最新更新日:2024/05/28
本日:count up285
昨日:239
総数:243611
各学年の年間学習計画をアップしました。

下校の様子

3校時終了後、全学年、安全に下校をしました。

明日から夏休みです。

次は、8月6日(金)8:00登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

下校の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前最後の大休憩

熱中症指数は29.9と高かったので、帽子を被って外で元気よく遊びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生学級活動「教室の大掃除」

夏休み前の最後の時間に自分たちの使った教室を全員できれいにしました。

日頃の掃除で行き届いていない場所を中心にきれいにしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学級活動「夏休みの生活について」

夏休みの生活について、充実した1日が過ごせるよう、各自スケジュールを立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級活動「夏休みについて」

夏休みの課題や生活について気を付けることを先生と一緒に確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級活動「フルーツバスケット」

夏休み前最後の時間にみんなで「フルーツバスケット」を楽しみました。

先生と一緒にみんな笑顔で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級活動「フルーツバスケット」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級活動「フルーツバスケット」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「風やゴムの力」

学習の終わりに、班で協力してコースを作り、風やゴムで車を走らせる活動をしました。

自分たちで工夫してコースを設定することができるので、意欲的に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「風やゴムの力」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「風やゴムの力」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「ソフトバレーボール」

レシーブの練習をしました。

始めにレシーブのコツ(ひじをロックする、ひざを曲げる、真上にあげる)を教えてもらって、2人組で何度も練習を繰り返しました。

思うようなレシーブができないこともありましたが、みんな熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「ソフトバレーボール」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前学校朝会

夏休み前の学校朝会がありました。

始めに校長先生よりお話がありました。
「自分から考えて、自分で決めて行動する」ことができる場面がたくさん見られた中から、3つの三入東小自慢の紹介がありました。
(1)自分から挨拶ができる人が増えたこと
(2)毎日掃除を頑張り、学校がきれいになったこと
(3)給食を残さず食べていること 

次に生徒指導主事の江口先生から夏休みの過ごし方についての3つのお話がありました。
(1)交通事故に気を付ける
(2)お金や物の貸し借りをしない
(3)ゲームをやりすぎない

次、学校に来るのは8月6日(金)、夏休み明けの登校日は8月26日(木)となります。

明日から長い夏休みが始まります。規則正しい生活を心がけ、充実した夏休みにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前登校指導

今日は夏休み前最後の登校日です。

先生方の登校指導日でもあります。

横断歩道で登校指導と挨拶の声掛けをしています。

子ども達は、明日から夏休みというワクワク感もあり、いつもより挨拶の声も元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日の給食の様子

今日は、夏休み前最後の給食の日でした。

メニューは、夏野菜カレーとフルーツポンチ、子ども達の大好きなメニューです。

なんと本年度8回目の全メニュー残食0でした。

給食終了日に残食0、気持ちよいですね。

4月〜7月の残食平均は、主食(パン・ごはん)0.4%、副食(おかず)0.5%。

きちんと配膳し、もりもりと給食を食べることができました。素晴らしいですね。

今日の残食率
夏野菜カレーライス 0%
フルーツポンチ   0%
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日の給食

夏野菜カレーライス
フルーツポンチ
牛乳

2年生は生活科でいろいろな野菜の学習をし、育てています。
今ではビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして1年中出回っている野菜が多いですが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。
今日のカレーにはかぼちゃ・なす・トマトなどの夏野菜がたくさん入っています。
また、今日は地場産物の日です。
夏野菜カレーライスに入っているじゃがいもとトマトは、広島県で多くとれます。
画像1 画像1

3年生音楽科

プリントで音符や記号の復習をしていました。

夏休みの宿題がすらすらできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生音楽科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755