最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:67
総数:242995
各学年の年間学習計画をアップしました。

きゅうしょくとうばん でびゅー

また一つレベルアップした1年生さんです!!
今日から給食当番が始まりました!!
給食前には、栄養士の栗田先生がエプロンの着方や当番の仕事などをお話ししに来てくださいました。チャイムが鳴ったら、いよいよ準備開始です!
出席番号順に2人ずつチャレンジします!今日は1番さんと2番さんが6年生さんと一緒につぎ分けてくれました。6年生さんは、「これくらい入れるんよ。」「こうやってつぐんよ。」と、始めにお手本を見せてくれたので分かりやすかったです。
明日は3番さんと4番さんです!頑張りましょうね♪

おうち方へ
エプロンは、学校の物を使います。次の当番の児童が使いますので、洗濯が終わったら学校へ持たせてくださいますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

睡眠の大切さ

今年度より「早寝早起きのリズムを整え、規則正しい生活を送る」ことの大切さを学校全体で指導をしています。

保健室の前に「睡眠について知ろう」のクイズが掲示されています。

睡眠時間をしっかりととることで、落ち着いた学校生活を送り、学習効率を高めていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ1組国語科

「恐竜の絵本」の読み聞かせをしてました。

恐竜にとても興味をもっているので、食い入るように聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「小数のかけ算」

「小数のかけ算」の学習の仕上げ問題を解いています。

この授業は、重点単元で、複数の先生が参観および支援に入っています。

分からないことを積み残さないよう、その場で支援に入って学習内容を理解できるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「大きな数のわり算」

3年生のときに学習したわり算の意味を復習しながら大きな数のわり算の問題を考えていました。

「〇人で同じ数ずつ分けて1人分を求める」いわゆる等分除の考えをおさらいしています。

算数は既習事項がしっかりと頭に入っていないと先に進めません。

分からなくなった時は以前の学習を振り返っていくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生学級活動「係決め」

新しく係を決めて、係ごとに分かれて計画を立てていました。

どんなことをしていくか、熱心に話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「思いやりのデザイン」

説明文の内容を段落ごとに読み取っています。

教科書に線を引いた箇所をペアで確認し合っている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科「体の中に取り入れた食べ物」

「だ液はどのようなはたらきがあるだろう」というめあてで学習をしていました。

通常であれば、だ液を混ぜたものと混ざていないものにヨウ素液を入れて実験をするのですが、感染対策のために実験ができません。

よって、実験方法を先生が説明し、映像を使って理解しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科「体の中に取り入れた食べ物」

学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽科「こいのぼり」

「こいのぼり」の曲の合奏練習をしています。

今日は「9〜12の部分をひけるようにしよう」というめあてで頑張っていました。

楽器演奏は、少しずつ練習を積み重ねてマスターをしていく地道な努力が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽科「こいのぼり」

練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「大きい数のひっ算を考えよう」

「たし算とひき算のひっ算」の学習の仕上げをしています。

今日は、計算ドリルの問題を解いて定着を図っています。

各自、自分のペースで着実に解き進めていました。

早くできた児童は、教える役目をしたり、自習をしたり、時間を大切に使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「大きい数のひっ算を考えよう」

教えている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育科「新体力テスト」の練習

6月に入って実施する新体力テストの種目のやり方を学習していました。

今日は、「反復横跳び」と「立ち幅跳び」です。

先生の説明をしっかりと聞きながら、やり方をマスターしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育科「新体力テスト」の練習

練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「たしざん」

「ひみつをみつけよう」というめあてで、たしざんの答えがどのように並んでいるかをみんなで見つけていました。

これまでの勉強した「たしざん」の復習を楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級「土起こし」

学級園の畑を耕しています。

たんぽぽ1組、2組のみんな全員で耕して、雑草をとっています。

どんな野菜を植えていくか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工科「カラフルフレンド」作品

子ども達の作品をいくつか紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工科「カラフルフレンド」作品

子ども達の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工科「カラフルフレンド」作品

子ども達の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755