最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:88
総数:84324

ナフキン袋のプレゼント

五月が丘母親クラブの皆様が、一年生に手作りのナフキン袋をプレゼントしてくださいました。ナフキン入れの袋には1年生の子どもたちへの優しいメッセージが入っています。母親クラブの皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

4月21日(水) 自転車教室

4月21日(水)に,自転車教室が行われました。佐伯署の方や交通安全協会,交通安全母の会の方々にお越しいただき,安全な自転車の乗り方や,自転車の安全点検の方法などを教わりました。子どもたちは「左右,後方の確認をしてから出発することはとても大切だと分かった。」「自転車の安全点検をしていなくて,ブレーキがきかなかったらとても危ない。」などの感想が聞かれました。これから,安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

おはなみスケッチ

画像1画像2画像3
 1年生の頃に植えたチューリップやアネモネが、きれいな色に咲きました。図画工作科の時間に外に出て、まずお花の観察をしました。よく見ると、一色ではなくいろいろな色からできていました。クーピーやクレパスで色を重ねたり、細かいところまで丁寧に塗ったりして、作品を仕上げました。また素敵なお花がたくさんできました。

安全(歩行)教室

説明を聞いたよパトカーってすごい
 4月20日(火)2時間目に地域の方や佐伯区警察署の方々をお迎えして歩行教室が行われました。。五月が丘地区には,危険な横断歩道が多く,大切な命を守るためにはどうすればいいのかを1年生としても考えようと一生懸命に取り組みました。また,初めてパトカーの中に乗せてもらうこともできました。胸ときめかせた楽しい時間を過ごすことができました。

委員会活動が始まりました!

 4月16日(金)、今年度初めての委員会活動がありました。5年生は初めての委員会活動です。今日は、委員長や副委員長、書記などを決め、それぞれの委員会活動の仕事内容の確認が行われました。
 五月が丘小学校では、9つの委員会があり、学校のために仕事をしています。
・児童委員会  ・放送委員会  ・掲示委員会
・保健委員会  ・体育委員会  ・図書委員会
・緑化委員会  ・給食委員会  ・生活美化委員会
 みんなのために、責任をもって、そして楽しんで活動を行ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

全部食べれるかな!

 4月14日(水)、1年生の給食がはじまりました。配膳は、6年生のお兄さん、お姉さんが手伝ってくれます。今日のメニューは、小型黒糖パン、ミートビーンズスパゲッティ、フレンチサラダに牛乳です。マスクをはずして、静かに食べました。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休憩

 今日は今年1回目のロング昼休憩を行いました。子どもたちの体力の向上を目指し、今年度から始まった活動です。子どもたちは、おいかけっこやドッジボールなどを楽しみ、しっかりと体を動かしました。ロング昼休憩は、これからも定期的に行っていきます。
画像1
画像2
画像3

第1回学年集会

画像1
 4月12日(月)に第1回学年集会を行いました。
 背筋をピンと伸ばして座ったり,話している人の方を向いたりして話を聞く姿から,「高学年になったから,頑張るぞ!」という気持ちの強さを感じました。
 金曜日からは,委員会活動も始まります。責任のある仕事を経験することで,しっかりと考え,大きく成長することを楽しみにしています。また,6年生と協力し,より良い五月が丘小学校にしていってくれることを期待しています。

学年集会

画像1画像2
 6年生になって初めての学年集会がありました。
6年生の学年目標は「自主・自律」です。自分にできることは何か,ルールを守ることの大切さなど,様々な話がありました。話を聞いている最中も,姿勢を崩さずに,頷きながら話を聞いている子どももいました。
 最高学年としてのこれからの活躍が楽しみです。

学校での様子(えがお3組)

画像1
 今日は,学級開きをしました。担任の自己紹介クイズをした後,3組の学級のルールを確認しました。
えがおタイムには,みんなで外で鬼ごっこをしたり,トランプでババ抜きをしたりして,仲を深めることができました。学年を越えて,仲良く遊んでいる様子を見るととても心が温かくなりました。

これから一緒に一年間がんばっていきましょうね!


今日からスタート

 今日から2〜6年生の給食が始まりました。手際よく準備を済ませ、静かに食べていました。「ぼく、3杯目なんだよ。」とこっそり教えてくれました。しっかり食べて、ぐんぐん成長してください!
画像1
画像2
画像3

ランドセル、重たかったよ!

画像1
4月9日(金)、1年生がランドセルを背負って登校してきました。門のところで「ランドセル、重たかったよ!」と言う姿。下校は、グループごとに先生と一緒に帰ります。
画像2

もうすぐはじまる

 4月9日(金)、朝の時間を使って保健指導を行いました。これから始まる健康診断の受け方についての説明です。今日から登校してきた1年生も真剣に聞いていて立派でした。
画像1
画像2

入学式

画像1画像2
 期待を胸にスタートです。4月8日(木)新型コロナウイルス対策が取られる中,第45回入学式を行い,75名の児童が入学してきました。
今日から五月っ子の仲間入りです。
校長先生からは,2つお話がありました。
「きちんとあいさつをする」「やさしいこころをもつ」
立派な態度で最後まで話を聞くことができていて素晴らしかったです。
この2つのお話を胸に,明日から頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様,本日はお子様のご入学おめでとうございます。

就任式・始業式

画像1画像2
 いよいよ新年度がスタートしました。
今年度五月が丘小学校に新しく来られた先生方を迎える,就任式がありました。
コロナウイルス感染症対策として,google meetでの式となりました。
また,進級した子ども達も落ち着いて就任式・始業式に臨むことができていました。

学級開き

 春休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。子どもたちは新しいクラスになり、各教室で学級開きが行われました。
画像1
画像2
画像3

入学式の準備

 明日は入学式です。新しく入学する1年生を迎えるために、子どもたちは校内の掃除や会場準備を頑張りました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820