最新更新日:2024/06/13
本日:count up172
昨日:190
総数:328666
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

心をつなぐ「ありがとうの木」運動

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日〜11月22日まで、心をつなぐ「ありがとうの木」運動の取り組みを行っています。
この取り組みのめあては、あたたかい言葉の「ありがとう」や「おはよう」などの言葉を使っていじめやけんかをなくし、気持ちよく学校生活を送ることができるにするためとなっています。
南校舎1階渡り廊下に掲示してある「ありがとうの木」には、児童が書いた温かい言葉がたくさんあります。

はじめての遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日に6年生と一緒に植物公園に行きました。
 植物公園ではオリエンテーリングをしたり,芝生で転がったりして楽しい時間を過ごしました。
 小学校に入学してはじめての遠足でしたが,大好きな6年生のお兄さんお姉さんと一緒に過ごすことができ,6年生との楽しい思い出を増やすことができました。

楽しかった遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(水),坪井公園へ遠足に行きました。片道4.5km,さらに行きは上り坂でしたが,子どもたちは頑張って歩きました。
 公園に着いてからも,とにかく元気いっぱいの5年生。鬼ごっこや長縄,ドッジボールなどで体を動かしたり,くりやどんぐりを拾って秋見つけをしたりなど,楽しい時間を過ごすことができました。
 2年ぶりの遠足を満喫し,良い思い出ができました。(^^)
 
 

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日に、彩が丘中央公園(せせらぎ公園)に遠足に行きました。
 道中、八幡に古くから残る通路や町並みを見つつ、長い道のりを歩きました。公園には大きな川が流れており、川付近で遊んだり遊具で遊んだり、走り回ったりどんぐりを拾ったりして、子どもたちは思い思いに楽しんでいました。遊びつかれた頃に、おうちの人たちの心のこもったお弁当を食べてまた元気いっぱいになり、その後も時間いっぱい遊びました。暑すぎず寒すぎず、とても良い天気にめぐまれた遠足となりました。

心をつなぐ「ありがとうの木」運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日(水)〜11月22日(月)まで心をつなぐ「ありがとうの木」運動が始まりました。今週は,あいさつ運動を中心に行っています。あいさつ運動は、あいさつをする習慣を身につけて、自分からあいさつができるようにすることをめあてとしています。児童会や高学年の学級代表の子どもたちが,自分たちから元気がよく,気持ちのいいあいさつを行い,あいさつの輪を広げています。
 あいさつ運動を始めてから自分からあいさつする児童や止まってあいさつをする児童が増えてきています。
気持ちのよいあいさつを行い,みんなの心がつながっていくことを願っています。

秋の遠足(3年生)

お弁当タイム! お弁当タイム! アスレチック楽しいな! アスレチック楽しいな! 頑張って歩きました! 頑張って歩きました!
 秋晴れの中,佐伯区運動公園へ遠足に行きました。アップダウンの激しい道のりでしたが,みんなで頑張って歩き切りました。
 現地では,遊具はもちろん,グラウンドで縄跳びや鬼ごっこをして,元気いっぱい遊び,おいしいおいしいお弁当をみんなで楽しく食べました。
 昨年は,コロナの影響で実施することができなかった遠足ですが,2年ぶりに行くことができ,よい思い出となったことと思います。

1年生との遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日(水)に植物公園に向けて出発しました。小学校生活初めての遠足に目を輝かせている1年生に対して,6年生は優しく寄り添い植物公園まで連れて行きました。道中は,1年生の様子を確かめながら「車に気を付けてね。」等,優しく話しかける姿がとても頼もしく感じられました。
 オリエンテーリングでは,地図を確かめながら植物クイズに一緒に挑戦しました。園内でも,「走らずに歩いてね。」等,優しい声掛けが印象に残りました。
 ご飯を食べ,遊んだあとは,「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」等,自分たちで考えた遊びを行い,楽しく過ごしました。
 1年生に優しく関わる姿を見て,とても頼もしく感じた1日でした。これからも,八幡小学校の最高学年として,素敵なお兄さん,お姉さんとして輝いて欲しいです。

