最新更新日:2024/05/25
本日:count up25
昨日:88
総数:84347

社会科 町たんけん

画像1画像2
5月28日(金)
社会科の学習で町たんけんに行きました。
いいお天気の中,方角や地図を確認しながら町の様子を調べました。
また,途中で五月が丘団地の事や地図記号に関するクイズを解きながら,町にある建物についても調べることができました。
6月にはさつきタイムの学習でも町探検に行き,町の安全・危険について調べます。

収穫したよ!(えがお)

画像1画像2
 今日のえがおタイムは、ジャガイモの収穫。昨年度植えたジャガイモをみんなで収穫しました。大小様々なジャガイモが土から出てきました。
よっぽど嬉しかったのか、
「カレーに入れて食べたいな。」とつぶやいてる児童もいました。ジャガイモの収穫が終わった後は、トマトとピーマンの苗植え。
一人一つずつ植え、水やりまで行いました。これからみんなでお世話をしていきましょう。収穫の日が楽しみですね。

避難訓練(土砂災害)

画像1画像2
 5月26日水曜日に、第1回避難訓練(土砂災害)がありました。土砂災害警報が発表された時の避難の仕方と避難経路をしり、安全に早く非難できるようにする訓練を行いました。初めて参加した1年生も、落ち着いて安全に避難することができました。

看板を作るよ!(えがお)

画像1
 先日、えがお学級の畑を耕しました。今日は、畑にたてる看板作り。
「畑に入らないで」のメッセージと共に、それぞれ担当の野菜をモチーフにしたオリジナルキャラクターを描きました。
中には、その野菜の豆知識を載せる児童もいました。自分らしさが存分に出ている看板ばかりでした。

耕します!(えがお)

画像1
 近々、えがお学級ではピーマンとミニトマトとさつまいもを植えようと思っています。
そこで、鍬やスコップを使って一生懸命、畑を耕しました。気もちを込めて耕したので、みんな「暑い!」「疲れた〜」と言っていました。植えるのが楽しみですね。

1年生の歓迎会(えがお)

画像1画像2
 今日は、えがおでの「1年生の歓迎会」でした。2年生以上の児童は、今日を迎えるまで、1年生のためにゲームの道具や司会・ゲーム説明の練習など準備を頑張ってきました。本番では、1年生はとても楽しそうにゲームに参加していました。1年生が楽しんでくれたこと、また、上学年が1人ひとり、自分の役目を最後まで果せたことで本人たちにとってとても達成感のある会になったのではないかと思います。
1年生のみなさん。これからもっと仲良くしていきましょうね。

児童朝会

画像1画像2画像3
5月11日(火)に児童朝会がありました。
今回の児童朝会は各委員会の委員長さんから,委員会についての紹介がありました。
みんなが安心・安全で楽しい学校生活となるように,5・6年生が責任をもち活動してくれることを期待しています。

防災学習

 5月10日(月),5年生は防災学習を行いました。
 講師として,五月が丘防災まちづくりの会から7名の方がお越しくださいました。
 自分たちの住む五月が丘も,土砂災害の警戒区域であり,過去にも身近な場所で土砂崩れが起きていたことを知り,驚いている様子も見られました。
 学習を通して,「思っていたよりも危険な場所が多い。」という感想もありました。
 今回学習したことを生かし,みんなが安全に避難するための防災マップを作成してくれるのを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1画像2
4月28日に1年生を迎える会がありました。
2〜5年生は,オンラインで各教室からの参加しました。
1年生は6年生に見守られながら,体育館に入場しました。
笑顔で入場する姿から,学校に少しずつ慣れ楽しんでいる気持ちが伝わってきました。
そんな1年生をあたたかい笑顔で見守る6年生の姿にもほっこりしました。

畑の草抜き(えがお学級)

画像1画像2
 今日は、えがおタイムで畑の草抜きをしました。雨が上がった直後だったので、スポスポ草が抜けました。みんな最初から最後まで楽しんで取り組むことができました。草を抜く時やごみ箱に捨てに行くときなど上級生が下級生に優しく声を掛けサポートしている姿が印象的でした。みんなのおかげで畑がピカピカになりました。

『租税教室』

画像1画像2画像3
 本日は,広島西南法人会より,講師の先生をお招きして租税教室が開かれました。
1組から3組までそれぞれどのような種類の税金があるのか,税金を使ってどんなことをしているのか学びました。授業を受ける態度も良く,講師の先生方からお褒めの言葉をいただきました。授業の最後には,一億円がどれくらいの大きさで,重さなのかダミーのお札を使って体験することができました。

学校探検

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生と学校探検の日。2年生は、とても張り切って登校してきました。
学校探検前に、ペアで自己紹介をし、いよいよ探検スタートです。
 「こっちについてきてね。」「トイレに行きたい人はいない?」と優しく声をかける2年生。1年生も約束を守って、上手に探検できました。
 探検を終えて教室に戻ると、「1年生と仲良くなれたよ!」「楽しかった!」といった声がたくさん聞こえてきました。
 1年生の先生からもたくさん褒められ、自信をつけた2年生でした。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820