2組

3年3組


黒板には
後輩たち手づくりの装飾

そして
担任からのメッセージ

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 卒業式の朝

3年4組

3年5組

3年6組


最後の思い出・・・
大切な時間・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 卒業式の朝

いつもと変わらない
笑顔いっぱいの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 第75回 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(土) 第75回 卒業証書授与式


3月12日(土) 第75回 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(土) 第75回 卒業証書授与式

3月12日(土) 第75回 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(土) 第75回 卒業証書授与式

3月12日(土) 第75回 卒業証書授与式

天候にも恵まれ
3年生の門出のお祝いに
ふさわしい あたたかな日となりました


気持ちのこもった
校歌斉唱

在校生の思いをつづった
送ることば

あたたかな声が響く式となりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 【3学年】 学年を閉じる会

今日は、12日の卒業式にむけて
通し練習を行った後、
学年を閉じる会を行いました

話す人に 体をしっかり向けて
心で聞いてくれている姿が
うれしかったです


卒業まで あと1日

仲間との時間も 
笑顔で過ごしてください

画像1 画像1

保健だより (3月号)

保健だより3月号を配布しておりますので、
ご確認ください。

保健だより (3月号)

3月2日(水) 卒業式会場準備

目標時間を軽々とクリアし、整然とした会場に仕上がりました
2年1.3.6組の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 卒業式会場準備

2年生1.3.6組の協力で、卒業式の会場準備が始まりました
生徒たちが主体になって指示を出し、
テキパキと作業が進んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金) 2年生修学旅行 絵付け体験の有田焼が届きました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(火)学校表彰

江波中学校が
国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2021にて
学校賞を受賞しました。

みんなのがんばりが認められて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 1月27日(木)・28日(金) 配布文書のお知らせ

1月27日(木)・28日(金)に
次の文書を ご家庭に配布しています。
ご確認ください。


■資料 『学校と家庭との接続テストマニュアル』 『インターネットへの接続方法』

R04-01-28配布 ■3年保護者向け《公立入試の対応》(変更)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

お知らせ

行事予定

学校だより

進路だより

生徒指導関連

保健室より

事務室より

その他

シラバス

広島市立江波中学校
住所:広島県広島市中区江波西一丁目1-13
TEL:082-232-1465