城山中学校吹奏楽部演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(月)に,城山中学校の吹奏楽が演奏をしてくれました。小学生が親しみやすいよう,人気の曲がメドレーとして流れ,子ども達はとてもワクワクしている様子でした。
 素敵な演奏を聴かせてくださった城山中学校の吹奏楽部のみなさん,本当にありがとうございました。

6年生 家庭科学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「できることを増やしてクッキング」の学習をしています。
今回は、スクランブルエッグをつくりました。
フライパンの使い方を確認したり、どのようなスクランブルエッグをつくりたいかをイメージしたりした後、調理を始めました。
久しぶりの調理実習でしたが、手ぎわよく進める姿を多く見ることができました。
できあがった後のふりかえりでは、「おいしいスクランブルエッグができた。」「思った通りにできた。」といった感想の他「見た目はよいが味がうすかった。」「かたすぎた。」「やわらかすぎた。」などありました。
家でも挑戦して、理想のスクランブルエッグをつくってほしいと思います。

5年生 家庭科学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナップザックづくりに取り組んでいる5年生。
今日はわきの部分を縫っていました。
まち針を刺したりしつけ縫いをしたりしていました。
早くできた児童は、ミシン縫いもしていました。
だんだんナップザックの形になっていく様子に喜びを感じているようでした。

はじめての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっての初めての運動会がありました。
 かけっこやダンスなど暑い中練習してきた成果をしっかりおうちの方に見ていただくことができ,みんなうれしそうにしていました。
 あたたかいご声援ありがとうございました。

飛躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った運動会を迎えることができました。普段よりも早くから登校して,自分たちの競技・表現だけでなく,係の仕事にも精を出して運動会を盛り上げてくれました。
 個人走では,ゴールを目指して一生懸命駆け抜けていきました。組体操では,みんなと心を合わせ,一つ一つの動きを揃えて最高学年としてふさわしい演技をしました。演技後の表情から,とても満足している児童がたくさん見られました。
 運動会をしっかりと盛り上げ,支えてくれた六年生に感謝の気持ちで一杯です。
 
 

本日の運動会について

本日の運動会は予定通り8:20より開会します。
保護者の皆様は8:15を目途にご来校ください。
よろしくお願いします。

運動会前準備の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(金)午後に運動会の準備を行いました。
5・6年生の頑張りもあって、ばっちり準備をすることができました。
運動会では、児童一人一人のやる気や頑張るに大きな拍手をお願いします。

本番までもう少し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三週間続いた運動会の練習も,いよいよ佳境に入りました。一人一人が強い思いをもち,真剣に取り組んでいることが演技の様子から伝わります。
 始めは上手にできなかったブリッジも,今ではしっかりと体を持ち上げることができています。
 持てる力を出し切り,観ている人を惹きつける運動会にしてほしいです。

学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も運動会の練習でしっかり体を動かしていますが、大休憩や昼休憩には、運動場で外遊びを楽しんでいる児童がたくさんいます。
その様な中、体育館では応援係の児童が応援の練習をしていました。
6年生を中心にアイデアを出しながら頑張っている姿に感心しました。
運動会では応援団の頑張りにも注目してください。

5年生 家庭科学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は家庭科の時間、ナップザックの製作に取り組んでいます。
子ども達は初めて使うミシンに悪戦苦闘しながら頑張っています。
つくったナップザックは野外活動にもっていく予定なので、丈夫で使いやすいお気に入りのナップザックをつくります。
どんなナップザックができるか楽しみです!!!

学校生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八幡小学校には、本を読むのが好きな児童がたくさんいます。
図書の時間、自分の好きな本を見つけて静かに読んでいる光景を見つけることができました。
たくさん本を読んで、いろいろなことを学んでほしいと願っています。

学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年、後期が始まっても運動会に向けて熱心に取り組んでいますが、勿論その他の勉強も頑張っています。
国語や算数の学習の様子を覗いてみると・・・どの児童も一生懸命取り組んでいました。
いろいろな学習にしっかり取り組んで、立派に成長していってほしいと願っています。

運動会に向けて 4

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の練習風景です。
青空の下、運動場には三色の色鮮やかな旗が映え、振ったときのさわやかな音が響いていました。
運動会まであと一週間、成長した姿を見ていただけるよう、最後までしっかり頑張ります。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000